第9話 共通点の嬉しさと、相違点の面白さ

 そこから趣味趣向、好むものについてのお話もするようになりました。

 類友さんのエッセイの感想から、ラーメンの好みの話となり。


 私たちは、ラーメンは塩味が好きです。

 ラーメン店で塩味がないと、がっかりします。それなのに塩ぬきラーメンを食べさせられた破目になった類友さんには、深い同情を禁じ得ません。


 カップ麺は醤油がお好みのようです。

 私はあまり強く味に希望があるわけではありませんが、思い出してみれば醤油味が多いです……。

 ただ、カレーヌードル(とくにチーズ入り)と酸辣湯麺も好きです。

 類友さんも、お好きだそうです。


 なんだかんだ、こうした話題で盛り上がります。


 勿論、共通しないところもあります。


 類友さんのお作に、ちょっと特殊なヒーローものがおありでして。

 性的興奮が高まると、超能力を発揮して人助けが出来るという、異色のヒーローです。


 私は、眉間にシワを、口元に笑みを浮かべて面白く読ませていただいたので、実は結構、ニマニマ楽しく執筆なさっているのかな、と思っていました。類友パターンかな、と。


 ところが実際は、申し訳なさを感じて謝りながら書いている、というのです。


 あら~パターンからは外れましたね~。

 でも、それも面白いと思うのです。

 そして、だからこそ、ぎりぎりのところで品位を保った作品となっている、と思うのです。



 私たちは、おそらく二人とも、人付き合いに堪能ではありません。

 誰も不快にさせたくないし、傷つけたくない。

 そうなれば、自分自身の不手際や失敗に耐えがたい思いをする。

 生きているのが申し訳ないくらいに落ち込むことも、ある。


 信頼を築けた相手ならば大丈夫でも、そうではない近しい人たちとの付き合いは、とてもプレッシャーを感じる。


 ひとつひとつの言動に、行動に気をつかい、それでいて無邪気なところもあるので、思いもかけない失敗をして心が疲れてしまう。


 迷惑をかけたことを、くよくよ悩んでしまう。


 私は、そういう人間です。


 そして、類友さんにも似た様子を感じるのです。


 類友さんは、私より遥かに心優しく寛容な方です。

 厳しくも優しい、思いやり深いご性質であられるように感じられます。


 そして、大人になりきれない私と、気の毒なほどに大人な類友さん。


 類似点と相違点。


 それが私を惹かれさせます。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る