応援コメント

ハ長調とは何のことでしょうか 0.1」への応援コメント

  • ちなみに、ド・ミ・ソの和音を作る時に、ミの音を少し低めに設定すると、和音は最高に響きます。(元音楽家)

    作者からの返信

    マックス 「うおおぉぉ、燃えてきたぜえぇぇ」

    とても素晴らしい書き込みありがとうございます。

    早速

    音楽作成ソフトDominoをもちいて

    和音Cmajorドミソのミの部分の

    音程を少しずつ下げながら再生してみました。

    その際、ミの音の響きの変化を自然な人の手の

    演奏にちかづけるため

    ミの音をすこしづつ小さくしながら演奏してみました。

    動画の左側の欄を御覧になれば

    演奏音のミ(E)の音程と強さが

    変化しているのがお分かりになられると思います。

    その動画はこちらにアップさせていただきました。

    明日の昼ごろには再生できるようになっているはずです。

    https://youtu.be/yYRG5o-73xo

    またミの音を音程はかえずに

    ド、ソの10%、100%、75%

    の音の強さで演奏してみたものもUPしてみました

    ここではオルガンとピアノの音を同時に演奏してみました。

    繊細ですが和音Cmajorドミソの響き方が変わるのを知って

    驚きました。

    それはこちらです。

    https://youtu.be/q3dBfuHpCvo


    この微妙な響きの変化はとてもFantastic!

    素晴らしいとおもいます。

    マックスもとっても喜んでいます。

    普通はそのような微妙な響きの違いに意識を向けることはありません。

    が、音楽ではとても重要な要素になると

    おもいます。

    とても新鮮です。(^^)/
    ありがとうございます。

    正直、まったくそのようなことは

    おもってもいませんでした(^^)。

    ゲーム音楽作りに是非この微妙な音の変化を

    とりいれてみたいです。

    編集済