応援コメント

第495話 集団の怖さ」への応援コメント

  • 今の老人はなんか酷いですね、いろいろ。
    なんかいい対策も思いつかない。
    それぐらいやりたい放題な感じ。

    作者からの返信

    老人が悪いと言うつもりもないのですが、やはり常識が変わっていることに気づかないような気がしています。
    それが集団になると、こういう状況も起こってしまう…。
    自転車の乗り方ひとつも大きく変わっています、でも、それを知らない、出来ない人間は一定数、存在します。
    周りが合わせてくれているという現実を知らないまま生きている層に高齢者が多いということなのでしょうね。
    いずれ自分もと考えると怖いです。

  • これは本当に天罰覿面とならなくては、社会に悪影響を及ぼしただけで終わってしまう。

    障碍の有無に関わらず、会社や学校で、出来ないことを列記させて周囲の人々に晒したら、それは尊厳を踏みにじる侮辱であることは明白。

    立派な犯罪であり、直接手を下してなくても殺人と変わらない。

    遺族の訴えは正当。
    反訴するなんて、人間を名乗る資格はない。

    正義だと信じきった偽善ほど、邪悪なものはないですね。

    顔や名前を晒さなくてもいいから、記者会見をして詫びるべき。

    誰か、ひとりでいいから、止めることが出来ていたら良かった。
    道徳心とか倫理観があれば、あんな惨い仕打ちは出来ないのに。

    作者からの返信

    ルールが何を守るべく存在するのか?
    その意味を知らない人間に秩序を語る資格はありません。
    仕事中でしたが、この記事を読んで何とも言えない気持ちになりました。
    責められる理由もない人を集団が罪人にしたのです。
    こんなこと、許されるはずもない。
    この報道は、もっと多くの人に知ってもらいたいです。


  • 編集済

    人と接することが苦手なのに……ジジイに囲まれて、書かされたらしいですね。
    桜雪様、得意の頭打ちやっちゃって下さい。

    作者からの返信

    そのようですね。
    集団リンチですよ。
    哀れですよね。

  • ほんとに、こんなことがあってはいけません。
    知的障害の人って優しい人が多いですし心が痛みます。

    お年寄りって、丸くならない人多いですからね。
    もちろん優しくなる人も多いですが。

    薬局に来るクレーマーはご老人が多い気がします。

    作者からの返信

    融通が利かなくなっているのでしょうね。
    変化に対応できないから、慣例に拘ってしまうのでしょうね。
    誰一人、止められなかったのでしょうか?
    ホントに気の毒です。

  • 独自なコミュニティを作っている地域って、まだありますもんね。うちの方も、いちさな区域で数年ごとに区長が回ってきます。高齢者が多いのに、草むしりとか、区費を払っているのだから(かなり高額です)業者に頼むべきなのに、いまだに集まらなければならないのです。そこで生きていたらいけないのでしょうかね? いろいろと考えさせられました。

    作者からの返信

    そうなんです。
    年寄りは暇だからいいけど会社員には無理なのです。
    ソレを維持するために人まで殺すか?
    遺族に訴えらえれたけど、戦うのだそうです。
    悪いとは思ってないようです。