第115話 屍喰鬼は吸血姫の夢を見ない Ⅱ

 いつかの時代、大森林の中にそれは見事な峡谷があった。

 その片側の崖の上、夜空に輝く五つの月を背に一人の女がたたずんでいる。

 右目は真紅の髪で隠れており、肌色は不気味なほど青白かった。


 視線を落とすと、絶壁に挟まれた川が見える。

 先日通り過ぎた大嵐の影響で、ただでさえ激しい流れはさらにうねりを増していた。女はその激流を左目で睨みつける。

「侮辱ここに極まれり……ね。下等種ならまだしも、これに私が恐れおののくとでも思っているのかしら?」

 後ろを振り返ると、おびただしい数の墓石群が、川を沿うようにして一列に並んでいる。

 女はそれらを蔑視していたが、何を思ったのか右手の人差し指で下唇を撫で、笑みを浮かべる。

 

「まぁいいわ、全てをわらってこそ強者。

わずかな希望に縋る人々を、弄べる立場だと思えばいい気分じゃない」

 おもむろに女は懐からナイフを取り出し、細い手首に刃を滑らせる。そして、鮮血が噴き出した右腕を、一番苔生こけむした墓石へと掲げた。

 滴る体液が石の表面を伝わり、土へしみこんでいく様子を認めると、彼女は一歩進んで次の墓石の上に腕を差し出した。

 血を注ぐ、歩くという工程を最後尾の真新しい墓石にまで行ったのち、片膝を立てて手を組む。


冥王の特例ハデス・ノミコンのっとって、このサルチナが黙する魂に血肉を与えん、徘徊せよ生ける死者、屍之舞踏リビング・ザ・デッド

 四行術詩ルバイヤートが紡がれるとともに、彼女が垂らした血がおぞましく光りはじめた。


◆◆◆


 <転生者の転生完了を確認しました。>

 <称号 転生者を取得しました。>

 <Spスキルポイントを100入手しました。>

 <転生者に職業ジョブを付与しました。>

 <特殊エクストラスキルを入手しました。>

 <転生者の身体能力をステータスとして数値化します。>


◆◆◆


 夜神宵奈が意識を取り戻し、瞼を開けると目の前に闇が広がっていた。

(ここはどこかしら……痛っ!?)

 とりあえず伸びでもしようかと腕を頭上に挙げると、拳が壁に激突する。

 慌てて両手両足をパタパタと動かし情報を集めると、どうやら人ひとりが収まる程度の、狭い部屋の中で横になっていることが分かった。


(出口が見当たらない! 閉じ込められているということ!?)

 通常人間がこのような閉鎖空間に閉じ込められた場合、極度のストレスを感じ、パニックになるという。

 しかし、夜神は……


(つまり私は生まれながらにして、封印せざるを得ないほどの禍々しい存在だということね! いいじゃない!)

 自らに与えられている設定を想像し、素直に喜んだ。

 事前にネモより情報が与えられていることもあってか、寄せる期待もひとしおである。


(ならなおさら、こんな場所から脱出しないと)

 脱出へのやる気に拍車がかかった。もちろん動力源は危機感などではなく、己が望んだ姿を今すぐにでも確認したいという欲望である。

 そして、天井が力をこめるとわずかに動くことに気が付く。

 すぐさま両手両足を天井につけ、あらん限りの力で前に押しだした。


 すると天井が傾き、板の向こう側にゴロリと石の転がる音が聞こえる。 

 直後、月光が辺りに差し込み、新鮮な冷たい空気と落ちてきた土塊が肌に触れた。


「っ!」

 上体を起こした夜神は、目の前に一人の女性が立っていることに気が付き、そのままの体勢で硬直した。

 日本ではまず見かけない見事な紅い髪、不自然なほどの白い肌、目も覚めるような端正な顔立ち、そして極めつけは背中に生えた蝙蝠のような一対の翼。どれもが夜神の感性中二病に突き刺さり、半ば放心するよう見とれてしまったからである。


 中二の権化と認定された女は、夜神を一瞥して落胆したようにため息を吐いた。

「何この小娘、この中じゃ論外の部類ね」

 明らかに夜神を侮辱する言葉であった。しかし、彼女の頭脳は真っ先に『この中』という言葉に疑問を抱いた。

 慌てて周囲に目を配る。


 そして、後ろを振り向いて目を疑った。

 名前と数字が刻まれた無数の石の下から、土気色の肌を持つ腕が伸びているのだ。

 出てきた顔には全く生気を感じられない、焦点の定まらない虚ろな瞳が、脳裏に『グール』という言葉を浮かび上がらせる。

 夜神は察する、ここは墓場なのだと。


 衝動的に自分の両手を凝視した。

 彼らと同じ皮膚、皮と骨だけの輪郭、

「ウ"ッ」

 喉を震わせて出てくるのはカエルのようなガラガラ声、

 つまりは……








(私の種族はグール! 素晴らしいわ!

闇に身を隠す夜の住人、まさに望んだとおりの種族じゃない!

ありがとう、ネモさん!)

 夜神はあまりの感動に身を震わせた。

 誰もいなければ飛び跳ねて喜びを叫んでいたことだろう。親から厳しく礼儀を教えられた夜神は、他人の手前溢れ出す歓喜の衝動を押し殺す。――その行動が、結果として夜神自身を救った。


「静まりなさい! あの程度の水流に震えるなど、この吸血鬼サルチナが許さないわ」

 サルチナと名乗る女の喝に、夜神は我に返った。

 無数のうめき声が背後から聞こえる。再度振り向くと、夜神の後ろのグール達が、崖下の川を恐れ、じりじりと崖から離れていた。


「思考も夢も規律もない、今のあなた達は実に無様よ。

けれど光栄に思いなさい、今日よりお前たちの主はこの私になるのよ。

その安い命、存分に使いつぶしてあげるわ」

 サルチナは髪をかきあげ、今まで隠していた右目を露にする。

 すると今まで混沌としていた彼らの動きが停止し、一斉に直立不動の姿勢をとった。


 慌てて夜神も同じ姿勢をとる。一人だけの別の行動をとることは、この暴君の前では悪手に考えられるからである。

 しかし、主体的な行動と受動的な行動はどうしてもわずかにずれてしまう。


「……あなた、私の【魅了チャーム】が効いていない?」

 他と比べればわずかな差を、怪物の眼は見抜いてしまった。

 サルチナは夜神を凝視した後、その端正な眉を思い切り吊り上がらせた。

「……【完全耐性】! 何よそのスキル!? 私でさえ持っていない!!」

 平静を崩した彼女の瞳には怒気が込められていた。圧倒的な殺意が小さな体に思う存分叩きつけられる。


 今の私では逆立ちしても勝てない。

 ニゲロ、コロサレル。


 夜神は本能で理解した。

(動け! 動け! 動けこの馬鹿足!)

 震えが止まらなった足を殴りつけ、何とか使い物になるようにする。

 力いっぱい踏みしめて、体を吸血鬼とは反対方向へばね仕掛けの如くはじき出す。

「待て!」

 振り向くと彼女はナイフを片腕に突き刺していた。

 溢れた血が空中に留まり次第に大きな鎌へと変貌していく、その凶悪な武器を標的へと振りかぶった。


「くたばれ、異分子!」

 両者の実力差を考えれば、必中の一撃になるはずであった。

 だが、事前に大量の血液を失ったことが、がくりとサルチナの足元を狂わせる。

 結果として鎌は本来とは別の軌道を描き、夜神の足元に着弾した。


 それでも強者の一撃である。

「ア"!」

 爆音とともに足場の崖が大きく崩れ、数体のグールとともに川へ落ちてゆく。


(きゃあああああああああああああああ!)

「ヴアアアアアアアアアアアアアアアア!」

 本来絹を裂くような悲鳴は、下品な慟哭となって夜空へ木霊する。

 次の瞬間、砕けた岩の破片が側頭部に直撃し、夜神の意識は混濁した。


「逃がすか!」

 体勢を立て直したサルチナが翼を広げ、新しく作った鎌を手に追撃する。

 しかし、刃先が獲物にたどり着くより先に、夜神の身体が濁流に着水した。


 派手な水しぶきがサルチナの頬に掛かる。

「ぐああああああああああ!?」

 陶磁器のような肌に、明らかに重い火傷の跡が付く。その苦痛はすさまじく、もはやグール一人に構っている場合ではなかった。

 波が夜神の体を押し流し、両者の距離をあっという間に離していく。


 遠くからサルチナの声が聞こえた。

「せいぜい苦しめ……ぁぁあああ! 流水に体を焼かれて溺死すればいい! ぅうう……」

 痛みに悶絶する合間に、夜神への罵声が挟まれる。


 夜神はもはや豆粒ほどになったサルチナの顔を見て、ぼんやりとした頭で思う。

(ああ、せっかくのカッコいい顔がもったいない。でも、あえて完璧な存在に一点の傷があるという設定も、それはそれでカッコいいかもしれない……)

 意識はそこでぷつりと途切れてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る