第12話 決着

「清国に仇なす逆賊! 大刀会の名にかけて、今日、貴様に引導を渡す!」

 林が拳銃をハーバーへむけた。


「当たると思うかね、この風を受けて!」

 声に続いてモーターが回転数を増した。これこそがロンドンとイルクーツクで3人の清国人を殺したドイツ軍の兵器に違いなかった。


「ううっ!」

 風が目に刺さる。ハーバーは扇風機の奥だ。狙いが定まらない。


「ホームズ、窓を撃とう!」

「だめだ、あの扇風機は指向性を保つよう筒をそえてある。ガスが来たら防ぎようがない。下がるか、飛び降りるかだ」


 ここで飛び降りたら無事ですむことはまずないだろう。しかし下がってもどうにもならない。機関車が動くかぎり羽根はまわる。ハーバーが狂気の笑みをうかべ、私たちに言いはなった。


「我々だけなのだ。我々だけがこの地に乗り込むことができなかったのだ。それを覆す救国の兵器を失ってたまるか。

 祖国ドイツのため。ホーエンツォレルン家プロシア帝国のためならば、私一人地獄にも落ちよう。ホームズ。李書文。ここでくたばれ!」


 ハーバーが鉄製のコンテナを開き、仕切り板をつかんだ。それを抜けば、黄緑色の気体が扇風機につながるダクトへ入る仕組みだ。


 上着を脱いで口と鼻をおさえる。

 逃げるしかないのか。ここまで追いつめておいて? 突風を受けて目を細めながら、林の仇敵をにらむ。打開の方法は何もないように思えた。


 しかし、その時。

 李が、悠然と歩を進めた。

 風の中、李の双眸そうぼうがハーバーを貫いている。


えるな、盗賊」


 ハーバーがその一言に口を閉じた。李が不動の自信をそえて口角をあげる。犬歯がぎらりと光った。


「李師父、いくら貴方でも無理だ! あのガスを吸いこんだら即死です!」

 私が風を受けながら叫んだ。


「ははは、私に助言をくれるのか」

 李は振りかえることもなく、列車の中央に陣どり左の掌をハーバーへ向けた。距離はまだある。それ以上前に出たら、ハーバーはいつでもガスを流すつもりだ。


「そんなに死にたければさっさと死ね。近代兵器を理解できない蛮人が!」


 ハーバーがもう一度仕切り板に手を当てた。機関車が下り坂に差しかかったのか、扇風機の速度が上がった。それを見ても、李は動じなかった。


「英国紳士君、言っておこう」

 李が言った。ハーバーをにらみながら。


「私は英国に媚びるつもりも、英国を利用するつもりもない。ついでに言えば、事件の真相がどうであろうが、そんなことすら知ったことではない。


 だが、貴様らにただ1つ望むことがある。我らが八極拳をその目に焼き付けてもらうことだ。功夫を成さんとし、道なかばで倒れた林英文のために!」


「たわごとを! いくら天津の李書文といえど、これを食らってはひとたまりもあるまい!」


 ついにハーバーが仕切り板を引き抜き、黄緑色の気体がダクトを駆け上がった。扇風機の背後にそれが届いた。


 殺したくない。ホームズに次いで知り合えた2人目の天才を救いたかった。この男を、こんな残虐な道具の犠牲にしたくはなかった。


 リボルバーを構え、撃鉄に指をかける。当たる、当たらないなどどうでもよかった。イルクーツクの時と同じく、無我夢中で体を動かした。


 ところが拳銃をつかむその両手の上から、ホームズの白い手袋が降りてきた。

「銃をおろせ!」


「なにを?」

「僕たちの勝ちだよワトソン君! 顎をひいて首を手で抑えろ! ムチウチになるぞ!」


 直後、李が叫んだ。


刮目かつもくしろ! これが林英文が生涯を捧げた、八極拳だ!」


 ドンという腹を揺るがす最初の音は、李の踏み込みに客車が線路を跳ねる音だった。


「おおっ!?」

 ハーバーがたたらを踏む。扇風機が揺らぎ気体が揺れ、ダイナモへつながる電線が次々に切れた。


「地獄まで語りつげ!

 これが、我らが拳の、境地だ!!」


 立て続けに李が列車を揺るがした。あの雪原の上に点々と足跡を刻んだ踏み込みだ。李の功夫の全てが、その中に込められていた。


 爆音が3度。客車が暴れ馬のように跳ね、私たちは床に投げだされた。連結器の外れる音がはっきりと聞こえた。


 窓が割れて椅子が飛び上がる。

 床板がひしゃげ木屑が舞い上がる。

 足元から耳を引き裂く金属の音。


 脱線。

 違う。

 脱輪だ!


 ハーバーがドイツ語で何かを叫んだ。それが意味のある最後の言葉だった。モーターから伸びる電線は全てのダイナモからちぎれ、列車は傾きながら速度を失った。慣性に負けて気体が逆流し、黄緑色の気体がハーバーを直撃する。鋭い悲鳴をあげ、男は枯れ木のように床へ倒れた。


 李が振り返り、駆けてくる。

「外は平原だ! 連結部から飛び降りろ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る