一章:再び、ジャンヌの想区

「ここは……ジャンヌの想区?」

 沈黙の霧を抜けエクスたちが辿り着いたのは、見覚えのある中世の町並みと、そして鉄と血の臭いだった。


「間違いないわね。以前私たちが調律した……」

 ボブカットのブロンドをかきあげ、レイナが言う。彼女の蒼眼に映しだされるオルレアンの市街は、戦火の残り火が未だ消えずに居た。


「まったく。ヴィランとやりあってた時のほうが、人間同士団結してたってんだから……皮肉でしかねえ」

 やれやれとかぶりを振りながら、タオが続ける。武器を手にした兵士が剣呑けんのんと行き交う光景は、相変わらず平穏とは無縁に見えた。


「そういう想区なのですから、仕方がありません。タオ兄」

 割って入ったのはシェイン。タオと義兄妹の盃を交わした妹分は、他の三人よりひときわ低い背で、達観した様に想区を見渡している。


「わかってるよ。これが運命の書に記された運命さだめだってのは……」

 言葉を濁し、諦めた様にタオが返す。彼ら義兄妹の故郷は桃太郎の想区。人と鬼が無限に争い合う世界で、タオが一旗揚げようと躍起になった結果が、主人公の死という非遇な末期だった。――運命に抗う事がその想区に惨禍をもたらす。痛い程に事実を知るタオが、にわかに苦い表情を浮かべるのは無理からぬ事と言えた。


「シェインだってこういう空気は好きじゃないのです。さ、姉御、もうこの想区は調律されている筈です。さっさと抜けちゃいましょう」

 タオの陰気な顔は見たくないとばかりに言葉を発するシェインに「そうね」と答えたレイナは、想区を通りすぎようと足を速める。前回と違い、戦争の只中という訳では無いらしい。幸いに矢も砲弾も飛び交っては居ない。




*          *




「希代の魔女、ジャンヌ・ダルクの裁判に判決が出たぞ! 有罪、有罪だ!!!」

 しかし市街を抜ける最中、号外を叫ぶ声に一行の足が止まる。どうやらジャンヌ・ダルクが敵中に落ち、異端者として判決を受ける下りが今なのらしい。




 ――ジャンヌの想区は、文字通りジャンヌ・ダルクの物語をモチーフとしている。フランスとイングランド。対立し永きを争う両国の間に、颯爽と現れた救国の聖女、ジャンヌ・ダルク。

 

 だがこの物語はハッピーエンドで終わる事は無い。祖国救済のため身を削ったジャンヌを待ち受けているのは、虜囚の上の火刑という、余りに惨めな最期だからだ。




「そう……今が……」

 悲しそうにレイナが俯く。「調律の巫女」として物語を在るべく姿に戻す彼女の力は、その結末の悲喜を問わない。つまりジャンヌの想区のジャンヌ・ダルクは、未来永劫火刑に処せられ、道半ばで死に至るのだ。


「行こうレイナ。僕たちはジャンヌの遺志を尊重したんだ……間違った事はしていないさ」

 エクスが慰める様にレイナに寄り添う。確かにあの日、この想区を調律したあの日。主役であるジャンヌは言ったのだ「私が恐れているのは、死では無く遺志の死なのだ」と。


「そうだぜお嬢。この想区は正常に戻った。俺たちは次のカオステラーの――」

 だがタオも援護射撃を浴びせかけた時だった。城の方角から、号外を示すよりもさらに大きな悲鳴が響き渡ったのは。




*          *




「悪魔だ! 魔女が悪魔を呼び寄せたぞ!!!!!」

 逃げ惑う群衆の先頭がそう叫ぶと、間髪を入れる事無く背後からヴィランの群れが姿を現す。――黒色の、小型の悪鬼をかたどるブギーヴィランが。


「そんな? この想区は調律された筈じゃ!?」

 戸惑いの声を上げるエクスに、タオが応じる。


「話は後だ! 先ずはヴィランどもを片付けるぞ!」

 くろがねの騎士、ハインリヒにコネクトしたタオに続けとばかりに、妹分のシェインも声を上げる。


「おう! です。タオ兄」

 残されたレイナもまた「行くしか、無いわね」と覚悟を決めた様に頷く。それを横目にエクスが「ああ」と返した時……戦端は既に開かれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る