シルバーちゃんは今日も元気なようです。編

 みんな、お疲れ様。俺は独立治安維持軍どくりつちあんいじぐん槻代級ツキシロシナだ。でも、今はリジャスト・グリッターズの槻代級かな? いつもスパ◇ボ「」カクヨムのプレイ、ありがとう。俺達がこうして二つの地球を守れるのも、みんなのおかげだ。ま、まあ、そうだな……みんなには世話になってるし、色々と報告しなきゃいけないこともある。例えば……そ、そう、これは秘密の話だが。内密の話だが、今日の昼は食堂でアカリと――


「きゅーちゃんっ! きゅーちゃんっ、お疲れ様ーっ! はいこれ、冷たいドリンクだよ!」


 うおっ! な、何だシルバー……あのな、何度も言うけど、俺はツキシロ・シナ、『級』と書いて『シナ』だ。そろそろ覚えてくれよ? でも、ドリンクはサンキュな。哨戒任務しょうかいにんむから戻ったばかりで、のどがカラカラだ。


「あ、そなんだ。日本語って難しいね。漢字? っての? 読み方が沢山あるんだー」


 そうだぞ。でも……まあ、でもなんかシルバーらしくていいけどな。別に、俺はお前のきゅーちゃんでもいいが、余裕がある時でいい。俺の名前も含め、リジャスト・グリッターズの仲間の名前は覚えてやってくれよな。


「あいさー! なるほど、きゅーちゃんはしなちゃんなのかあ」


 まあな。で、どうした? その様子だと、何か用事があったんじゃないか?


「あ、そうなの! あのね、きゅーちゃん! じゃなくて、しなちゃん!」


 はは、どっちでもいいからそんなにアワアワするなよ。お前もさ、シルバー……最近、滅茶苦茶すっっっっげえ頑張ってるじゃないか。特に、あの、ジェネシード? それの三銃士とサンダー・チャイルドであれだけの勝負ができるなんてな。知らなかったよ、サンダー・チャイルドにあんな機能、そして変形機構が。


「それは、いーのっ! それよりね、きゅうちゃん! !」


 ……は? あ、いや、ちょっと待てシルバー。都庁ロボ……新宿の都庁か? ちなみに俺達独立治安維持軍にとっても、都庁は国会議事堂や皇居と並んで最重要防衛拠点だからな。一応小隊長だから、データは頭に入っている。敷地面積14,350平方m、地上48階&地下3階で、全高は243.4m――


「そうそう! んでね、そいでね! ロボに変形すんの!」


 そう、いざという時、有事の際には巨大戦闘ロボットに変形……って、ちょっと待てシルバー! 待て待て、お前……誰にそんなことを? 違うぞ、それは違う。間違った知識だ。シルバーは素直でかわいいが、何でも鵜呑うのみに信じてしまうからなあ。


「んとねー、統矢トウヤが教えてくれたんだよ! アレックスも偉そうな顔で『そうだぞシルバー』ってプルプルしてたー」


 あいつら……あとで模擬戦50セットだな。シミュレーターで猛特訓だな。そうじゃなくてな、シルバー。都庁っていうのは、言ってみれば……うーん、そうだな。シルバーのいた廃惑星はいわくせいだと、テリトリー・東京があると思ってくれ。で、そこの中枢、みんなが話し合いをしたり、大事なことを決定する場所が都庁だ。


「つまり! テリトリー・チャンドラのサンダー・チャイルドだね! だから、ロボになるんだあ。ありがと、きゅーちゃんっ! 凄くわかった! 感謝! ギューッ!」


 いやいや、いやいやいやいや……まずいぞ、シルバーは純真な少女、乙女だ。嘘を教えてはいけないし、それを防ぐのが大人の役目。なら、どうする級! 槻代級!


「でねー、きゅーちゃん。都庁ロボが大活躍する大人気ノベルがこれだよー!」


 待て、待とう、てか待って下さい。オネガイシマス。間違ってるぞシルバー……これは第三回カクヨムコンテストの応募作『都庁上空の世界樹は今日も元気なようです。』じゃないか。精霊が世の中を守りながら制御してる中、世界各地に世界樹が根付いたパラレルな現代を舞台に、少年少女の交流と『精霊がえちゃう』主人公の物語じゃないか。現代ファンタジー部門で高ランクな、あの作品じゃないか。……因みにな、シルバー。都庁ロボは出ないぞ。


「ガーン! え、どうして? ルーカス・クレット少尉が、絵も描いてくれたよ。無敵のスーパーロボットだよ、って。都庁、変形しないのぉ?」


 あ、頭が痛くなってきた……でも、みんなは安心してくれ。シルバーは誤解してるようだが、都庁はロボに変形しない。けど、この作品には俺達現代人が……戦い続ける俺も、働きながら暮らすみんなも、そう……俺達が忘れるしかなかった時代が閉じ込められてる。それは今、まばゆい光で圧縮されて輝いてるんだ。だから、よかったら『都庁上空の世界樹は今日も元気なようです。』を読んでみてくれ。みんなが好きだった青春時代、みんなが欲しかった青春時代がある。


 ま、まあ……俺は、その、なんだ……今、結構充実してるけどな。あっ! 待て、誤解するな! 違うぞ! 違うんだ。そりゃ、灯だって失敗はするし、意外と不器用なことあるし、料理は俺のほうが上かもしれない。あいつ、俺が言わなきゃずっとひっついてるし、なんつーか……そういうことなんだよ。だから、次の戦いまで小説でも読んで、心身を休めてくれよな。じゃ、また戦場で!


・都庁上空の世界樹は今日も元気なようです。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884487981

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る