第27話:欺瞞 ~取り繕うのがうまくない~

「……そんなに変かな?」

 週明け、久しぶりに情報課に顔を見せた裕は、レコーダーの記録から書き起こした、春日とナオの会話に目を通して首をかしげる。

 ちなみに、それを手間暇かけて書き起こしたのは、捜査二課の刑事である。

 やはり、面倒ごとは丸ごと二課に振ったらしい。それを仲介したであろう三嶋の胃袋の調子が危ぶまれる限りだ。


「章はどう思う?」

 裕は、録音を熱心に聞いていた章の肩を叩いた。

「さすがは春日、イケボだねぇ。声優になりなよ」

「真面目にやれ!」

 裕に叱られ、章は渋々二人の会話に目を通す。


「うーん、別に特別な違和感はないけどな……」

「でも、現場におった俺は、確かにおかしいと思ったんですよ」

「どのあたりが?」


「まず、ナオさんは、感情に左右されることもありますが、高校の国語教師というだけあって、論理的なタイプやと思います」

「うん、それは合ってると思う」

「ですが、『どれほど金回りが良くなったか』という質問の返答が、曖昧なんです」


 ナオの答えは、「いい食事に連れて行く」あるいは「プレゼントを買ってくれた」というものだったはずだ。


「やって、この部分、今回のタレコミの根幹部分に関わるやないですか。いくら振られたからって、こんな曖昧で浅い理由で告発やなんて、不自然ですよ」

 課員達は黙る。

「まあ、会って間もない人ですし、最初は、違和感を抱きつつも、そういう方やと思ってたんですけど、他にも不思議な点はあったんです」


 会話の録音ではわからないかもしれませんけど、と前置きして春日は続ける。

「……え?」


「カバーは黒、手つきも若干不慣れなように見えました。

 あれ、彼女のスマホやないと俺は思います。

 そりゃ勿論、女性で黒のカバーしてる人なんて大勢いはると思いますし、俺の彼女のなかにも、黒カバーの子は一人います。けど、あの人のスマホだけ、他の持ち物の色に合わなさすぎるんですよ」

 彼女のなかにも、という言葉にツッコミを入れたい裕だが、ぐっとこらえる。


 スマホの現物を見ていない以上、周りは判断には慎重であった。

「ちょっと不確実すぎないか? 疑う理由にはならないだろ、それじゃ」

「これだけなら、そうですよ。でも、まだ違和感はあるんです」


「彼女は、怪しいと思った人の名前を控えてました」

 その言葉にピンと来たらしい章が、言葉の続きを引き取った。

「……確かに変だな。ナオは浮気相手と思ってスマホを見せてもらったんだろ?

 なら、話の相手が男だと分かった時点で、名前を控える必要も覚える必要もない」

 

 章は、二課の刑事が書き起こしたナオの発言に、もう一度目を向ける。

「婚約破棄が四ヶ月前、ナオが浮気を疑った『あの頃』がいつかはわからないけど、四ヶ月以上前にちらりと見ただけの男の名前を、今更何人も羅列できるか、普通?」


「ナオは、取り繕うのが下手すぎる。昔から」

 章がくつくつと笑う。


「わかったでしょう?」

 一瞬静まった会議室に、春日の大きくはないがよく通る声が響く。

「あの人は、嘘をついてますよ。しかも、誰かの指示で」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る