胸に刺さる棘



 馬車が止まったのは、ジュラーレ郊外に広がる、森への入口だった。


 シエロとわたしは馭者を残し、なにやら大きめのバスケットを手にしたルカを連れ、森のなかへと続く小道を進み始めた。


 頭上では、陽の光に透かされた常緑の葉が、風が舞うたびきらきらと明度を変化させていて。

 木洩れ陽が落ちる自然のままの小道は、悪路とまでは言わないけれど、かかとの低い靴をシエロが勧めた理由も納得できた。


 そう、あんなに迷っていたのに。いま身につけているものだけれど、ドレスから装飾品に至るまで、気づけばシエロが率先して選んでくれていた。

 彼はそのために、早くから顔を出したのではないかとさえ感じたくらいで。けれどその推測は、あながち間違っていなかったのかもしれない。


 すみれ色のドレスには、手抜かりなくレースやフリルがあしらわれていたけれど。スカートに膨らみを持たせるため、いつもなら最低二枚は重ねるペチコートも、今日は薄地のものが一枚のみ。

 それだけでも体は軽くなる。


 一歩さきを行くシエロも、景色を楽しむ余裕が持てるくらい、ゆっくり歩いてくれていて。おのずと、足取りまで軽くなったのがいけなかったのだ。


「ロベリアさまっ!」

「……えっ?」


 ルカの焦った声が耳に届いた、そのときにはもう対処のしようがなくて。唐突に揺らいだ視界に、小さく悲鳴を上げたわたしは、ぎゅっと目を閉じていた。

 けれどいつまで経っても、覚悟していた衝撃はやってこず……。ただ、なにかにしがみついている感触だけは確かにあり。


「大丈夫ですか?」


 声が聞こえたほうへと頭を上げてみれば、間近で向かい合っている、これは……。シエロの……顔?


「すみませんっ!」


 状況を理解し、慌ててシエロから離れる。


 足もとに注意を払っていなかったため、浅い窪みに足を取られ、ものの見事につまづいたらしく。けれど幸いにも地面への激突だけは免れ、寸前でシエロに抱き止めてもらえたようで。


 そこまでなら、お礼もすんなり伝えられたと思うのだけれど。


「危うく、ドレスを傷めてしまうところでしたね」

「…………はい?」


 まっさきに、ドレスの心配ですか。


 シエロがくれた言葉のせいで、わたしは首を捻るしかなかった。

 そこに背後からコホンと、ルカの咳払いが聞こえてくる。すると失言に気づいたのか、その揉み消しを図ってだと思われる笑みがシエロの顔に浮かぶ。


「足をくじかれたり、していませんか?」

「……いえ、わたくしはなんとも——。助けていただき、ありがとうございました」


 迷惑をかけたのは事実だし、今度はお礼も伝えられたのだけれど。ついでのように気遣われたわたしは、シエロにとって、ドレス以下の存在なのかもしれない。


 そこでふと、拗ねている自分に気づきはしたものの。

 歩きやすい靴を選んでもらっておきながらも見事につまづき、彼にしがみついてしまった失態を思い返し、遅れて恥ずかしさが込み上げてくる。


「いま少し、ゆっくり歩きましょうか?」

「……あの、大丈夫です」


 恐縮するわたしのまえに、軽く肘を曲げた状態で、シエロの片腕が差し出される。


「よろしければ、お手をどうぞ」

「……ありがとうございます」


 断るのも失礼かと思い、そっと腕に手を添えると、シエロはどことなく困った顔をしていた。


「じつはですね。幼少のころ、転んでドレスを破いてしまった女性から、大泣きされた経験がありまして。大切な人にもらった特別なドレスだったらしいのですが……。あのときは、宥めるのに苦労したものですから」


 それでドレスの心配を。と納得して、幼い少女が痛々しく泣く姿を思い浮かべていると、わずかに目を伏せたシエロが溜息をついた。


「本当に、いつまでたっても成長しない人で。彼女には、いまだに手を焼かされているんです」


 その女性は、仕立屋で口にしていた『彼女』と、同じ人物なのかもしれない。


 諦めたような口調のなかにも親しみを感じ取ったわたしは、なぜだか胸が騒めくのを抑えられなくて。ちくりと胸を刺した感情を抱えたまま、シエロの腕を支えに歩いていく。


 進んでいる森の小道は、どうやら緩やかにのぼる勾配になっているようで。


 辿り着いたさきは、ジュラーレの港街を見渡せる丘——というより、瑠璃のように青い海に臨む、切り立った崖の上だった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る