☆☆論理フォーマットと物理フォーマットの違いとはなんでしょうか 



☆☆論理フォーマットと物理フォーマットの違いとはなんでしょうか☆☆



本来の意味では物理フォーマットは、


記憶媒体(CD ハードディスクなど)であるディスク上のトラック、セクタを決め、


そのトラック、セクタを基準に


データを読み書きできるような状態にすることなのです。


👆


ソーラー「前のエピソードにあったこの説明は、


まず物理フォーマットして


トラックとセクタがきまっていなければ


論理フォーマットして初期化(区画整理)すらできないということでは


ないでしょうか?


CDにデータを書き込むときトラックもセクタも


最初からないとしたら


データを書き込むのは不可能とおもわれます。


つまり まったくの溝のないつるんつるんのCDを渡されても


こちらのパソコンではどうしようもないということかな?


つまり


物理フォーマットとは工場で製品として製造するときに


おこなわれる作業なんじゃない^^


そのとき トラック、セクタもCD内につくっっちゃえ。と」


ニーモの光をうけてソーラーの顔もかがやく。


ニーモ


「だとすると物理フォーマットは私たちではできないわけね。」


ソーラー 「そうですね。



データを書き込むCDのトラック、セクタ自体を


つくって、と頼まれても


私たちのパソコンではつくれませんね。


もともとフォーマットには更地を区画整理するという意味が


あるから


物理フォーマットとは


ほんと 極端にいえば


ディスクに物理的に溝をほって区画整理するということ


ではないでしょうか?


しかし これは本来の意味での物理フォーマットの話みたいですね。


続きがあるみたいですよ。」


ニーモ 「おはなし すすむん、るんるん」


楽しそうにわらうニーモ。


ひかりにつつまれた笑みがこぼれる。



以下よくわかるんるんこんぷコンピューターより



今 現在、普通にお話される物理フォーマットとは、


ディスクの対象領域を「0」で埋めて、


データを消してしまうことをいいます。


これを「ゼロフィル」と呼びます。


ソーラー「ゼロフィル・・英語で書くとzerofill


ゼロでみたすという意味ですね。」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る