7-5 少しは大人になったから


 カグラ

『あさって、トッシ~に会わせたい人がいんだけど』



 その連絡をもらったのは優佳の”返事”に呆然とし、なにも考えられず呆けていた日の夜。


 おそらく僕はヤケになっていたのだろう。

 特になにとも誰とも聞かず、なんとなくその返事に承諾をしていた。


 キーワードは、八月一日、二十一時、駅前北口


 けど、少しばかり冷静になった僕は”駅前”という集合場所に軽く首を傾げる。


 華暖と、駅前?

 なぜ? それに会わせたい人という言葉も気になる。


 まさか合コンにでも混ぜられるんじゃないだろうかと、内心冷や冷やしつつも、僕はその誘いを断ろうとは思えなかった。華暖には世話になっているというのもそうだけど、このまま家で腐っていてもなにも好転しない。それが一番怖かった。



 あれから優佳とは連絡を取っていない。


 もちろん、あのとき話したことは僕を大いに悩ませてはいたが、一つの可能性として優佳が拒絶することだって、考えていなかったわけではない。


 それに李さんと会えた日の夜、僕は覚悟を決めていた。なにがあっても優佳には誠実であろうって。


 いま優佳の信頼は失ってしまっている、けどそれはもう変えられない過去だ。だったらあとはそれを挽回するしかない。


 開き直りにも見えるかもしれないが、それで構わない。一度やると決めたものがあれば、割と愚直になれると気づいたのは最近のことだ。


 いまの僕にはこれからしかない。だったら過ぎてしまった過去をいつまでも悔いていても仕方ない。


 僕はポケットにスマホと財布だけを入れて家を後にした。


 月明かりが綺麗で、雨が降らないことだけ確信して表に出た。


---


 夕霞駅前に着くと、スーツ姿の疲れた顔が駅からぞろぞろと出てきた。


 彼らに夏休みなどないのだろう。Tシャツ一枚、手ぶらで自らこの場に訪れるような僕は、少しだけ申し訳ない気持ちになる。


 ロータリーに数本植えられている街路樹は、夏真っ盛りということもあり、街灯に照らされ一本一本が青々とした輝きを放っている。


 夕霞駅前のロ-タリーはさほど広くない。


 車の通りも多くなく、皆が徒歩で帰れる距離か、自転車、もしくはバスでの帰宅がほとんどだ。


 そんな雑踏の中、辺りを見回したが華暖らしき人影はない。


 どうせ華暖のことだ。

 結構に派手な格好をしてるだろう、この夜の中でも一際目立つはずだ。


 それが見当たらないということは、どこかで避暑がてらにコンビニにでもいるのか。


 僕はスマホを取り出し、華暖に電話を掛ける。ワンコールで繋がった。


「華暖? いま着いたとこだけど」


「お? トッシ~来たぁ?」


「うん、いまどこ」


「駅前~♪」


「……めんどくさいから、どこにいるか教えて」


「なあによ~! ノリ悪い! 近くに屋台があるの見える?」


「屋台?」


 僕は顔を上げて辺りを見回す。


 するとやや離れた公園の近くに、赤い暖簾のかかった屋台があった。そこに……なるほど、ショートパンツのおしりが見える。華暖だろう。


「なんで、屋台?」


「い~から! い~から! こっち来て」


 そう言うなり一方的に電話を切られる。


 僕はいま一度首を傾げながら、おしりがあるほうへ向かう。


 その屋台は焼き鳥屋だった。


 簡単に夕食を済ませた後だったが、タレを焦がした香ばしい匂いに、否が応でも舌の上で唾液が踊る。


 客は華暖だけのようだったので、暖簾を分けて隣に腰かける。


「トッシ~、きゃほ~」


 胸元の大きく開いた白無地のTシャツ、ショートパンツを穿いた華暖が手を振った。

 少し、髪が伸びただろうか? そのせいか華暖は珍しく後ろ纏めのポニーテールにしていた。


 耳元の蒼いピアスが屋台の照明にきらりと光り、またそれでいて首筋が大きく見えて……うん、夏だ。


「はい、こんばんは。……それで会わせたいって言うのは?」


「そんなことよりぃ、まずは注文でしょ~? おっちゃん!モモと砂肝二本ずつ、シオでよろ~」


 華暖が話を無視して勝手に注文する。


「あいよ! あと言っちゃおくが、オレはまだおっちゃんってトシでもねぇぞ」


 対面の店員さんがやたら厳つい声を上げる。


「はっは~、気にしない気にしない! そっちの方が雰囲気出るっしょ?」


 そんな声にも物怖じせず華暖はなにが楽しいか、陽気に笑う。


「って、華暖それ……」


 僕は華暖の前に置かれたモノを指さす。そこにあるのは、皿、二本の串、そして空になったジョッキ……


「はは~♪」


「はは~、じゃないだろ! まったく、待ち合わせより早く来てると思ったら……!」


「堅いこと言わない~、それにトッシ~もアタシに会えて嬉しいでしょ?」


 華暖がそう言っておしりをずらし、僕の隣にべったりと密着する。


「トッシ~さ、来て早々、アタシのこと舐めまわすよ~に見てたよね?」


「な、なんのことでしょう?」


「誤魔化してもムダ~、女の子は男の視線にビンカンなんだから」


 そう言って下から覗き込むように顔を近づけてくる。


 夏の暑さのせいなのか、それともジョッキから摂取した成分のせいか、華暖の顔色はいつもより紅潮していた。


 薄く開いた甘えるような瞳が、構図的にどうあっても上目遣いになり、対し見下ろす僕の視線は、どうしても豊かに実った果実に落ちていく。


「ふふ、カタくなっちゃってカワイ~」


「こ、こら……店員さんも見てるから」


「きゃっ、それって店員が見てなかったらいいってコト~?」


 華暖がそう言って笑いながら正面に向き直る。


「まったくトッシ~ってほんと、チョロ~♪ でも落ちないとかホント、ムカつく~♪」


「……返しにすごく困るんですけど、そしてその節は本当に申し訳ありません」


「イイってコトよ~」


 華暖が大げさにそう答えると、正面から筋肉質な腕と共に、焼き上がった串が差し出された。


「オイオイ、久しぶりに顔見たと思ったら、なにオンナの尻に敷かれてんだぁ?」


 その言葉は僕に向けられていた。


「え、はい、すみません……って!」


 その店員さんの顔、どこかで聞いたような厳つい声、そして僕の頭を掴んだこともある、筋肉質の腕……


「久しぶりだな坊主。相変わらず冴えないツラしてんなぁ?」


「巌……さん?」


「よく覚えてるじゃねぇか」


 そう言って数年ぶりに見る岩石のようなゴツい顔に、不格好な笑いが滲んでいた。巌さんは甚兵衛にねじり鉢巻きなんかつけて、それこそ本場の焼鳥職人に見えた。


 牛木巌。一岳のお兄さんで、傑先輩とレイカのとこの社長だ。


「はっは~、なに言ってんの! いわおに~のゴツい顔面見て忘れるヤツなんかいないっしょ?」


「ちょ、ちょっと、華暖!?」


 あまりに失礼な物言いに外野の僕が背筋を凍らせる。


「黙れや華暖、学校にジョッキとのツーショット写メでも送ってやろうか?」


「そんなことしたら、提供したこの店もバレて終わりじゃ~ん」


「ちっ、黙って食え」


 粗暴なやり取りだったが、ある程度見知った者同士の、根っこがあるコミュニケーションだった。


「えっと、お兄さんと華暖って知り合いなんですか?」


「そ~よ? 言ってなかったっけ? ってわざわざ明かすようなタイミングも無かったと思うけど?」


「ああ、親父たちが知り合い、家族ぐるみってヤツだな」


 そう言って淡々と金網を交換するお兄さん。


 なんていうか、意外も意外……でも当人同士はきっと当たり前なんだろう。

 だってそうじゃないか、それこそ僕と縁藤家の関係とまったくの同じだ。


「というかお兄さん、派遣会社の社長って聞いたんですけれど?」


「ああ、そっちがもちろん本業よ。こっちはいわば趣味、だな」


「いわおに~はね? このナリで結構料理が上手いんだわ」


「このナリ言うな」


 華暖にツッコミを入れつつ、串に鶏肉を詰めていく。肉の刺し方にもコツがあるんだろう、細切れにされた鶏肉の位置を何度も変えて、一つ一つ丁寧に串に通していく。


 あの大きな手でそれだけ繊細な作業が出来るのだから、相当に熟練されているのだろう。


「おい坊主もチンタラ食ってねぇで、次を頼めよ?」


「は、はい! ねぎま二本!」


「はいよ!」


 そうして作業に戻るお兄さん。僕はその手さばきを見ながら、今日の目的を思い出していた。


「それで華暖、ひょっとして会わせたい人ってのは……?」


「バ~カ、違うわよ。ここでいわおに~が出てきたんなら、あとは分かるっしょ?」


「……まさか、とは思うけど」


 その時、後ろに掛かってる暖簾が大きく開けた。


「オ~イィ!! 着いたぜぇ!! あとなんかシケったのがいたから釣って来たぞォ?」


「遅いわよ~カズ!」


「……大声を出すな、俺はいまそんな気分じゃない」


 そこに現れたのは、懐かしい顔と、つい最近見た顔。


「オウ! 諭史、久しぶりィ~!」


「かず、たけ……?」


 片手を上げ必要以上に大声を上げる猿顔の男。いつでも騒がしく、あるときから全く関わらなくなってしまった元、友人。


 短髪は度が過ぎてそのままスキンヘッドになっており、顔についた傷がヤツの人生を物語っている。


 牛木一岳、夕霞中に在校していた時の男友達。僕が転校する原因でもあり、数々のトラブルの元になった男だった。


 そんな一岳が、昔のように声をかけてきた理由が分からない。


 それは嫌悪感とか、敵意とかそう言ったものでは無く、純粋に不思議だった。


「ヘッヘ、来て早々悪ぃな、華暖。ちょっと諭史借りるわ」


「はいよ~すぐ返してね」


「……僕は華暖のモノのつもりはないんだけど」


 そんな僕の発言は華麗にスルー。


「ああ、かわりにその間コレで遊んでてくれ」


 と一岳は無気力なワイシャツメガネの男を、華暖の隣に座らせる。


「なになに~なんでスグルさん、そんなにテンション低いわけ~」


「そうだよ! なんで傑先輩が一岳と一緒に来たんです!?」


 既に色々な驚きが舞い降りてきているが、その中でもそれが今日一番の驚きであった。


「うるさいぞ、諭史。俺が巌さんのとこで働いているのであれば、一岳と交流があっても不思議じゃあるまい」


「……まあ、確かにそうですけど」


「オイ、いいから諭史ちょっとツラ貸せや」


 そう言って親指を暖簾の外に向ける一岳は、口ぶりの割にやや神妙な面持ちだった。だから僕も余計なことは考えずに一岳の誘いに乗ることができた。



---



 近くの公園に向けてお互い歩を進めていった。


 その間に一岳は口を開かなかったし、僕も口を開けなかった。


 両手を後頭部に組み、黙って歩く一岳の後ろに従いながら、彼の頭上に広がる星空を眺めていた。


 夏の大三角が見える。

 前に空を眺めたときは、そこに天の川が差し掛かっていたころだ。


 あの頃に胸にあった気持ちはどこへ行ったのだろうか。いま思い出そうとしてもあの頃の光景は、まるで夢だったんじゃないかと思える。


 いま僕は同じ空を眺めているのに、心の中にあるものは全く違う。状況もなにもかもすべてが変わってしまった。


 こうして一岳と一緒にいるのだってそうだ。なにがどうして、一岳とまた話す機会が訪れるなんて思っただろうか。


 夜の公園に当然人影はなく、時間を弁えない蝉が一、二匹鳴いている。後ろでは華暖の笑い声が僅かに聞こえた。


 華暖は信頼できる女の子だ。

 それだけで僕が一岳についてくる理由は十分だった。


 いや、それが無かったとしても僕は。


「……悪かったな」


 一岳は足を止め、空を見上げながらそう呟いた。


「いろいろ言わなきゃいけねぇ、って考えてたんだけどよ。なんかどれも言い訳クサくなっちまってダメだな」


「なんで、いまになって?」


「ホントだよな、オレっちも不思議だ。でもなんだかな、そんな昔のことでも。思い出しちまうことが多くてな」


 一岳はサンダルで足を刷らせ、足元の砂利を鳴らす。


「それがスッキリしなかった……そんだけが理由よ」


 それを聞いた、僕が思うことは一つだけだった。


「…………お前、この歳になっても、まだ”オレっち”とか言ってんのな」


「うっせぇよ」


 一岳はバツの悪そうな顔をする。


 そしてまだ話の途中だったのを思い出したのか、続けて口を開く。


「まぁ……だからそのなんだ。いまさらだけど全部ひっくるめて悪かった」


 その言葉を口にしながらも一岳は目を合わせようとしない。


「ケツ拭いなんかもさせちまった、いま思うとあの頃のオレっちは、自分でデカいことをしてみたかったんだよ」


 言い訳しないと言いつつ、言い訳みたいな言葉が結局漏れ出てくる。相変わらずどうしようもなくて、不器用な奴だとため息さえ出そうだ。


「だからよ、こうして頭下げっからさ。できればお前も……」


 続く言葉は聞く必要がないと思った。

 だって一言それを口にしたら、もう終わりだ。それが一番であることを、僕は知ったから。


「なあ、一岳」


 一岳は手を後ろに組んだまま、双眸を向けた。僅かに彼の顔に緊張が走っているのが見える。


 僕はそれがおかしくて、笑ってしまった。


「なに……笑ってやがる」


 だって僕たちは男同士だ。いまさら恥ずかしい言葉なんて交わしたくない。


「じゃあ、今日はお前の奢りでいいんだな?」


 一岳の顔から似合わない、真面目な顔が消えた。


「全部なかったことにしよう、その代わり覚悟しておけよ?」


「……ああ、もちろんだ。好きなだけ食ってけよ!」


 そう言って一岳は、昔となんら変わらない暑苦しい笑顔を見せた。


 僕はそれに釣られて笑う。


 ――これでいいんだ。


 一岳はさっきの遠慮がなかったかのように、僕の肩を強引に組んで屋台の方へ向かって行く。


「一岳、お前汗くさいな、風呂入ってんのかよ」


「入ってるに決まってっだろ! 昨日は諸事情でサボっちまったけど」


「ふざけんなっ、この時期に毎日入らないとか頭おかしいだろ」


「相変わらず小せぇヤツだな~、んなだからいつまでも童貞なんだよ」


「どどどど、童貞ちゃうわ!」


「お、そうなん? そのあたり詳しく聞かせろよ~」


 僕はウザ絡みにため息を付きながらも、悪くない気持ちだった。そうして屋台の方を眺めると、傑先輩のしょぼくれた背中が見える。


 心の中でその背中に向けて、小さくお礼を言う。あのとき先輩がああ言ってくれなければ、いまの僕はこうしていないだろうから。


---


 屋台に戻った僕は開口一番こう叫んだ。


「ちゅうも~く! 今日はなんと一岳の奢りで~す!」


「オイ諭史、ふざけんなっ、オレっちが言ったのはお前の分……」


「……みんな、奢りだよな?」


 僕は出来る限り、目ヂカラを込めて一岳に視線を向ける。


「あぁ~もう分かったよ! 好きにしやがれっ!!」


「よっ、男前!」


 僕がそう持ち上げると、それに呼応するのは華暖の黄色い声。


「キャ~マジ? 今日カズの奢りなん? どうしたの、いっつもケチくさいアンタがオゴりなんて?」


「うるせぇ、お前にも奢ってやっから一発ヤらせろ!」


「え~無理っしょ、アンタ半端なく汗くさいし。つ~かなに隣に座ろうとしてんの、アタシの隣はトッシ~なんだから」


「こんのクソアマァ……」


 そう言いながらも席を移動する一岳。

 ……誰も言わないが、この場では間違いなくヒエラルキー最下層だった。


 こうして席順は左から順に、華暖・僕・先輩・一岳と並ぶことになった。


「おう一岳、勘定は全部お前につけりゃいいのか?」


 お兄さんが顔を覗かせて弟に聞く。


「あぁ、そうしてくれ、癪だがよ。金足ん無くなるかもしんないから、そん時はオレっちになんか仕事流してくれ」


 そのとき伏せっていた傑先輩が、ガバッと顔を上げて一岳の方を向く。


「それならお前にぴったりの仕事がある。都心沿線でのマグロ漁だ、一匹当たり××万円になる」


「お、おう……さすがにそれは、後ろ向きに考えさせてくれ」


「それって都市伝説ですよね!? お願いだからそうだと言って!?」


 牛木興業がクリーンな会社だと思っていた僕は、流石にそうツッコまざるを得ない。


「ね~、いわおに~ジョッキおかわり!」


「オレっちも、一杯くれ」


「お、おい、二人とも!?」


「俺にも頼む」


「傑先輩まで!?」


 僕以外の全員が、ジョッキ……中身の詳細は諸事情により言えないが、金色の稲穂から絞られた彩りが、グラスを通して屋台の一区画に立ち並ぶ。


「おい、諭史……まさか飲まないのか」


 傑先輩が一際驚いた顔で僕の顔を覗き込む。なんでそんな不思議そうな顔をするんだ?


「いや、まあだって僕はね? 一応これまで通しで真面目な人間で通ってるワケで……」


「女姉妹を両手に侍らせといて、今更なにを言っている」


「はいは~い! アタシも唆されました~!」


「なにぃっ、けしからんぞ諭史ィ!」


 華暖が僕の腕に抱きつき、先輩が拳でテーブルを叩いて怒り出す。現地はもはや混沌の様相を見せ始めています……


「先輩、もう酔ってるんですか!?」


「ごちゃごちゃ抜かしてないでさっさと飲もうぜ」


 しびれを切らせた一岳が巌さんに追加のジョッキを注文する。


「おう。ほら坊主、お前の分だ」


 そうして目の前に表面張力の説明にピッタリな液体が用意される。


「あ~わかったよ! どうせ奢りなんだ今日は飲み食い散らかしてやる!」


「ヘッヘ、そうこなくちゃな。それじゃぁ~! 色々あったけど今日も一日お疲れッ!」


「「「「乾杯っ!」」」」



 冷たい金の稲穂汁でのどを潤す四人組。


 それをカウンター越しに眺める巌の見せる穏やかな顔は、後にも先にも彼らが知ることは無いだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る