3.海幸彦と山幸彦の話

「なあ、ホオリ」

 ある日、ホデリはホオリに声をかけた。

「たまには山で猟をしてみたい。今日は、お前が海に出てくれないか?」

「ああ、良いよ」

 ホデリの願いを、ホオリはあっさりと受け入れる。そして、自分が一番使いやすいと思う弓矢と、ホデリが差し出した釣り針を取り替えた。


 ホオリは、ホデリが「よく魚が捕れる」と教えてくれた、すぐ近くの無人島に向かって、舟を出す。

 だが、夕暮れ時になっても、魚は一匹も捕れなかった。

「……つまんねぇなあ」

 最後の一振り……そう思って、ホオリは海に向かって釣り竿を振る。

「痛い!!」

 突然、女の子の甲高い悲鳴が聞こえ、ホオリは驚いて振り返った。

 ホオリの後ろの岩がやたら温かいと思っていたら、その向こう側にどうやら温泉が湧き出ていたらしかった。

 一糸まとわぬ美少女が、その豊かな黒髪にホオリの投げた釣り針を絡ませ、目をむいてホオリをにらみ付けている。

「ちょっと! 絡まっちゃったじゃないの、どうすんのよ、この髪の毛!!」

「ご、ごめんなさい……」

 少女の気迫に押され、ホオリが二歩、三歩と後ずさる。

「……とっても、いい? その釣り針、お兄ちゃんの大事なものなんだ」

 ホオリの願いに少女はすこし気持ちを落ち着け、木の枝にかけた着物を羽織って、大きな岩に座った。

「優しくしてね。痛いのはイヤよ」

「わかってる」

 ホオリは頷いて、少女の髪の毛に絡んだ釣り針をつまみ上げた。

「痛い! バカ!」

「ごめん……」

「もう、いい! その小刀、貸しなさい」

 少女は言うなり、ホオリの腰に差していた小刀を抜き取ると、釣り針が絡んだ自分の髪の毛の一束を、切り取ってしまう。

「……あ! 綺麗な髪なのに……」

「どうせすぐ伸びるわ」

 少女はこともなげにそう言って、ホオリに釣り針と小刀を返す。

「なによ、この釣り針」

 ホオリに返そうとした自分の手の中の釣り針を見つめ、少女はまた、甲高い悲鳴のような声を上げた。

「あんた、こんなので今日一日、釣りをしてたの?」

「……そうだけど?」

「バカねえ。こんなので釣れるわけないじゃない」

 少女はいうなり、まっすぐに伸びた釣り針を、その細くて白い指で、器用に曲げてしまった。

「さあ、釣ってご覧なさい」

 少女が言うので、ホオリは渋々、竿に釣り針を引っかけて、海に投げ入れる。

 少女が作り直した釣り針は、面白いように魚が捕れた。

「あなた、あの島の子でしょう? あの島の子はみんな漁師だと思ってたけど……あなた、漁師には見えないわね」

 少女が、ホオリの島を指さす。

「俺の名は山幸彦ホオリ。海にはあんまり出たことがないんだ」

「……山幸彦……? あたしの名前は豊玉臣トヨタマオミよ」

「豊玉臣? ……海神の娘の名前に似てる」

「海神?」

 豊玉臣と名乗った娘が首をかしげるので、ホオリは自分が来た島を指さした。

「俺のおばぁが言うんだ。このあたりの海には海神が住んでいる。嵐の夜に舟をだし、海神の怒りに触れた者は、舟がひっくり返って死ぬ。運良く海神の怒りを鎮めた者は、おばぁのいる島にたどり着く」


 おばぁの話では、海神の名前はワタツミといい、海神の娘の名前は豊玉比売トヨタマヒメと言うらしかった。


「ヤマトでも、海神の伝承はあるわ。娘の名前は違うけど……」

 豊玉臣の住む大和国ヤマトでは、海神の娘の名は【おと】と言うのだと、豊玉臣はホオリに教えた。

「あ! 潮が引く時間だわ」

 豊玉臣はそう言うと、ホオリの手を引いて、島の東側の岩場に走る。

 今まで海があったはずの場所に、砂浜の道が出来ている。夕陽を受けてキラキラと輝く砂の道を見つめ、ホオリは目を見開いた。

「……これは?」

「潮が引くと、ここに道が現れるの」

 少女はいたずらっ子のように笑って、羽織っていただけの着物をしっかりと着付け直す。

 ふと、少女は自分が髪を直そうと思っていた櫛を、ホオリに差し出した。

「あげる」

「え?」

 ホオリは、櫛というものをみたことがない。だから、最初、何をするものかわからなくて手を引いた。だが、豊玉はそのホオリの腕をつかんで、自分の櫛をホオリの手の中に押し込む。

「潮が満ちちゃう。じゃあね」

「あ、豊玉!! 待って!」

 ホオリは豊玉を呼ぶが、豊玉は振り返らず、ただ、一目散に海に出来た砂の街道を走って行った。

「豊玉……?」

 後ろからそんな声が聞こえ、ホオリが振り向くと、そこにホデリが立っていた。

「お兄ちゃん。山に行ったんじゃないのか」

「あの娘は、誰だ」

 ホオリの問いかけにホデリは答えず、砂の道を走って帰る豊玉の後ろ姿を指さす。

「……乙姫おとひめ海神ワタツミの娘だそうだ」

 とくに何かを思ったわけではないが、ホオリは敢えて「豊玉比売」ではなく、「乙姫」と少女を呼んだ。

「乙姫……?」

 ホオリが、海の道を走る少女の背中を見つめる。

「俺がうっかり、髪の毛にハリを引っかけてしまって、怒らせたんだ」

 ホオリの言葉に、ホデリが目をむいた。

「お前! 海神ワタツミの娘を怒らせたのか!? 海が祟られたらどうするんだ!」

「待って! ちゃんと……ちゃんと、機嫌を直して帰ったから! ほら、その証拠! これ、乙姫からもらったんだよ」

 ホオリが、先ほど豊玉からもらった櫛を差し出す。

「彼女の海神ワタツミから祟られることとかは、ないと思うから……」

 ホオリの言葉も聞かず、櫛を握りしめたホデリは、豊玉が渡り終わったばかりの潮が満ち始めた砂の道を見つめる。

「潮が満ちすぎると、俺たちも帰れなくなる。早く、島に帰ろう……ホオリ」

 砂の道に、潮がすっかり満ちきるのを見終わってから、ホデリはホオリを促し、島に向かって舟を漕ぎ出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る