第5話 (5)お前は、冷凍マグロか

「馬鹿もん。何が古い歌じゃ、失礼を言うにもほどが有る。

 わしらの青春時代を代表する、チークダンスの定番曲。それが芸者ワルツじゃ。

 いろんな女の子と頬と頬を寄せて、踊ったもんじゃ。

 思い出すのう。柳川町の千佳ちゃん。祇園町の小染ちゃん。芸者の小巻ちゃん。

 どれも絶世の別嬪じゃった!

 踊りが上手な子は、夜の床の方も上手だった。

 いま思い出しても、ワシの全身が熱くなるのう・・・いっひっひ」


 最長老の右手が、ちひろのくびれた腰へ回る。

びくっと身体を固くするちひろを、最長老の目がやんわりと叱る。


 (これこれ。なにを緊張しておる。

 最初はだれでも、怖くて力が入るものじゃが、それもすぐに慣れる。

 そのうち気分が良くなり、自分から動かずにいられなくなる。

 お前さんはただワシに任せて、身体を預けるがよい。

 決して悪いようにはせん。ワシを信じてあとからゆっくりと着いて来い)


 せまいホールの真ん中へ、ちひろが引っ張り出されていく。

(密着される最初の相手が最高齢の82歳とは、私の男運も、最悪だなぁ・・・)

ちひろの絶望とは裏腹に82歳の最年長が、満面の笑みでちひろを抱き寄せる。


 いつでもいいぞ、準備は整ったと最長老が女将を急かす。

「はい」と答えて、女将が芸者ワルツの曲をかける。

芸者ワルツは現役の芸者・神楽坂はん子が歌い、大ヒットした昭和の歌だ。

♪~あなたのリードで嶋田もゆれる。チークダンスの悩ましさ~・・・

という艶っぽい歌詞ではじまる。

男女が密着して踊るチームダンスを、お座敷の畳の上に持ち込んだことで、

芸としきたりを大事にする花柳界を震撼させた1曲だ。


 軽快なテンポに乗り、最長老の身体が動き出す。

だがちひろは普通のダンスはおろか、チークダンスなるものを、まったく知らない。

身体を固くしたまま、最長老のリードに足を踏み出すことができない。

ただ呆然と、ホールの真ん中で枯れ木のように立ち尽くす。


 (なんじゃお前さんという女は。まったくもって手ごたえが無さ過ぎるのう。

 これではまるで、マグロを抱いているようじゃ!)


 (マグロ?。マグロって・・・もしかしたら、

 あの大海原を泳ぎ回っている、大きなマグロのことですか?)


 (そのマグロじゃ。他にどんなマグロがこの世に居る。

 セックスの時に無反応なおなごは、魚市場に横たわっている冷凍マグロと同んなじじゃ。

 冷たいし、死んでおるから、自分から動こうとせん。

 ははぁ・・・さてはお前さん。いまだに、男というものを知らんのか!)


 (お、おじいちゃん。わたしはまだ高校を出たばかりの18歳です!)


 (18歳なら、決して遅くは無かろう。

 早いおなごは、16歳で結婚して、早々と子供を産む。

 まったくもって救いようの無いおなごじゃのう。お前さんと言う女は。

 引導を渡すから怪我をしないうちに、さっさと家へ帰るがよい」


 くるりと強引に右手を引かれた瞬間、ちひろが思わず態勢を崩す。

バタバタと動いたちひろの足が、誤って最高齢のジジィの靴を踏んでしまう。


 「痛たた。なんちゅうおなごじゃ、人の靴を踏みよって。

 無反応なうえに、新品の靴まで踏むとは言語同断。お前さんなどとは踊ってられんわ。

 もうええ。とっとと帰ってしまえ。

 わしにはもっとええ相手が、ちゃんとここに待機しておる」


 ぱっとちひろの手を離した最高齢のジジィが、

「ワシの相手は、今度この子じゃ」と、思いがけないモノを指さす。



(6)へつづく

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

農協おくりびと  落合順平 @vkd58788

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る