第33話:新報 ~解雇を後悔していない~

「……今、思い出しました」

 多賀の脳裏に、あの記憶が鋭く湧きたつ。

「言われてみれば、あの日と同じでした。ポケットから完全に引き出された瞬間、ポケットのふちに手が少しだけ触れるあの感触が、全く同じでした……」


「そういや、鞄に残ってるかも。あの時の写真」

 裕が、多賀に持たせた鞄を探る。

 あの時の写真とは、多賀の犯罪行為の決定的瞬間を押さえた写真だと気づいて、多賀の内心は恥ずかしさと気まずさでいっぱいになった。


 ……そういえばあの時、裕が手品でわんさか増やしていた気がする。

「あった。顔の半分しか写ってないけど確かにあの男だね」

 前回と同様に見るかとすすめた裕だが、さすがに多賀からすると見たくない。


「すみません、気づかなくて」

 多賀は、会長の話を聞くふりをしながら小さく頭を下げる。

「いや、俺だって写真を何度も見たけど思い出せなかった。気づいた章の方がおかしいんだよ。こいつ変態だと思うわ、俺」


 裕は褒めているのかけなしているのか。聞いた章は口を尖らせた。

「僕が今回のことに気づいたのは記憶力のおかげじゃない。あのおっさんの顔を覚えるくらいなら、地下アイドルの顔でも覚えた方がよっぽど役に立つ」


「じゃあ何で、あの男がすぐ出てきたんだ?」

「それは、来るのが遅れた原因にも繋がるんだけど……」

 会長の挨拶が終わり会場の明かりがついたのを見計らって、章は鞄から一枚のクリアファイルを取り出した。


「緊急ニュースが二つ入ってね。一つはこれ。

 以前、うちで粉飾決算が見つかった時に、実行犯の一人として、解雇した男のプロフィールだ。証拠を消すために完全に消しきったと思ってたし、その時は顔なんて気にも留めてなかったから随分驚いたけど」

 コピーにコピーを重ねたのか、プロフィールは随分読みにくかった。

 その右上についた、画像の荒い顔写真に、裕は目が吸い寄せられるのを感じた。


「あの男じゃないか!」

 何年か前の写真は、今より若々しく、髪も薄くなってはいない。だがそれは、確実に、多賀から財布とスマートフォンを奪ってみせた、廣田の部下である。


「山尾という苗字、確かに、当時聞いた覚えがある。

やっぱり、廣田の会社に行ってたんだな。そんで、イセ(株)でやったときと同じやり方で、粉飾決算を行って裏帳簿をせっせと作っていたと。話が繋がってきたなぁ」

 裕は眼鏡をずり上げた。


「頭が回るのか手先が器用なのかは、僕にはわからないけど、こんなに悪事に向いた男というのも珍しい。うーん、うちから放り出したのがまずかったかなぁ」

「普通、解雇すると思いますよ……」

 要は、アライヴ(株)が、悪事に向いた男を悪事に利用したというだけの話だ。

 ある意味、適材適所ではある。


「おい章、そんで多賀、解雇した後悔に浸るのもいいけど、今一番大事なのは、うちが廣田の捜査にかかわったとバレたことだからな?」

 山尾のクリアファイルを鞄にしまって多賀に持たせた裕が、いつの間にか更なる談笑タイムに突入し、人混みのよく動くパーティー会場を厳しい顔で見渡した。

「早くこちらから手を打つか何か対策を立てないと、こっちの身まで危うくなる」


「いや、それは大丈夫」

 章は自信に満ちた表情だった。

「あの次男も山尾も、手ぶらじゃ帰させないよ。

 言ったろ、ニュースは二つあるって。とりあえず、もう一つのニュースを聞いてから話を進めても、いいと思わないか?」


「あのさぁ章、情報を一人だけ先に入手して粋がらないでくれよ」

「今共有したもん」

 章の精神年齢は多分低い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る