ハードディスクをフォーマットして消してしまったデータを復元するソフト Recuvaをつかってみました



ハードディスクをフォーマットして消してしまったデータを復元するソフト Recuvaをつかってみました




ソーラー 「syoeeeeeeeeeeee」


ニーモ 「ソーラー おフランス語しゃべれるようになってる、よ」


ソーラー 「し、し、し、しょえ~~~~~~~~~」


ニーモ 「あっ もとニーモどった」


ソーラー 「となるわけなんだ。読者のみなさん


 よ~くわかったかな~」


ニーモ 「データはなくなったけど、ソーラーも元にもどったし、


めでたし、めでたし(^^)


それにハードディスク容量も


ものすごく増えてたくさんデータを書き込めるようになったね。」


ソーラー「ははははは、そりゃ まっさらの状態だからねえ


すべて解決されたよ・・・  


めでたし、めでたし(^^)・・・・・






で このまま放置すると救いようのない状態になるので


消えたデータを復旧してみよう!というわけなんだ。」


ニーモ 「でも、どうやってぇ?」


ソーラー「それが、あるんです。


フォーマットしてしまったデータを復旧させるソフトが・・・。」


ニーモ 「ほんとかな?」


ソーラー「今日は数あるデータ復旧ソフトのなかでも


無料で使えるRecuvaというソフトをつかってみましょう。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


いろんな無料復元ソフトのなかで


Recuvaはかなり高い確率で

論理フォーマットされたデータを復元できる優秀なソフトだと


私は思います  solarplexussより

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


インターネットでRecuvaと検索をかければ


すぐにでてきます。


では このソフトRecuvaをダウンロードしてインストールしてっと!


インストールされるRecuva。


さあっデータ復旧できるかな


Recuvaをクリックして立ち上げる。


でてくるメッセージは・・・


What sort of files are you trying to recover?


(どのようなタイプのファイルの復旧を試みますか?)


おおっもちろん、


僕の青春すべてをお願いお願いいたします。」


ニーモ 「ソーラーの青春 復元できるといいね。」


ソーラー 「ううっ


もちろんすべてのタイプのファイルなので


all files を選択します。


クリックすると


次なるメッセージ


Where were the files?


(どこに消えたファイルはおさめられていましたか?)


なになに


どこに消えたファイルはおさめられていましたか?か・・・


この場合は


僕の心の中を選択します。


いいえ


in a specific location(特定の場所)


という項目を選択し


browserボタンをおして


外付けハードディスクを選択します。


どこに消えたファイルがおさめられていたかわからない方は


I'm not sure.

(よく おぼえていません)

を選択しましょう。


はい、そして 次にをクリックします。


すると...


Check this box if previous scans have failed to find your files.

Note that this may take over an hour on a large drive.

□Enable deep scan

(以前の検索で消えたファイルを検索できなかった場合は

この□にチェックを入れてください。

この□にチェックを入れた場合、容量の大きいドライブ(駆動装置、この場合のdriveの意味はハードディスク)を検索すると何時間もかかることがあります。)


が表示されます。


なになに?what?

時間がかかる・・・か?」


ニーモ 

「青春復活!」


ソーラー 「もちろん 時間がかかってもOK!


なんかよくわからないけど□の項目にチェックをいれ


startボタンを押す・・」


Recuvaが外付けハードディスクを調べ始めます


しばらくしたのち・・・・



ソーラー 「おおっ なんと消えたはずのデータが検出されて


リストアップされてる。」



ニーモ 「あとはこのリストアップされたファイルから選んで


復元すればいいのかな。」


ニーモ「もちろん 全ファイルをです。」


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここで 要注意なのは


データを場所も聞かれるのですが


データを復元する場所を


データが消えたハードディスクに選んではいけないというところです。


データが消えたハードディスクに復元してしまうと


消えたデータの上に復元されたデータが上書きされてしまい


消えたデータがなくなってしまいます。


たとえば


もし一回の復元でデータを完全に元に戻せなかった場合


もう一度復元をおこなわなければなりません。


が、そのときにはデータが上書きされているため


消えたデータはとりだせなくなっているというわけです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ソーラー「よし すべてのファイルを復元を選んで


復元を開始するっと・・・」


復元にはしばらく時間がかかりそうですね。


その間、ちょっとティータイム


ソーラー 「こうやって のんびりお話しするのは楽しいね。」


ニーモ 「そうね。このお茶おいしいね。


もっともっと楽しい元気になれるようなお話、


がみんなとできるといいね。」



          チーン~♪~♬~



ソーラー「どうやら、復元し終わったみたいだ」


ニーモ 「どうなってるかな?」


ソーラー 「データを復元した場所を確認してみると・・・


おおっできてるできてる


動画も写真も復元できてる。


ただデータの表示形式が以前とかわってるような・・・


復元されたのは半分くらいかな


もう一回復元操作を実行してみよう。」


その間、ちょっとティータイム


ソーラー 「今日はたくさんお話しできるね。」


ニーモ 「もう、遊べる時にはたくさん遊んじゃえ。」



          チーン~♪~♬~



ソーラー「こんどはどうなってるかな?」


ニーモ 「さあ、どうなってるかな?」


ソーラー 「再びデータを復元した場所を確認してみると・・・


おおっさらに復元データがふえてる~」


ニーモ 「どう?必要なデータは復元できた?」


ソーラー 

「う~ん、おそらくすべてのデータが回復されているような感じ・・・


だけど・・・」

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ここでデータは回復されていても


データの表示形式が以前とは変化しています。


以前ではみられなかった


ゲーム内の細かいデータが表示されていたりします。


逆にあったはずのデータが見つからなかったりします。


たとえば


春 という名前のつけられた写真のデータを探そうとしても


ハードディスク内のファイルデータ一覧には表示されず


春 と名づけられたデータ名を見た目で


ファイルデータ一覧から


見つけられなくなったりしています


この場合ですが


直接 コンピュータ内のデータ検索機能で


春を検索すると


春 という名前のつけられた復元された写真のデータを


みつけることができます。


つまり 春というデータの名前をおぼえていないと


ちょっとデータをみつけるのは難しいかもしれません。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


ソーラー 「よ~やく みつけた、みつけた」


ニーモ 「なになに」


ソーラー「カクヨムにあげている原稿」


ニーモ 「もう~、それなら カクヨムに


保存されてるじゃない~」


ソーラー 「みなさん、こういうとき


カクヨムに自分の原稿のデータが保存されていると


とっても助かりますね。


自分のハードディスク内だけにデータを


保存していたら 全部消えたら大変です。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る