式師
「色彩が失われたから、風化が起きた。順番が逆、だと――?なんで、そんな。それなら、色が失われたのは、どうして――」
獣の発言を繰り返すように、若者が独りごちる。
続いて獣が発した言葉は、またも意外なものだった。
「生物多様性、という言葉を知っているか?」
「はぁ?なんでまたここでそんな話……」
「いいから答えよ」
「……まあ、なんとなくなら。色んな生き物がお互いに関係し合いながら、たくさん存在しているってことだろ。食べたり、食べられたり、土に還ったりしながら」
「くっ。お前らしい言い方だが、まあ、そのようなものだ。それは、非常に微妙なバランスの上で成り立っている。その観点で言えばな、人は明らかにそこから逸脱したのだよ。増えすぎ、発達しすぎた。
通常ならば、天敵により増殖は防がれるのだが――さて、人の天敵とは何であろうな?」
「何って……いないんじゃないか?だからこそ、あんたの言い分で言えば、増えすぎているわけだろ。
強いて言うなら、飢餓とか病気とか、……天災?」
「そう――天災。自然災害だな。
その観点で見るならばな、どうだ。風化というのは立派に人の天敵たるとは思わないか?」
「……おい、待てよ。
あんたの言い方だと、まるで、風化が、必要な物であるかのように聞こえるぞ」
「必要とされたのだよ。世界によって、な」
「なっ……!?」
腰を上げかけた若者を、獣が眼光で制す。
「先程のお前の質問に答えよう。世界から色が失われたのはなぜか?
そもそも色というのはそれ自体、形が在る訳ではない。観測者が、どう
「どう、捉えるか……?」
「機巧を得て、人はその利便性に魅了された。それをさらに発展させる事に、そしてそれにより得られる益に夢中になった。
そこに必要なのは数値化であり、細分化であり、世界の解体と、再構築だ。具体性が肝心なのだ。感覚、感性、感情……そのような抽象的概念は不安定で、不要で、不測で不足だ。重要ではないのだよ、機巧の発展を望む大多数の人々にとってはな。
――そして、人は感性を磨耗させた。色彩の知覚を、色を色として感じる心の放棄を、受容的に選択した。
人が選択し、世界がそれに従った。
そうして世界は
「なんだよそれ……。それじゃ、まるで、世界が意思を持っているみたいじゃないか。意思を持って、人に害をなそうと!」
声を荒らげる若者に、獣は冷淡に言い放った。
「意思などない。世界は意思など持たぬ。そんな生やさしいものなど持たぬ。世界はただ在るように在るだけ。増えすぎたものは駆逐される。
世界はバランスをとる。
それは秩序であり、
「……」
さすがに、若者は言葉を発することが出来なかった。反論など出来るはずもない。
「次の質問に答えようか。式師の能力とは何かと聞いたな。式師は絶滅したのかとも――。それらの質問には、まとめて答えることができよう。そもそも、式師などという呼び名自体が、それを物語っているのだよ」
「呼び名……?」
「そう。式師とは本来の名ではない。人々が真の名を忘れてしまった為に――いや、真の名を失ってしまったが故に、いつしか誤った名が定着するようになったのだ。
――彼らの本当の名はな、色師という」
「……っ」
若者は目を丸くした。
「色彩を操る能力者――世界を彩る者。それが彼ら、色師だ」
「色彩を、操る……」
「そうだ。それ故、人が色を失うことはすなわち、色師の
そして何より致命的だったのは、色師とは
「資料館で案内役が言っていたな。だから俺は、あんたらがそうなんじゃないかと思って追ったんだけど……」
「正確に言えば、色師一人に対して、必ず一人の
――それらを、『
色師が画家であるとすれば、媒は絵具。
人による色彩の放棄は、媒足る者を絶え滅ぼした。媒を持たぬ色師は、本来の能力の何分の一も発揮できぬ。そんな色師達を人々がどう扱ったか、お前は知っているな?」
「……」
「自らの選択に気付くこともなく、能力を失った色師達を役立たずと罵り、責め、徒に傷つける者すらあった。
色師たちはそんな人々に愛想を尽かし、姿を隠した。そして――いや、これ以上は話す必要はないだろう。ともかく、現存する色師は、今ここに居るナユタだけだ」
獣はそこでようやく長い話を区切った。
若者は何かに耐えるような表情をしながら、口を開きかけたが、やめた。そして、思いなおした様に問う。
「じゃあ――あんたは?」
その言葉に、獣は若者へと顔を向けた。
「色師でもなく、媒でもない。なら、あんたは一体『
さわさわと梢を鳴らしていた風がやみ、静寂が落ちる。
獣は肩をすくめ、
「私は――シキだ」
答えた。
「ナユタの
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