16匹目 【勇者編】悲しみの泣章魚

 俺の視界の隅で、再び泣章魚が動き出す。

 ヤツの巨大な目玉には、オルネスの姿が映り込んでいた。


「こいつ、まだ動けて……!」


 俺が再びエクスカリバーを手に握ろうとした刹那、泣章魚は残っていた腕を伸ばしてオルネスの体を抱え込んだ。


 アォ……オォオォ……オオン……!


 大きな亀裂の入った外套膜を震わせ、途切れ途切れの鳴き声をあげる泣章魚。

 その悲しそうな鳴き声に、今はどこか喜びのようなものが混ざっているような気がする。


 次の瞬間、ヤツは突然どこかに向かって走り出した。その動きは意外にも素早く、俺たちとの距離を一気に引き離す。オルネスを腕の中に抱えたまま、化け物はある方向へ森の中を一直線に突き抜けていく。


「お、おい! 待てよ! オルネスを放せぇ!」

「まずいわ……あっちの方向は……!」


 早くオルネスを助けないと、彼女の体が毒に犯されてしまう……!

 泣章魚は瀕死とは思えない速度で森の中を進んでいく。俺とミアは必死に追いかけたが、その距離は縮まらない。


「くそっ! 脚がないくせに、どうしてこんなに速いんだよ!?」


 やがて、前方に崖が見えてくる。

 このとき、俺はモンスター討伐作戦の前に周辺の地理を確認したのを思い出した。


 この崖の下は、確か湖だったはず……。

 あの化け物……まさか、あの崖から飛び込む気なのか!?


 そして――


 ――ザッパァァァン!


 高く上がる水飛沫。


「ああっ! くそっ!」

「間に合わなかった……」


 タコの化け物は俺たちの仲間を抱えたまま、湖へダイブした。水面には巨大な波紋が広がり、泡がぶくぶくと上がってくる。

 その湖はかなり濁っており、水中の様子を視認することはできなかった。


「クリスティーナが言ってた……『この近くで資源採掘が行われていて、水が濁っている』と……」


 元々は綺麗な湖だったのだろう。

 しかし現在は水中に細かい粒子が漂っており、深さ数センチ先も見ることができない。近くの山が削られ、そこから流れ出した土がこのような現象を作り出していた。

 俺たちから見えるのは、水面でなかなか消えない泡粒だけだ。


「オルネスー!」


 叫んでも反応はない。

 彼女はあの化け物とともに湖の底へと沈んだのだ。


「オルネスさん……どうしてこんなことに……」


 ミアは崖の上で泣き崩れる。

 オルネスが毒に犯されていた時点なら、まだ解毒術や蘇生術で助ける手段もあっただろう。

 しかし、現在、オルネスは俺たちから見えない場所まで沈んでしまっている。ミアの魔法をオルネスの場所まで届けることは不可能だ。水中に潜って彼女を引きずり出すにしても、いつになるか分からない。蘇生魔法は死後数分経過すると完全に効かなくなる。


「ちくしょう……やられた……!」


 俺は心の奥底から湧き上がる怒りや悔しさに、拳を握り、唇を噛みしめた。









     * * *


 半日経過しても、彼女とあの化け物が湖から浮かび上がってくることはなかった。

 おそらく、泣章魚が水底で息絶えているのだろう。オルネスを抱えたまま……。


 まさか、あんな行動をしてくるなんて……。

 あの化け物は今まで俺たちが戦ってきたモンスターと何かが決定的に違う……。


 アイツの目的は一体何だったのだろうか……?









     * * *


 俺とミアは一度、宿屋に引き返すことにした。気が付けば、夕日が沈もうとしており、森林はオレンジ色へ染まっている。

 宿屋に到着すると、そこの主人である老婆が出迎えてくれた。


「あら、おかえりなさい。で、化け物はどうなったんだい?」

「はい……湖に飛び込んで逃げたが、瀕死の重傷を負っていた。おそらく、水中で息絶えているかと……」

「そうか、そうか……それなら村も一安心だねぇ……」

「……」

「おや? 獣人族のお嬢ちゃんが見当たらないけど、何かあったのかい?」

「それが……」

「まあ、ゆっくり聞きたいし、食堂においで……」

「すまない……恩に着る」







     * * *


 食堂に場所を移した俺たちは、老婆に討伐作戦での出来事を全て話した。


 泣章魚との戦闘のこと。

 オルネスが毒に犯されていたこと。

 化け物がオルネスを道連れに湖へ沈んだこと。


 全て話し終えると、黙って聞いてくれていた老婆はゆっくりと口を開いた。


「そうかい……アイツはただのモンスターじゃないとは思っていたけど、まさかそんなことをするとはねぇ……瀕死なのに敵を担いで逃げるなんて、普通のモンスターじゃ考えられないよ」

「どうして、あの化け物……あんな行動を……」

「多分だけど……あのモンスターは寂しかったんじゃないのかい?」

「『寂しい』……ですか?」


 老婆は遠くを見つめ、独り言のように語り始める。


「アイツの鳴き声にはさ、悲しみが込められているように感じるんだよ。きっと、友達や家族がほしかったんだろうねぇ。もっと、誰かと仲良くしたいのに、自分が持つ毒のせいで近寄って来ない。アイツは独りぼっちだったのさ」


 老婆はおもむろに立ち上がり、食堂の窓から見える森林へ視線を向けた。


「そんなときに、自分に近づいて来てくれるアンタたちが現れた。それが嬉しくて興奮しちゃったんだろうねぇ」

「アイツには、俺たちのことが友達に見えていた……?」

「そうかもしれないね。人里近くに住み着くくらいなんだから、人間慣れしているのは間違いない。意外にも、人懐っこい性格だったのかもしれないよ。だから、アイツはお嬢ちゃんと仲良くなりたくて、湖に引き込んだ」

「……そんな」

「まぁ、所詮、老いぼれの戯言だから、本気で信じないでくれよ?」








     * * *


 結局、あのモンスターの行動を結論付けることはできなかった。


 それより問題は、『オルネスが死亡したこと』である。

 世間に『勇者の仲間が死亡した』と伝われば、帝国民の士気は下がり、魔族の士気は逆に上昇するだろう。オルネスは獣人族の中でも、名の知れたトップクラスの戦士だ。それ故、彼女の死は非常に影響力がある。


 だから、俺とミアは、オルネスの死を隠すことにした。実際、帝国軍からも、そうするよう通達が出た。

 オルネスは存在自体も抹殺され、最初からいなかったことになる。


 ――大切な戦友の死。


 そんなことは隠したくなかった。

 彼女の生きた証を残したかったが、仕方なかった。

 このとき、俺は初めて、勇者として仲間を率いる辛さを実感したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る