先輩の卒業と桜のパフェ

「ほんっとうに! 先輩の作品は素敵です! ずぅっと絵の前を動けなかったんですもん。卒業しちゃっても見に行きますから!」


 ありがとう、と微笑む先輩。麗しいお顔はちょっとひきつって見えるけれど、褒め言葉は止まらない。だっていま伝えなきゃいつ届くっていうのだろうって話だ。溢れんばかりの想いを乗せて、声がうわずる。反対にどんどん静かになっていく先輩。


 だから、パフェが運ばれてきたときはちょっとだけほっとしたのだ。久し振りの、先輩とのお茶。やっぱり目的があった方が心は落ち着く。透明な切子のガラスの器はしゅっと背が高くて、ガラス自体は厚いのにとても繊細にみえる。透けた中身は、ほのかな桜色の、たぶんクリーム。ちょこんと上に載るのは三つの球体で、花びらの混ぜ込まれた白いアイスと、それよりは小振りな抹茶アイス、それから餡子。若葉のようにふわりと、抹茶の粉が飾られている。


 パフェ用のスプーンは木で出来ていた。微かに波打つ文様に、もしかして桜材なのかなと考えがめぐった。桜のアイスをひとくち。さっぱりとしたベースのミルク味はむしろソルベのようで、塩漬けになった桜の花の香りが控えめにたつ。舌に残る塩気の余韻が次のひと口を誘った。


 抹茶のアイスはこちらも甘さは控えてあって、苦みと風味がどこまでも広がる。桜のほうと一緒に食べればかぎりなく大人っぽい味だ。餡子はきめ細やかなこしあん。さらりと溶けて、全部を甘みで包み込んでくれる。すこし香ばしさも感じられて相性は抜群。


 下の土台部分は、ふんわりと空気を多く含んだムースのよう。こちらは塩漬けの葉を入れて、あとから色をつけたものらしい。切なく儚く溶けて、あとに残るのはやはり香りとかすかな塩気だけだ。


 夢を見ていたように食べ終えて、先輩と目が合う。なんで申し訳なさそうな顔をしているんです?


「あのさ、今生の別れみたいに盛り上がってるけど」


 息を呑んで続きを待つ。


「四月からも別に会えるよ? 院行くから」

「えぇ、ということ、は」

「たまにこうやって付きあってくれたら嬉しい」


 大学院。存在を忘れていたけれど、実際ありそうな話だ。先輩は優秀なのだから、研究室も大歓迎だろう。そして思わせぶりな言葉に揺れてしまう。本当のことを言えば、このまま遠くから眺めていたい気持ちばかりじゃないのだ。


 猶予は伸びて、あと二年。それとも三年だろうか。じっと先輩を見返す。今の姿はやっぱり今しかないし、記憶に焼き付けておきたい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る