エピローグ


「こら! お主ら何をしているでござる! カメをいじめるなど言語道断でござる!」


 海岸でカメをいじめている子供を見つけた浦島は、大きな声を上げていた。


「なんだこいつ、かっこつけるなよな」


「や、やめるでござる! 砂を、砂を投げてはだめでござる! 目が! 目がああぁぁ!」


「変な奴! こんな奴放っておいて向こうで遊ぼうぜ!」


 カメをいじめていた子供は、そう言ってカメから離れて行った。


「全く……近頃の子供ときたら……大丈夫でござるか? ケガなどしておらぬか?」


 浦島の問いにカメは何も言わなかった。だが、つぶらな瞳をうるうるさせながら、まるで感謝しているように頭を下げる。


「もうあんな奴らに掴まるでないでござるよ! さあ、さらばでござる!」


 浦島はカメをゆっくりと海に帰した。その姿を、エクス達は遠くから見ていた。


「本当は、ああいう風にやさしい奴だったんだな」


「ええ、そうみたいですねタオ兄」


タオとシェインはそんな浦島の姿を、微笑みながら見つめていた。


「じゃあ、運命の書に書いてあった、って話は本当だったんだね」


「そのようね。あまりにもアホっぽいから、どうも信用できなかったけど」


 レイナは肩をすくめながらそう言った。

 エクスも同じような気持ちだっただろう。何とも言えない表情をしている。


「俺は最初から信じていたけどな!」


「一番多く殴りつけていた人がよく言うのです!」


「ははは! そうだったけな? ははは」


笑顔のタオとシェインとは対照的に、エクスの顔は少しだけ浮かないものだった。


「ねえ、レイナ。浦島さんと乙姫さんは結ばれることは無いのかな?」


 ぽつりと、つぶやくようにレイナに問う。


「乙姫の口ぶりからしてそのようね。この物語の結末は、彼が帰ってしまうと言っていたから」


「だとすると、これで……乙姫さんたちは良かったのかな?」


 エクスの言葉に、レイナは視線を僅かに逸らす。


「エクス、あなたの言いたいことがよく分からないわ」


「だって、もし僕たちが浦島さんを助けなければ、乙姫さんは浦島さんと一緒にいることができたんでしょ? それは彼女が望んでいたことだよね」


「例えそうだとしても、それが正しいことだとエクスは胸を張って言えるのかしら?」


「そうかもしれないけど……僕たちみたいに、運命の書を持たない人間がいなければ、変わらなかった運命もあるのかなって……」


「仮にそうだとしても、調律すれば彼らの記憶には残らないわ。それで問題ないでしょ?」


「だけど――――」


「エクス、私たちはストーリーテラーじゃないの。誰かの運命を決めているわけでもない。ただ世界を“あるべき姿に戻している”それだけよ」


 レイナのその言葉に、エクスは黙っていることができなかった。


「だったら、どうして空白の書なんて物が存在しているの? 僕たちは、一体何のためにここにいるの!?」


「エクス、それ以上お嬢を責めるのは止めてやれ。一番辛い役回りをしているのは、お嬢だからな……」


「タオ…………」


 熱くなってしまったエクスに対し、タオがなだめるように声をかけてくる。


「空白の書がなぜ存在しているのか、それはシェイン達にも分かりません。だからこうして、旅をしているのではないですか?」


「…………そうだね……ごめん、レイナ……君の気持ちも考えずに……」


「いいのよ、エクスの言いたいことも分からないわけではないもの。そうね……これくらいはしてもいいわよね」


 そう言うと、レイナは突然砂浜を走り出した。


「え!? レイナどこに行くの!?」


 エクスの問いに、答えることもなくレイナは走っていく。


「浦島太郎!!」


「こ、今度はなんでござるか!?」


 突然現れた見知らぬ人に、浦島は戸惑う。

 だが、そんなことは気にも留めず、息を切らしながらレイナは言った。


「いつか……いつかあの子を、幸せにしてあげなさい」


「な、なんのことでござるか!?」


「分かったわね! じゃあね!」


 その言葉だけを残し、レイナは浦島の下から去った。


「あの人は、一体何者でござるか……?」


 戻ってきたレイナは、息を切らしながら勢いよく声を上げる。


「さあ、次の想区に行くわよ! みんなついてきなさい!」


「おう! じゃんじゃん行こうぜ!」


「次はどんなところでしょうかね。武器がいっぱいあるところがいいです」


「うん、意味が分かるまで……歩いて行こうか!」


 そうして、彼らの物語は続く。

 波打ち際に浦島を残して。


「あの方は一体何者でござるか……突然妙なことを申して……でも、なんでござるかね」


 砂浜に一人の浦島は、水平線の彼方をぼんやりと見つめる。


「なんだか無性に……温かい気持ちになったでござるよ……」


 きらりと反射した海原に、浦島太郎は、まだ見ぬ世界を見た気がした。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

浦島太郎の想区―ひと夏の思い出編― 悠木遥人 @yuuki-qi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ