重ねた気持ち



 シエロに触れていた手が、優しく押し戻される。


 夢から覚めたばかりのような感覚を振り払うと、たちまち罪悪感が押し寄せてきた。

 無断で大切な場所に踏み込んでしまった気がして。こんなに後味の悪い感覚は初めてで。けれど、謝罪をしたのは、わたしではなかった。


「すみません。つい、うたた寝をしてしまったようですね」


 肩に触れていたことは、どうやら怪しまれていないようだけれど。


「……わたくしこそ……。お疲れのところを、おつき合いいただいていたのですね」


 そう言って気遣うと、なぜか、心外だとばかりにシエロの眉間に皺が寄る。


「違いますよ? あなたには感謝しているくらいです。ほら、仏頂面しか見せないあのかたの隣にばかりいると、こちらまで気が滅入りますから」


 あのかたが誰を指すのか。それは公爵のことだと、すぐにわかったのだけれど。シエロは本当に明け透けな性格をしていると、わたしは再認識していた。


 そこでシエロは公爵の顔でも思い出したのかもしれない。


「ああ……ロベリア嬢。いまの話は、どうかルクスさまには内密に願います」


 俯いたかと思えば、額のまえで両手を組み、神に祈るような姿勢を見せた。

 なのにシエロは、爪のさきほども失言だと思っていないようだった。手を下ろしたあとに見えた顔には、無邪気にも感じる笑みがあったから。


 シエロは年上なのに。その仕草が可愛く思え、わたしはくすりと笑ってしまう。


 けれどまだ、胸の痛みは消えておらず、じりじりと残っていて。

 落ち着き払った振る舞いしか見せたことのないシエロに、冷静さを欠くほどのなにが少女とのあいだにあったのか。わたしはいまにも問いかけてしまいそうだった。


 そのような真似をしてしまえば、一瞬ですべてが終わってしまうというのに。

 だからわたしは自分の気持ちを誤魔化すため、精一杯の笑顔をつくっていた。


「承知しました。公爵さまには内密に、ですね」

「ありがとうございます」


 お礼の言葉と一緒に返されたのは、予想どおり、優しい微笑みで……。どう、対処すればいいというの。自分だけに向けられるシエロの微笑みは、やはり嬉しく思え——。


「そろそろ、迎えが来るころでしょうか」

「……はい」


 ふたりきりの時間が終わりを告げることには落胆を感じた。


 シエロの行動に一喜一憂する自分。そしてその心状をなんと呼ぶのか。さきほど覗いてしまった記憶のなかで、同じ想いを見つけてしまった。

 いいえ、身につまされた。境遇も想いの深さも、きっとすべてが違うのでしょうけれど——。重ねてしまった。シエロが抱えていた、けして満たされない想いと。


 このような感情は、わたしには必要ないのに。だからいますぐにでも、消し去らなければならないのに。


 それがどれほど難しいことなのか、わたしはすぐに思い知る。






   ******






 それは、ジュラーレの港街が見渡せる崖へと連れていってもらった翌日のこと。


 結局、なぜあの場所に案内されたのかは聞きそびれたまま。時が一日過ぎたくらいでは、シエロと顔を合わせ、平常心を保てる自信など欠片も湧いてこなくて。


 中庭に行ったとしても、公爵の執務室から丸見えだと聞いてしまったいまでは、気分転換どころか落ち着かないのは目に見えている。

 かといって部屋に閉じこもっていると、気づけば、シエロとあの少女のことばかり考えてしまっているから。


 心から打ち込めるものがあれば忘れられるかもと思い立ち、公爵への自己主張も含め、エルマにまたお菓子づくりを教わろうと、わたしは魔女の実験室へと向かったのだけれど。

 すっかり顔見知りとなった下働きの女性ふたりが、実験室の入口あたりでなにやら騒いでいるのが目に留まった。


 彼女たち——モニカとマーラは、ふたりともまだ十代で、歳が近いこともあり、わたしとしても話しやすい相手で。

 わたしを送り届けたニーナと入れ替わりに、控えめな距離を保ちながらもモニカが声をかけてくる。


「ロベリアさまも、ご覧になりますか?」


 モニカに続き、今度はどこか誇らしげにマーラが口を開く。


「ご本人をまえにしては、さすがにこちらの価値は霞んでしまいますが。魅力は充分に感じていただけると思います」


 そのような前置きのあとにマーラから手渡されたのは、便箋のような一枚の紙で。見ると黒一色で刷られた銅版画だった。


 そこに描かれていた人物を目にした瞬間、わたしは息を呑み、すべての意識を奪われる。その感覚は、昨日、味わったばかりのものと等しくて。


 華やかなドレスを着こなし、愛らしく微笑む女性の立ち姿は、少し大人びてはいるけれど、その存在をわたしの胸に深く刻み込んだまま、いっこうに消えてくれないあの少女とよく似ていた。

 いいえ、似ているという言葉では足りない。おそらく同一人物なのだと思う。夢で覗き見た、シエロの想い人と——。


「これは……?」


 誰なのか知りたくて、聞こうとしたのだけれど。


「あなたたち、休憩時間はとっくに終わっているわよ!」


 洗濯室から顔を出した別の女性が、お叱りの言葉を彼女たちふたりに投げてきた。

 すると、急かされてそわそわしだしたモニカから、躊躇いを感じさせる表情を向けられる。


「申し訳ありません、ロベリアさま。それはようやく手に入れた一枚なので」


 返して欲しいのだと察したわたしは、これ以上眺めていたいとも思えなくて、すぐに手にしていた銅版画をモニカに渡す。


「貴重なものなのですか?」

「ドレスの宣伝用に、デアサルトが無料で配布しているのですが——。欲しがる者が多く、なかなか手に入らないのです。モデルを引き受けられているのが、誰しもが憧れてしまうようなかたですから」


 早く仕事に戻りたいはずなのに。銅版画を受け取ったあと、モニカは満面の笑顔で応えてくれて。描かれている人物が誰なのか、一度は確かめようとしたのに。

 知るのが急に怖くなる。


 問いの言葉を声にできずにいると、ふたりはおのおのに礼を取り、仕事へと戻っていってしまった。


 シエロだけでなく、多くの者の心を惹きつける魅力を持つ少女。その存在がくっきりとした輪郭を持って現実味を帯び、胸が、じくりと悲鳴を上げる。


 それは誰のものでもない。紛れもなく、わたし自身が抱いた感情だった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る