4.ウォーゴッド

「よっしゃあ、待ってました!」


 迫るリーゼを見てブレイズのテンションが急激に上がり、カノンのテンションは逆に下がった。


「ブレイズ、話聞いてなかった……」


 カノンは顔を少しうつむかせながら言った。ブレイズのあの様子から考えるに、後半カノンと杏香の二人で話していた部分は聞き流して、最悪の場合は寝ていた可能性もあるとカノンは分析した。


「いつものことなんだから、一々へこんでたら身が持たないわよ」

「うん……あ、後ろ、凄く速いリーゼが来る」

「なっ……! 早え!」


 レーダーを覗くブレイズが、思わず声を上げた。


「狙いはこいつ? 前の大群は囮だっていうの!?」

「攻撃来る、魔力フィールドを……」


 カノンは両脇の青い球に手を触れ、目を閉じ集中した。すると、その青い球は輝きだし、WGウォーゴッドΣシグマの背後に、WGウォーゴッドΣシグマを包み込むようなおおきな魔法陣が形成された。

 そして程無く、その魔法陣の表面に、水色と黄色の光の筋が当たり、四散した。相手の攻撃が着弾したのだ。


「結構出力の高い魔法エネルギーね……カノン、大丈夫?」

「うん。それより、まだ来る」


 杏香はレーダーを見た。相手は相変わらず、凄い速度でこちらに向かってきている。もうじき接触するだろう。

 

「勢いは全く衰えてないか……」


 杏香が呟いた。あれほどの大出力の魔法エネルギーを放ったのに、機体の速度は減衰することなく、同じ速度で動いている。


「よっしゃあ! 接近戦だ!」


 ブレイズは嬉しそうにそう叫ぶと、右脚部で地面を思い切り踏みつけた。その衝撃で、土や砂埃が宙を舞う。

 そして、次に左脚部のブースターだけを吹かした。ブースターの噴出音と共に、WGウォーゴッドΣシグマがぐるりと後ろを向く。


「……来た」


 カノンが言った。モニターには、遠目に映し出された黒いリーゼが、赤いマントをはためかせながら跳躍している姿が映っている。他の二人のモニターも同じだ。この状況では三人ともメインモニターを見て、黒いリーゼの行動を洞察するしかない。


「高出力の魔力砲まりょくほうを持っててスピードも凄いのに、接近戦も仕掛けるっての!?」

「何でもいい、ぶった切ってやるぜ!」


 WGウォーゴッドΣシグマは右腕部のブレードで、黒いリーゼに斬り付けた。黒いリーゼは、同じく右腕部に持っている炎を纏った剣で、それを受け止めた。黒いリーゼが後ろに押し戻された影響で、その足元からは土煙が上がっている。


Σシグマの攻撃を剣で受けたのか!?」

「フラムベルグよ! 近距離用にもあんなの持ってるの!?」

「パイロット、凄い」


 WGウォーゴッドΣシグマの三人は、それぞれ驚きの声を漏らした。


魔具まぐとはいえ並みの腕じゃ無いわね。あの重量差を……」


 杏香が言った。黒いリーゼは魔力を纏った武器防具『魔具まぐ』の中でも高位こういの部類である『フラムベルグ』を装備していて、パイロットの腕も立つようだ。今の動きを見ると、むしろ近距離戦の方が得意ともいえるだろう。あんな機体で接近戦をしかけられたら、普通の機体ならばひとたまりもなかった。

 黒いリーゼは水色のバーニアを吹かし、赤いマントをはためかせながら、再度、WGウォーゴッドΣシグマに急接近した。


「こいつっ!」


 ブレイズもWGウォーゴッドΣシグマを前進させ、再び斬り付けた。が、その剣は、黒いリーゼの一寸横をすり抜け、地面へと振り下ろされた。


「なっ!?」

「何やってんの、下がって!」

「やってる!」


 ブレイズと杏香の声が、交互に響く。ブレイズは急いでWGウォーゴッドΣシグマを飛び退かせたが、黒いリーゼの持つフラムベルグの切っ先は、WGウォーゴッドΣシグマの左肩部のすぐ側まで来ていた。


「胴体のコントロールを!」


 杏香は黒い機体に近寄られたら、WGウォーゴッドΣシグマの左手に持つシールドで攻撃を防ごうと考えていたが、フラムベルグは既に、シールドの内側へと入り込んでいる。今からでは遅い。

 杏香は強引に胴体のコントロールを自分へ移すと、急いで胴体を右向きに、思いきり回転させた。


 ――ガキッ!


 金属同士がぶつかり合い、強烈な音が響く。WGウォーゴッドΣシグマの胴体はさらに回転し、間一髪のところで、WGウォーゴッドΣシグマの左腕部が、黒いリーゼの右腕部を弾き返したのだ。

 WGウォーゴッドΣシグマの胴体は、勢い余ってさらに回転した。およそ二回転半だろうか。


「おい、乱暴だな、杏香!」

「目が回るー……」

「仕方ないでしょ、加減してる余裕なんてなかった!」


 三人がWGウォーゴッドΣシグマの体勢を立て直している間に、黒い機体が素早く後ろへと跳躍しつつ、魔力砲を放つ。


「くっ……!」


 杏香は左腕部を動かし、シールドでそれをガードした。


「あの機体、逃げる」


 黒いリーゼが、今度は急速にWGウォーゴッドΣシグマから離れていることを、カノンがレーダーから察知し、二人に伝えた。


「させるかよ! ガドリングで!」


 ブレイズは、黒いリーゼが反転する隙を狙ってガウスガドリングを打ち込もうと思った。が、その前にカノンが声を上げた。


「右から攻撃、来る」

「え!?」


 カノンの声で、杏香がカメラを見る。すると、炎を纏ったオーブがすぐそこまで来ていた。カノンはレーダーでなく、モニターも注視をしていて、モニター越しに、ひっそりと近づくオーブを発見したのだ。

 しかし、気付くのが遅かった。砂煙やリーゼの影に身を隠しながら近づくオーブは発見しにくいし、レーダーとモニターを並行して見ていたので、さやかでさえ発見が遅れたのだ。オーブはそのままWGウォーゴッドΣシグマに激突すると、爆炎を巻き上げ、粉々に砕け散った。


「うぐああっ!」

「うわあっ!」

「……!」


 三人が思わず声を上げる。決して少なくない衝撃が、コックピットを走った。


「ぐ……黒い機体は!?」

「もう遠くに行っちゃったわ! それよりもこいつらを何とかしないと!」

「……ちっ、仕方ねえか!」


 さすがのブレイズも、WGウォーゴッドΣシグマを囲む大量のゼゲを見れば、そちらを優先せざるを得ない。

 三人はひとまず、周りのゼゲを蹴散らすことに専念することにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る