応援コメント

第41話 生クリームに飢える」への応援コメント

  • ショートケーキにぷちトマトですか。
    トマトは大好きですが、やはりショートケーキには苺ですよね。
    (^ー^)ww

    サラダに苺はもったいない。
    贅沢なのかな。

    作者からの返信

    どちらも市場でリーズナブルに買えるんですよ。どうして逆にしないんでしょ?

    でも中国人は日本に来て
    「なんでショートケーキにイチゴなんだよ。そこはプチトマトだろ?」って思っているのでしょうか💦(笑)

    国民性?
    味覚の違い??

    イチゴのショートケーキがいいですよね^_−☆🍰

  • え?
    ……
    ええっ?

    同じような顔立ちではございますけど、やはり土壌風土が異なりますと相違点が出てまいりますのねぇ

    それにしてもよ、ショートケーキにプチトマト?
    う〜ん……

    作者からの返信

    そうなのでございます。
    ショートケーキにプチトマト……。
    世界三大料理のお国の味覚なのでしょうか……。

    一度くらいチャレンジしてみたらよかったのかしら💦
    つばきちちゃんよかったらお試しに……なりませんわね💦💦

  • イチゴとミニトマト、どうしてあべこべになっちゃったんでしょうね? 不思議~。

    作者からの返信

    あちらではトマトは八百屋さんで売っていますが、プチトマトは果物屋さんで売っていたんです。
    だからなのかしら?

    でもイチゴも果物屋さんに売ってたわ(^^;;
    誰かケーキにはイチゴの方が合うよって教えてあげてほしいです💦

    オレンジさん、短期間でたくさん読んでくださったのですね。
    評価の星もありがとうございます♬
    今続きを書き溜めています(^_−)−☆

  • 滞在して間もないですが読んでいて物凄く分かります……!!コンビニや洋菓子店が増えてて見かけるようにはなったのですが、お高く贅沢な物だなあとつい買うのを渋ってしまいます。
    個人的にかなり恋しいのは氷ですね、冷たい物とか……牛乳は夏以外は常温販売だったのが驚きました(割かし不安でしたが美味しかったです)。

    作者からの返信

    コメントをありがとうございます。
    中国に滞在していらっしゃるのですね。
    お仲間、ですね。

    氷は日本から手動のかき氷器を持っていきました。(シロップも)
    牛乳は日系スーパーで日系企業の牛乳を買っていました。
    高かったけれど、安全を買うと思ってました。
    そう、ローカルのスーパーでは常温で売っていますよね、牛乳💦

    一気読みしてくださいましたか?
    たくさんの応援ハートもありがとうございます。

  • そんな、生クリームが無いだなんて!そのうえショートケーキに苺がのってないですと!?

    週に二回は生クリームを摂取しないと生きていけないと思っていて、尚且つ苺好きの自分はとても中国では生きていけないと思いました。

    作者からの返信

    そうなのですよ。
    苺がのっていないのですよ。
    苺自体は普通に売っているんですけれどね。なんで使わないんだろ?

    そもそも「苺のショートケーキ🍰」って日本食なのかしら?って思うようになりました。

    もうすぐ苺のショート季節ですね、無月さん🍓

    素敵なレビューまでありがとうございます。
    🍓🍓🍓←これお礼です✨

  • またまた面白い、お隣さんのニッチな情報が(笑

    個人的には、おいしい日本食が中国で食べられることが驚きですが、まさか生クリームがないとは……。

    高級品なのか、作り方を知らない(んなわけないか)のか、何故なんでしょうね? 中国人の味覚に合わないのかもしれませんね。

    ショートケーキの上にプチトマト。それでいて野菜サラダに苺って、もう意味が分かりません(笑

    同じ野菜で赤いけど……うーん、これはお国柄なのかなぁ。

    久々の中国ニッチ情報、面白かったです(#^.^#)

    作者からの返信

    このエピソードにコメントを寄せてくださっている方にアメリカに所縁がある方がいらっしゃるのですが、アメリカも生クリームないみたいです。

    日本だけなのかしら?いやまさかね?

    それからプチトマトはあちらではフルーツです。果物屋さんに売ってます。大きいトマトは八百屋さんに売ってます。
    にしても、プチトマトとイチゴ、トレードしないかなぁ😅

    そもそもショートケーキって日本独特でフランスにはないって言いますしね。

    どこの国の食文化も面白いですね🎂

  • えええ?
    プチトマト!?
    そんな…。
    普通にショートケーキ売ったら大繁盛しそうですね!
    面白いお話でためになります。

    作者からの返信

    売れると思うんですけれどねぇ。どうしてなんでしょ?

    あ、堂島ロール、人気でしたよ✨あれくらいかしら、生クリーム……。近所じゃないのでオットが出張行ったら必ず買ってきてもらいました(^_−)−☆

  • 分かるー! アメリカのケーキもバタークリームばっかり。美味しいと評判のベーカリーでも、やっぱりバタークリーム。その上、アイシングで固めるから、歯が痛くなるほど激甘😱 カスタードクリーム(ボストンクリーム、と呼ばれてます)は普通に美味しいのに、何故だろう?

    生クリーム、私も食べたくなったらシャカシャカ泡立ててますよ。

    アメリカと中国、食に関しては似てるのかも……😅

    作者からの返信

    どうして生クリームってそんなに普及しないんでしょうね?

    テキサスに行ったとき、確かに口がひんまがりそうなケーキばっかりでした。しかも家のごはんとかでもボリューミーなディナーのあとに「どんっ”とケーキが……。
    親戚なので日本人家族の家だったんですけれどね。もうグリーンカードも取っていて、アメリカ在住の方が長いから、感覚はアメリカ人かもしれません💦

    「生クリームを全世界に普及させる会」でも発足させます?(笑)

  • あー、そうですよねー
    中国でプチトマトは果物扱いですもんね。
    昔はケーキもバタークリームばっかりでしたよねー。

    最近日系コンビニのスイーツで生クリーム食品もそこそこ食べられるようになりました。決してそこまでおいしくはないんだけど、貴重……

    生クリームを大人舐めしたい!

    作者からの返信

    生クリーム、大人舐め(笑)

    笑っちゃうけど痛いほどわかります❣️

    そこまで美味しくなくても貴重、わかるわぁぁぁ。

    やっぱりひとパック泡立てるのがイチバンですよ。
    1時間かけて泡だてた生クリーム、ものの5分でなくなりました🎶
    (いいわけですがワタシひとりで食べたんじゃないですからね(^_−)−☆)

  • 意外なものが普及してないのですね。

    日もちしないものは危険とか、そういう事でしょうか。

    しかもショートケーキにプチトマトって……(笑)

    もしかして本物に似せる時に、わざと残念にするのが中国人の遊び心?
    だとしたら、その心意気にあっぱれと拍手を送ります(笑)

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    日もちうんぬんの理由はないと思います。
    なんせ地元スーパーでは牛乳を常温で売ってるお国ですから💦
    (だからワタシたちは高くても日本食スーパーの冷蔵ケースに入っている牛乳を買いました)

    ブランド品とかカンペキにコピる技術もあるのにね。
    もしくは偽〇ッキーみたいなクオリティをわざと目指してる?
    それとも意外と美味しいの?
    食わず嫌い? (笑)

    どうもありがとうね、ライオンちゃん(^_-)-☆