第4話あなたはゾンビになったわ


 教室の床が汚い………泥のような、ガムのような何かがこびりついている。

 誰ががこんなことを。

 いつの間にこんなことが。


 俺が靴を少し踏み鳴らすと、小さく、にちゃ―――と言う粘り気ある音がした。

 教員が見当たらない。

 先生は………担任の清田先生はどうしたのだろう、あの人は神経質だから、相当に怒鳴るだろうな。

 絶対A型だ。


 まあ俺はきれい好きではなく、どちらかと言えば少し錆びで汚れた金属製の戦車などにうっとりする性質を持っているので、俺個人としては嫌悪感は薄い。


「灰沼くん、あなたはゾンビになったわ」


 枯木は言った。

 彼女はなんとも平坦な口調で言いながら、そのまま、俺を縛っている縄をほどいていく………ゾンビ?

 何の冗談だ。

 と、言い返そうと思うがそれ以前に拘束を解いてほしい。

 通常の紐じゃあないな、このつるつるとした感触は。

 どこで買ったのかと不思議に思った。

 丈夫で軽量なそれを、彼女はスカートのポケットに納めた。



「立って」


「うん?」


 俺は言われるがままに、と言うよりもじっと睨まれたのでそのまま立つ。

 おそらく俺を縛って座らせていたのはお前だろうに、勝手な奴だ。

 なんなのだ?

 別に立ちくらみも何もなかったが、頭の中は色々と渦巻くものがあった。

 教室の机、どころか備品が乱れたさまを見回して、平常時ではないということだけは理解できる。

 だが、だからと言って状況がわからない。


「―――みんな、どこに行ったんだ?今、なんの授業?」


 教室は、俺を含めて四人しかいないという状況だった。

 昼間なら、何かしらの授業のはず………。

 わからなかった。

 そもそも、何の取り合わせでこの四人に?

 ていうか掃除もしないと―――そう言いかけたが、枯木や、半藤、秋里さんだって、俺をにらんでいて俺は黙るしかない。


「外を見せたほうがいいわね、状況がわからないのよ」


 これは枯木が俺ではなく、半藤たちにむけて言ったようだった。

 窓に近づいて、外を見る。

 グラウンドでは異様な光景が広がっていた。


「どう?」


「どう………って、いや、ちょっと、今考えて………」


『どれを』見ようか、まず迷った。

 生徒同士の喧嘩………のようだ。

 どれを見ようか………とりあえず一番最初に目についたもので言えば、男子生徒が男子生徒を押し倒し、その背後から、もう一人が引きはがそうと騒いでいる。


 あ、別のところでもう一人がつかみ掛かられている。

 数秒間ののちに、噛みついた。

 首元に噛みついた―――え、本気かよ。


 あとは、走り回る生徒が………いや、逃げる生徒が大勢いる。

 なんだろう、これ、暴行事件?

 俺は頭の整理をしきれなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る