ハードディスクをフォーマットしてしまうとどうなるのかな?お試ししてみる😊 




ハードディスクをフォーマットしてしまうとどうなるのかな?お試ししてみる😊 




ソーラー 「そう、パソコンをいじっていると


こんなふうに


    『 ハードディスクをフォーマットしますか? 』


というメッセージがあらわれることがあるよね。



ソーラーのみつめるパソコン画面に


    『 ハードディスクをフォーマットしますか? 』


というメッセージが表示されている。


ニーモ 「なあに これ?」


ソーラー 「ここでいう 


フォーマットとは論理フォーマットのことなーの。


つまり、パソコンちゃんは


アクセスしているハードディスク内のデータをまっさらにして


データをおさめるための区画を最初からつくりませんか?


と聞いてきているわけなんだ。


購入したての外付けハードディスクやUSBメモリなどでは


パソコンに接続した後、最初にきかれるよね。


購入したての外付けハードディスクやUSBメモリなどでは


まだデータを収めるためのスペースがつくられていない


まっさらな更地状態のため


論理フォーマットしてデータを収めるためのスペースを


区画整理してつくってやらなければ


そのままではデータをとりこむことができないわけ(^_^)/」


ニーモ 「そ~~う、なんだ~」


ニーモがにこっと微笑む


その笑顔からきらきらと光の輪がひろがっていく。


ソーラー 「でも、購入したてでもない、


すでに


論理フォーマットしてデータを格納しているハードディスクに対しても


このように


 『 ハードディスクをフォーマットしますか? 』


つまり


論理フォーマットしませんか?


と、たま~に パソコンがたずねてくることがあるんだよね~」


ニーモ 「ふ~ん、なんでぇ~」


ニーモはソーラーをのぞきこむ。


ソーラー「それはパソコンちゃんが遊びたいから


かまってほしいとニーモにきいてくるんだ。」


ニーモ 「ふ~ん。」


ソーラー「どう、わかった??


パソコンも遊びたい盛りだからね」


ニーモ 「ああっなあるほど(^^) 」



(実際には パソコンがなんらかの理由により


パソコンがアクセスしているハードディスクが


論理フォーマットされていないと


認識するためおこる現象のようなのですが・・・


                    solarplexussより)



ソーラー 「そこで、このような



『 ハードディスクをフォーマットしますか? 』




というメッセージがあらわれたときには



       『 はい 』



というボタンをこのように押してしまうと


///パソコンのマウスを軽快にクリックするソーラー。///


ハードディスク内のデータが論理フォーマットされて


いままでとりこんだデータがすべて消えてしまうから


データを消したくないときは


『 いいえ 』



を選択しようね。」


ニーモ 「ねえ、ソーラー なんか




    『 フォーマット完了しました 』 



って画面に出てるよ・・・」


ソーラー 「??


なに これ???


    『 フォーマット完了しました 』 


って・・・・・・

???


why?


は?」


ハードディスクのアイコンをクリックしてみる。


カチカチ


??


浮かび上がるパソコンからの愛の言葉




『  ハードディスク内に保存されているデータはありません。 』




ソーラー 「いや、そんなはずはない。


あれほどの取り込んでいた猫の画像と


      TVアニメ 「だがしかし」 の映像ファイルが



        『 はい 』



をクリックしただけで消えてしまうはずがな・・・い!」


再び ハードディスクのアイコンをクリックして


ハードディスク内のデータを検索してみる。


だがしかし、表示されるのは



 

『  ハードディスク内に保存されているデータはありません。 』




という愛💖の文字のみ。



ソーラー「ここで だがしかし が使われるとは・・・


おもってもみなかったよ・・・」


ソーラーがパソコンをいろいろ操作してみるが



        

なにもハードディスク内にデータは保存されていない。




ニーモ 「ねえ? なんか 


             なニーモ


データ残ってない気がするんだ・け・ど~~~」


ソーラー 「それがいいたかったんか~~~~い!」


ソーラー 「syoeeeeeeeeeeee」


ニーモ 「ソーラー おフランス語しゃべれるようになってる、よ」


ハードディスクをフォーマットしてしまうと 


このような言葉が発せられるようになります。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る