第9話:着任 ~落ち着いてなどいられない~

「あ、いいじゃないか、それ」

 章が両手を挙げて賛成する。

「待ってください。そんなこと、可能なんですか?」

 突然の異動になりそうな流れになりそうなのを察して、慌てて止めに入る。

「存在自体が秘密の組織に、人事権も何もあるわけがないじゃないですか。我々の希望は大抵通りますよ。秘密組織なめないでください」

 しかしながら多勢に無勢、しかも歳上だらけとあって、多賀に分はない。


「なにせ、こっちは人手不足だからね」

「いきなり異動なんて、無理ですよ! それに、僕はそんな仕事をしたくて警察官になったんじゃありません」

「君が目指していたような、普通の警察官業務だって沢山あるぞ」


 事実だった。多賀の指摘通り、情報課が動くべき事件はそうそうない。情報課の存在を隠すカモフラージュも行うため、情報課メンバーは、週に数日ほど他部署からの応援として、一般の警察官にまじった業務も行っていた。


「そ、そうなんですか」

「まあ、ストレス発散の一種だね。毎日が退屈だと疲れるだろ。今日だって多賀を呼ぶと連絡したら、このとおり一瞬で揃ってくれたくらいだ」

「そんなのいつ連絡したんですか?」

「駅から歩いてる間にラインで呼んだんだけど。見なかった?」

 章の背中ばかりをずっと眺めていたので気がつかなかった。バカだ自分は。


「写真見たよ。スリの時も大胆なんだね、君」

 何てもんを晒すんだ! 地団駄を踏みたいのを多賀はぐっと堪える。

「こんなに簡単に、僕の異動が決まるって有り得るんですか?」

「異動拒否したいの? いいけど、その時はこの写真、滋賀県警行きだよ」

 章とそっくりな顔をしたゆたかは、章と同じ口調でおもむろにスマートフォンを取り出し、ラインの画面を多賀に見せた。

 今、多賀が一番見たくない画像である。


 多賀が目をそらそうとすると、裕は画面の裏から一枚の写真を取り出した。手品だ。多賀の目の前で、二枚三枚と裕は写真を増やしていく。

「一枚どう?」

 十枚を超えた頃、トランプのカードのように写真を広げた裕は一枚を抜き取って多賀に差し出した。

「結構です」

 ぶすくれた表情で多賀は答える。多賀は大学の頃に手先の器用さを生かして手品サークルに入っていた。そんな多賀の前で面白くもない手品を披露されてはたまらない。

 

 社会人二年目の、歳の離れた後輩が憤怒する姿を皆が微笑ましく見ていた。

 人数も少なく出自も独特なメンバーが揃う情報課では、警察の上下関係に萎縮する成員がいるとやりにくい。

 章の求める「大胆な人間」とは、人間関係を円滑にするための要素でもある。多賀はまだ気づいていないが。


「落ち着けよ。別に悪い課じゃないから。命の保証も、そこそこあるし」

「そ、そこそこ……?」

「何言ってるんだ、普通の警察官だって似たようなもんだろ」

「それはそうですが……」


「じゃあ、あとで制服に着替えて、君の荷物全部持っておいで。空いてる机ならどれでも君の机にしていいよ。手続きなら三嶋がしてくれるし」

 多賀はどこか釈然としないながらも返事した。 


「どうした? やっぱ、不安だよな、急にこんなところに入る羽目になって」

「諏訪さん……」

「俺も、最初は不安だったぞ。俺の時も、超急な異動だったし」

 スポーツマンというだけあって第一印象は怖かったが、諏訪の声は優しかった。彼に一生ついていこうと多賀は決めた。


「でも大丈夫。ここ、ちょっと怪しい手当がつくから。多分、多賀の年収なら倍になると思うぞ。安心しろ」

 諏訪のフォローに平手打ちされた気分になった。多賀は、あまりの急展開に心の中で泣いている。


 安心なんかできるか!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る