序章4

 ナルルの言葉通り、フリューゲスには十八時に到着した。


 町の入口にガーニーが停まる。

 ナルルはそのまま、十九時の汽車に乗ってヴァンケットに戻るとのことだ。

 俺は礼を言い、ガーニーから降りる。


「私の案内もここまでだ。君が無事に帰ることを祈っているよ」


「まったくその通りだと俺も思う」


「あぁ、それと。七日に一度はメルンに戻るように。ここでの生活を報告しろとのことだ。お姫様の意図はわからないけれど、忘れないよう心に留めておいてくれ」


「……相変わらず、あの“天使”は無茶苦茶を言う」


「それが私たち天使近衛騎士の役目だからね。……ともあれ、そろそろお別れだ」


 ナルルは左手を挙げ、俺も同じようにして応える。

 そうして歩き出せば、リィト、と、ナルルの声が背中に届いた。


 ナルルからお別れだと言ったくせに、彼女は心配そうな表情を俺に向けている。


「君の今回の仕事の詳細はわからないが、あまり無茶はするな。君には君の目標があるんだ。これも勉強だなんて偉そうに言ったけれど、それでも本来の目的は失念しないでくれ。この仕事は、君の通過点でしかないんだから」


 意外と心配性な友人なのだ。それがナルルの良いところだとも。


「あぁ、大丈夫だ」


 迷うことなく、そう答える。


 大丈夫だ。俺は絶対に、俺の目標を失念しない。父上に認めてもらえるその日まで、絶対に立ち止まらないと決めたのだから。


 ナルルは俺の言葉に安堵したのか皮肉っぽく笑い、ガーニーを走らせ、あっという間に離れていく。

 俺はフリューゲスに一人取り残される。


 ここは町の入口だ。

 小さなフリューゲスの町は確かに廃墟で、人間の気配を感じない。建物はそれほど劣化していないが、放置された町は至る場所が雑草だらけだ。革靴で来たことを後悔する。ヴァンケットが恵まれた街だったのだと、俺は今更のように思い知る。


 町は人間がいて、始めて町として存在する。建物が並ぶだけの場所を町とは呼ばない理由は、手入れをされない建物たちが、ただ朽ちるに任せるだけだからだ。


 イルヴァインでは一般的な、赤煉瓦の一軒家たち。共同住宅は一軒もない。


 かつては商店があったのだろう、一際広い大通りを歩く。雑草に覆われゆく廃墟を進み、“妹たち”が住む家を探す。鳥たちの囀りが聞こえ、どこかで馬が鳴いた。かつて飼われた動物たちは野生に還ったのか。どこからか、河の音も聞こえてくる。


 本当にこんな場所に、誰かが住んでいるのだろうか。


 それほど広くない町を少し歩いただけで、俺の中には疑念が渦巻いてくる。


 やがて入口の向かい側まで来れば、町外れのその場所には、これまで何軒も見てきたのと同じ、古びた赤煉瓦の一軒家がぽつりと建っていた。


 その家の背後にあるのは、一面の大草原。

 俺の記憶が正しければ、そこがアルセレスとの国境線。すぐ向こうにはアルセレス最南端の町、アイスラーがあるはずだが。


 しかし、俺はその景色からすぐに意識を離す。


 目の前のその一軒家から、少女たちのはしゃぐ声が聞こえてきたからだ。


 廃墟とは無縁の、まるでかつて通った高等学校ハイスクールの昼時に、中庭から聞こえた女学生たちの笑い声に似た、俺の任務さえ忘れさせる華やかな声たち。


 向かい側の玄関から聞こえてくる。気配を消して、家を壁伝いに回り込んでいく。すると少女たちの喧噪に混じるように、軽やかな水の音が聞こえた。


 恐る恐る、壁からそちらへと顔を出す。


 そこに広がっていた光景に、俺は思わず息を飲んだ。




 そこはきっと、楽園と呼ぶべき場所なのだろうと、俺は真っ先に思った。




 庭に置かれた、旧式の機関給湯機の小さな風呂桶が一つ。

 その風呂桶を囲み、今まさに入浴する裸の少女が三人。


 しかし、それはやはりただの少女ではない。“天使”の力を分け与えられた少女たち。


 背中にはお姫様のそれよりも随分と小ぶりな翼を一対。

 三人が三人とも生やし、夕焼け色に照らされた肌は絹のように白く滑らかだ。


 だが、俺にはそれ以上に目を奪われるものがあった。


 楽園だと感じた印象は、それらのせいで、もう完全に消え失せていた。


 彼女たちの四肢は、全員がいずれかを欠損させていた。


 腕、脚。それだけならば、俺はただ驚いただけだろう。


 その代わりに付けられていたモノ。


 見たこともない金属製の代替物。義手、義足。


 本来なら人間のカタチを整合するだけの代替物が、元からそうであるように動いている。


 動く義手など知らない。機関機械の技術を集めても、そんなものは作れない。


 裸の少女たちを見た罪悪感以上に、俺はそれらを目撃した衝撃に崩れ落ちる。


 脳裏に浮かぶ疑問。


 それは、根本的な疑問。


 “天使”とはなんだ。そして、この場所には何がある? あり得るはずのない動く代替物を備えた彼女たちは、紛れもない“天使”だ。


 “天使”。それが示すものは――。


 家の影に隠れ、外壁を背にして、空を仰ぐ。


 空は橙色に染まり、地平線の向こうに陽が沈む。排煙に覆われない、綺麗な空。


 俺にはこの空が、陽光が、俺を嘲笑っているようにしか見えない。


 ふと、今更のようにこの景色に違和感を覚え、改めて草原の向こう側へと意識を向ける。


 入浴する彼女たちの向こう。広がる大草原。


 そこにあるはずのアイスラーの町を探す。草原を隔てた先。フリューゲスとは違い、活気に満ちるはずの、その町を。


 あるはずのアイスラーの町を、俺は見付けられない。


 なぜなら、そこにあるのはうずたかく積まれた、かつては建物を構成していた木材や煉瓦の成れの果てだったのだから。


 大草原は、国境線を境に消え去っていた。


 代わりに広がるのは荒野だ。陽が沈みゆく地平線の果てまで広がる瓦礫の山。


 ……アルセレスの殲滅。


 大逸れた計画だと鼻で笑ったその言葉を、現実的ではないと思考を放棄した“天使”の言葉を、俺は今更のように思い返す。


 投げ出して帰るのなら今だと、俺の頭が訴える。しかし俺は一歩も動けない。


 呑気に入浴し始める、“天使”の少女たち。


 俺はいったい、これから何をするのだろう。


 その疑問に答えてくれる人間は、ここには誰もいない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る