第22話:浮気 ~心当たりなんてない~

 翌日、伊勢兄弟を囲み、報告会が始まった。


「裕くん、その後はどうでした? なにか、めぼしい情報はありましたか?」

 章がいかに合コンの話を面白おかしく話しても、三嶋は微笑みを全く崩そうとはせず、冷静に報告会を進めていた。


「いや。婚約破棄は事実で、ナオちゃんの浮気が原因だってことくらい」

「浮気? ナオってそういう奴だったっけ?」

「俺も驚いたよ。二次会で聞いた話では、婚約破棄になった日は、龍平とナオちゃんと他数人で、龍平の家で宅飲みしてたらしいんだ。

 で、ナオちゃんの後輩が、『この間レストランでナオさんを見ました』って言っちまったらしい」

 話が若干見えてきた。おそらく、それが浮気現場だったのだろう。


「その後輩って奴は、男を龍平と勘違いして言ったみたい」

「なるほど。でも、廣田にはレストランに心当たりはなかった、と」

「ああ。それで、そこから大騒ぎになってね。

 龍平は逆上して彼女を平手打ち、彼女は彼女で、弁解しつつ龍平を殴る殴る」


 修羅場である。


 普段冷静な裕だが、今回ばかりは情緒たっぷりに語る。

 おかげで、二人の顔を見たことのない諏訪でも、喧嘩の場面が脳裏に浮かんだ。


「結局、龍平が婚約破棄を宣言して、ナオちゃんを叩き出したらしい」

「ひょえー。そういうことやったんですねぇ。

 まあ、今回の事件には関係なさげですけど」

 芸能関係に明るい分、ゴシップにも熱い春日が、口元に手を当てて言った。

「まあね。それより俺は、どうしてインサイダーじゃないと分かったのか知りたい」


 そう、廣田がインサイダー取引を行っているという前提で話が進んでいたのだから、インサイダーでなければ捜査は終了である。

 合コンが、本当にただの合コンにしかならない。


「だから、奴のスマホを見たんだよ」

 章は、廣田のスマートフォンのロック解除法を皆に示して見せた。

「すげぇ」

「でも章くん、ロックの解除は素晴らしいと思いますが、インサイダーじゃないとわかるまでスマホを調べるのは、ちょっとリスキーですよ」

 三嶋が眉をひそめた。確かに、章の席は廣田の真横だった。

 いくら気をつけていても、ふとした瞬間にバレてしまう距離だ。


「あ、違う違う」

 章は笑顔で否定する。


「スパイウェアを、奴のスマホにインストールしたんだ」

「……スパイウェアってなんや?」

「端的に言うと、コンピュータウィルスの親戚」


 裕は春日にそっと耳打ちをした。

 スパイウェアに詳しくない多賀は、顔に出さずに心のメモに、一生使わないだろうその知識を書き加える。

 そのスパイウェアというのも、きっと伊勢家のコネで得たのに違いない。


「データというデータを全て僕のパソコンに転送して、終わったら自動でアンインストールするという、極めて一般的なタイプだね。

 それをスマホでざっと見て、インサイダーじゃないと判断したまでだ」


「ざっと見て、分かるもんなんすか?」

「普通わからないよ。でも、とんでもないものを見つけたんだ」

 章は鞄からパソコンを取り出す。

 エクセルにまとめられた一枚のファイルを章は開いた。目が回るような大量の数字の羅列に、多賀は失神しそうになる。

「何ですか? これ」


「これね、多分、裏帳簿」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る