5-8 溶けて、消えた


「ごめんなさい」


「アタシ、チョ~怒ってるかんね?」


「はい、重々承知しております……」


「アタシに今度、ゴハン奢るコト」


「はい、仰せのままに……」


「それと、アタシの奴隷になること」


「このご時世に、奴隷て」


「アァン!?アタシにモノ言える立場なの!?」


「はい、すいません……」


「はぁ、じゃ仕方ない罰ゲームで勘弁してアゲル」


「え?」


 そう言って割烹着姿の華暖が、厨房のほうに振り返り……


「トッシ~、OUT~!」


 デデ~ンとSEが聞こえそうな声を上げると、厨房から満面の笑顔の鈴木さんが現れた。


 片手にフライパンを持って。


「は?」


「やっほー纏場君、久しぶりの出番だ。もう忘れちゃったかな?」


「いや、覚えてますけど」


「それは光栄。では、いざ尋常に……」


「ちょ、ちょっと待ってください?なんで”とってのついた丸い鉄の板”を振り被ってるんですか?」


「何に使うか、さっぱりわかんねぇよっ!」


「や、意味わからないですし、なんで口調変わったんですか!?」


「なに、トッシ~男らしくないわよ?ケツバットくらい知ってるでしょ?」


「いや知ってるけど、フライパンとか明らかに痛すぎるでしょ」


「纏場君。罰ゲームくらい素直に受けようぜ、友達を失うよ?」


「そんな楽しそうな顔で言われても説得力ないですよ!」


「あ~もう、トッシ~抑えとくから鈴木さん、ちゃっちゃとやっちゃって」


「じゃぁ纏場君、士道不覚悟。えい!」


「ぃってぇぇぇぇ!」


---


「アハハッ!トッシ~涙目になってやんの!けっさく~」


「笑いごとじゃないよ、まったく……鈴木さんも本気で叩いてくるし」


 華暖はケツバットされた瞬間を写メに収めていて、見る度に腹を抱えて笑っている。


「いやいや本気じゃないっしょ、鈴木さん大学じゃテニスサークルでラケット振り回してっし?本気のサーブされたらコッセツするって!」


「はは……テニサーにテニスラケットなんてないよ」


 今日は客入りも少なかったので、いつもより早めの店仕舞いだ。

 大学の授業も一部夏休みに入ったらしい鈴木さんは、オープンから出勤していたので日が暮れる前に上がっていった。


 いまは華暖と賄いをいただいてる途中。

 お互いに頼むのはいつも通りの山菜そばとシメ鯖定食、会話に色気なんか微塵もない。


 ただひとつ、いつもと違うことがあるとすれば、僕はケツが痛くて座れず、セルフ立ち食いそばをしなければいけないことくらいだ。


「トッシ~立ちながらなんて行儀悪いよ~?実際そんな痛くないんでしょ、あんまアピるとウザいよ?」


「華暖はやられてないから、そんなこと言えるんだって!」


「ま、でもトッシ~はそうされるだけのことをしたわけだしぃ?」


「ぐ……」


 いまは華暖に頭が上がらない。


 先日、レイカが飛び出して僕が追った後、華暖の連絡を無視し続けてしまった。

 もうだいぶ昔のことに感じるが、あれから三日しか経っていない。


 あの後、華暖はお義父さんと二人で取り残された。

 そしてレイカの友達だと思われた華暖は夕食をご馳走され、気まずさいっぱい、お義父さんの笑顔いっぱい、玄関まで見送られたらしい。


「いや~あん時の気まずさと言ったらなかったわ。

『レイカは気難しいから、いつも迷惑かけるだろう?すまないね』なんて言われたら、毒気抜かれるっての」


「最初から毒気なんて抜いてきてくれ……ってか、そのままレイカとも仲良くやってよ」


 華暖は少し腕を組んで、考える様子を見せた後。


「トッシ~さ、本当にユ~カさんのこと、もういいの?」


「……」


「早まりすぎだよ、レ~カとの間に勝手に入ったのはゴメン。でもいまやってることは流されてるだけだって」


 先日、華暖からのLINEを見た僕は、バカ正直にそのまま電話した。

 早朝四時なんて礼儀知らずな時間にも関わらず、華暖はワンコールで出てくれた。


 連絡を返さないことに怒り、間に入るべきじゃなかったと謝られ、駆け落ちなんてしないで戻ってきて、って泣かれた。


 僕もその時になって、自分の軽率な行動を謝った。

 自分のことしか考えてなくて、周りの心配なんて蚊帳の外だった。


 そして華暖には優佳が戻ってきたことと、そのとき聞いたことを全部話した。


「そりゃそんな話聞いたらさ、レ~カも可哀想だとは思うよ?でもさ、だからってトッシ~とユ~カさんとの間に、割り込めるような余地なんてあるの?」


「違うよ、僕はレイカを支えたいと思ったし、それに勝手に出て行った優佳のことを……」


「ユ~カさんのことを許せないって?それ本気で言ってるワケ?」


「……」


「ねぇ、トッシ~。つまんない意地なんて張るのやめな?」


 華暖は言い方こそ厳しいが、本気で気に掛けてくれている。


「そりゃ、盛り上がってた恋人候補との前に、未練たらたらの本命が帰ってきてヨリなんて戻したらさ?サイッコ~にダサいと思うよ?」


 華暖なりの言葉で、重くなり過ぎないように語ってくれる。


「でもさ、追い詰められてワケわかんなくなってる時にさ、たまたま近くにいたオンナが誘惑してきて……一発ヤッちゃったからって、本命をフるほうがダサイよ?」


「ヤ、ヤってないよ!!」


「いや、そこだけ力強くツッこまないでよ、まるで童貞みたい」


「どどどど、童貞ちゃうわ!」


「……」


 僕はコホンとひとつ咳をして、場を取り直す。


「……ありがとう、華暖。でもこれは僕の問題だし、一人で考えさせてほしい。もちろんどうなったかはきちんと伝える、だからその時まで待って欲しい」


 そう言って僕は心が整理ができていないことを、隠さずに伝える。


 華暖は本当にいいヤツだ。

 なんでこんな僕みたいなヤツを気に掛けてくれるのか、心底不思議に思う。だから華暖には、正直でありたい。


「……わかった。絶対だかんね?」


 そう言って彼女は腰を上げ、エプロンを外しながら更衣室に向かっていった。


 色々と情けなくて、ため息を吐く。

 どうして僕は気に掛けてくれる人たちを、傷つけることばかりしてしまうのだろうか。


 いま余裕がないから、では済まされない。

 それだけ迷惑をかけてもいいなんて、甘えてはいけない。


 ヒリヒリする尻を庇いながら、ボックス席に腰かける。



 ――いまの僕は、理由を失っている。

 今日まではレイカを支えることに集約されていた。


 レイカはいままで、一人で生きてきた。

 決してレイカの過ごしてきた時を否定なんてしないし、間違ってるとも思わない。


 僕に縋りついてきたレイカは人との繋がりを求めていた。

 もちろん、それはレイカの生き方のせいでもある。


 僕や優佳から、レイカ自ら離れて行ったのは疑いようもない。

 それで人との繋がりを持ちたくて、自分からまた寄ってくるなんて勝手な話だとも思う。


 レイカだって、それはわかっているだろう。


 だからこそ、これまで助けを求めてくることはなかった。

 でも、レイカが倒れたあの日、僕は聞いてしまった。見捨てないで欲しいって言葉を。


 あの言葉を聞いて僕は、ショックを受けた。

 もしその言葉を違う状況で聞いていたら、怒り狂ったかもしれない。


「そんな勝手な話があるか!」って。

 

 でも……だからといってそれで見捨てるなんて、出来るか?


 仮にも幼馴染だし、一番助けて欲しい時に、助けに来てくれたことだってある。

 その恩にも報いないヤツが、一体どうやって人の世界で生きて行けるだろう?


 レイカの心をこんなにも弱らせてしまったことが、悔しくて仕方がない。


 それは僕の責任でもあるし、同じく優佳の責任だ。


 だから優佳は自分の信じた方法を実行した。

 レイカの国に行き、李と会う手はずを整えた。


 けれど僕はずっとそれに反対してきた。

 どんな理由があれ、レイカを捨てたのは疑いようのない事実なんだから。


 それにご両親も、とても子供思いの人だ。

 レイカがそれを感じているのは明白だし、わざわざ李に会わせる必要なんて、とてもじゃないが考えられない。


 でも、それでも、やっぱり思ってしまう。


 優佳の言うことが正しい可能性。


 僕は李に会わせることに、一貫して反対してきた。

 それに大人同士が決めたことに子供の反対で、それが覆るなんて考えたこともなかった。


 それにお義父さんがレイカに向ける目は、優佳と変わらない愛する子供を見る目だった。


 僕はその目を信じた。

 そして李に会わせることに反対するお義父さんを信じてきた。 


 けれど……優佳はそれを覆してしまった。

 お義父さんの了承を取り、李を説得し、あとはレイカが頷けばきっと十数年ぶりの再会が叶うだろう。


 これまで反対してきたとはいえ、それでレイカが明るさを取り戻してくれるのなら、やはりそれは正解なんだ。


 僕が寄り添わなかったとしても、レイカが明るさを取り戻したらそれでいい。


 だから僕はなにもできない。

 行動する理由が、なくなってしまったのだから。


 レイカが母親に会うのか、会わないのか。

 それはもう僕が反対してどうにかなるものじゃない。


 ここまで来たら会ってみたほうが……いいとは思う。


 ――賽は投げられた。

 その出目次第で、僕の生活はまた一変するだろう。


 ただ、そうなった場合、僕はどうすればいいのだろう?

 レイカと寄り添って生きていくために、ヤジハチの正社員になって、二人の生活を楽にしようとしていた。


 そうなってしまえば、優佳との未来が差し込む余地は……ゼロ。


 けれど優佳は帰ってきた。

 ……三ヶ月前の僕の人生はどうだった?


 将来、僕らの両親と同じように、優佳と教鞭を振るう仕事をすることを夢見てきた。

 だからこそ教員免許を取るために進学するつもりだった。


 いまの僕は、宙に浮いてしまっている。

 レイカが母親との再会で心を取り戻したのであれば、優佳との将来のために、僕は受験勉強を再開するだろう。


 そしてもう一方、母親との再会でなにも変わらないのであれば、レイカを支えるためにヤジハチで正社員となり、そこでの出世を目指すのだろう。


 はは……僕って自分と言うものがないんだな。

 華暖の言う通り、周りに流されていたことを認めなければいけなかった。



 ……ちょっと待てよ。


 なにが?


 ……このクズ野郎。


 だから、なにが?


 ……そんなことも分からないのか?


 ……


 ああ、そういうことか。


 気づいてしまった。


 僕に理由が足りないなんて、そんなのあまりに傲慢だった。


 足りないんじゃなくて、無くしたんだ。


 いま、この瞬間に。


 なにをって?


 彼女たちの側にいる”資格”だ。


 僕は二人の気持ちを考えていなかった。


 二人はモノでもなんでもないんだぞ?


 それなのに、僕は。


 ――レイカが立ち直るかどうかで、パートナーを選ぼうとしていた――


 レイカを支えたいとは思ったけれど、幼馴染という理由や、恩を返すという理由だけでしかレイカを見ていなかった。

 共依存なんて都合のいい言葉を使って、自分が優佳を探す努力を放棄した挙句、自分の生きる理由を押し付けた。


 生きる理由を押し付け、傲慢にも自分が”与えている”立場であることを笠に着て、優佳が帰ってきたら、都合のいいことを言って見捨てようとした。


 最悪な男だ。


 それに僕は、言えなかった。


 ……言えなかった、だ?

 生温い言葉を使うなよ、言わなかった、だろ?


 レイカに一度だって「好き」とは告げなかったじゃないか。


 僕は優佳の空席を、レイカを支えるという言葉で偽物の恋人に仕立て上げ、そこに無理やり座らせようとしていただけだった。


 僕は、きっと、レイカを好きにはなっていなかった。

 そして優佳は自分の空けた席にレイカが座るのを見てしまった。


 その席が他の人にも座れるなんて夢にも思わなかっただろう。


 ……でも僕だって、その席を空けた優佳に対して怒っているんだ。

 この席が、そんな簡単に空けていいものじゃないって、優佳だってわかってたはずだ。


 優佳が自分で空けた席なんだ、僕にだって怒る権利はあるし、その席に誰かを僕が座らせたとしても、優佳に文句を言われる筋合いはない。


 この件に関して、なにも連絡せずにいた優佳自身が悪いことは、明らかだ。


 けれど、気持ちの切り替えられていない僕は、その席をどうしたらいいかもわからず、気が付いたら埋めてしまっていた。


 自分の気持ちも定まらないまま、優佳の事をずっと引きずりながら、思いを告げることもなく、レイカを座らせた。


 僕にとってもその席を埋める作業は必要だったのか?

 レイカは本当に座りたくてそこに座ったのか?


 いや、もう僕がこの事実に気付いてしまった時点で、どうやってもレイカを傷つけることは避けられないんだろう。

 そしてその席がまた空席になったところで、優佳がその席に座りたいなんて、思うだろうか?


 ……思うわけがない。


 そして僕は一人合点がいった。


 僕は夏祭りで優佳に会った時に、突き落とされた気持ちになっていた。

 あの時の感覚は間違っていなかったんだ。


 だってその席が埋まる瞬間を、ちょうど優佳に見られたんだから。

 その時、既にこの問題はもう終わっていたんだ。



 僕のしたことはすべての選択の中で最悪なものだった。


 知らず知らずのうちに、そうしていたでは許されない。


 いや、僕が許さない。


 優佳、レイカ。


 二人には本当に、ひどいことをした。


 だから僕はこの二人の前にいるべき人間じゃない。


 理由も資格もとっくの昔に無くなっていた。


 やっと僕のやらなければいけないことが分かった。


 とてもシンプルで簡単なことだ。



 ――二人との関係を、ここで終わりにしよう。



 その時、グラスの割れる音で僕の意識は戻された。


「……華暖?」


 華暖が信じられないものを見るような顔で、僕を見ていた。


「……トッシ~、なの?」


 なぜか怯えたような表情で、顔面蒼白になっている。


 華暖の反応がおかしい、なにをそんなに怯えているんだ。

 だから僕は安心させようと笑いかける。


「はは、それ以外の誰だって言うんだ?」


「だって、トッシ~、なんで、なんで、そんな顔してるのよぉっ!!!」


 僕の顔がどうなってるかなんてわからない。


 ただ僕はこの三ヶ月にあったことを全部、自分の頭で整理していただけなのだから。


---


 ――着信:纏場 諭史


「もしもし、諭史?」


「うん、レイカ。元気してた?」


「……どうだろ、ちょっといろいろ考えることがあって」


「そりゃ、あれだけのことがあったからね」


「……」


「レイカ、母親に会いに行くんだろ?」


「………………うん」


「僕も、考えたけれど、それがいいと思う」


「ごめん」


「なんで謝るの?」


「だって、私のことを思って、母親を忘れさせようとしてくれてたのに」


「いいんだ、レイカがそれで前を向けるって言うなら、なんだって」


「なによ、その突き放した言い方」


「優佳とは、話せた?」


「うん」


「そっか、優佳にもよろしく言っておいてくれ」


「なんだよ、それ。自分の……恋人だろ?」


「……」


「なんか言いなよ」


「優佳とは、ただの幼馴染だ」


「そんなこと言うな、私に気遣ってたとしても、それは怒る」


「違うんだ、レイカ」


「なにが違うって?諭史、私に気を遣う必要なんてない、私はもう大丈夫」


「そうか、なら良かった。頑張って、レイカなら絶対に幸せになれる」


「……?ちょっと待って、諭史。さっきからおかしいよ?」


「ありがとう、三ヶ月間。楽しかったよ」


「諭史!?」



 通話終了 1:32

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る