第2話 すき焼き

 その夜。

 バイトのない日だったので、結構夜更かししてからベッドに入った。

 さすがにここのところ、クーラーを点けずには眠れない。

 それに、女の一人暮らしで窓を開けて寝るのは不用心だし。

 おかげさまで、ぐっすりと眠ることができた。

 あの声を聞くまでは。




(…………ほら、もっと飲んで!)

(おっとっと……こぼれる、こぼれるよ)

(もう肉、食べられるよ。ほら、もっと食べなよ)

(ママ! ママ!)

(まだまだ肉も野菜もいっぱいあるから、ほら、もっとビール飲んで!)




 ……最初は、夢だと思った。

 実際、あたしはその声のせいで、家族ですき焼きパーティをやっている夢を見た。

 夢のなかで、わたしも、父も、母も、妹も……笑いながらすき焼きを囲んでいた……でもあたしは、たとえ夢であってもその光景に違和感を抱いていた。


(それでは……の……を祝して……カンパーイ!)

(カンパーイ!)


 そこで、飛び起きた。

 部屋はしんとしていた。クーラーが静かな音を立てるだけで。

 まるであたしが飛び起きたのを合図に、一斉に宴がお開きになったように。


(夢……?)


 時計を見ると3時前だった。

 あたしは1LDKの部屋の奥にある洋室の北側の壁にベッドをくっつけ、東向きのベランダを枕にして眠っている。

 そうすると、差し込んだ朝日が気持よく起こしてくれるので。


 声のした方向を見る……やはり、隣の部屋からだ。

(……いや、夢じゃない。だって……)

 なぜなら、かすかなすき焼きの香りがこちらに届いている。

 ほんの少し、タバコの匂いもする。

(ってことは……隣? でも……夜中の3時だし)

 ベッドから半身を起こして、南側にある押入れと物入れの殺風景な風景を見つめた。

 もう、声は聞こえてこない……ただ、残り香だけが残っている。



 物音がしたとするなら、隣の202号室からだ。

 なぜならあたしの部屋は、2階に3つある部屋の中で一番北側の203号室。

 大学から帰ってきたときに会ったあの3人家族の、ちょうど真上になる。

(でも……隣の部屋って確か……)

 ずっと空き室だったはずだ。

 少なくとも、あたしがこのマンションに越してきてからは。

(それに、夜中の3時にすき焼き? それに子供の声もしたけど……)

 子供といえば……このマンションで見かけたことがある子供は、この部屋の真下にに住んでいるあの子……タカユキくん、だっけ? ……だけだ。



 ふつうなら、夢だと思ってそのまま寝直しただろう。

 でも、すき焼きの匂いがあたしを寝かせなかった。

 辺りは静まり返っている。壁に掛けた時計がカチコチいう音。

 どこかかなり遠くから、救急車だかパトカーだかのサイレンの音。

 近くの公園で、カラスが鳴く声。

 静かだ。普段、深夜に聞こえてくる自然な音以外、なにも聞こえない。


(…………やっぱり、夢?)




 でもすき焼きの残り香は残っている。

 あたしは近くにあったフード付きパーカーを羽織り、お財布だけを握って部屋を出た。とにかく、あの濃厚な、甘ったるい肉の匂いから逃れたかった。




 部屋を出て、隣……202号室の表札を見る。

 表札は掛かっていない。

 というあたしも、自分の部屋には表札を掛けていない。

 外付けの階段を降りて、ハイツの前のガレージに出た。

 タカユキくんが描いた6つの箱と、たくさんの人影の絵が残っている。

 あたしはなぜか、それを水たまりみたいに避けて敷地から外に出た。



 ハイツの裏手にある一番近いコンビニまで歩く。

 こんな時間に女の子の一人歩きは危険かと思われるだろうけれど、幸い、このあたりの治安はものすごくいい……と聞いている。


 コンビニに着いたとき、雑誌コーナーに一人男性がいた。



(……あれ?)



 30代くらいの、痩せて背の高い男性だった。

 髪はボサボサで、ヒゲは伸び放題。

 いかにもだらしない、ネズミ色の上下ジャージにサンダル姿。

 あまり、近寄りたくないタイプだったけど、あたしはなぜか……その人をどこかで見かけたような気がした。


 ダイエットペプシを買う。

 コンビニの店員さんは、はじめて見る眠そうな太った男の子で、たぶんわたしと同じくらいの年頃だろう。

 はじめて見るのも無理はない。

 なぜなら、あたしがこんな時間にこのコンビニに来るのははじめてだから。


 会計をすませたとき、ちょうど雑誌コーナーにいた男性が店を出て行った。

 立ち読みだけで、結局なにも買わなかったようだ。

 別に追いかけるつもりじゃなかったが、あたしが店を出ると、前方にくたびれた足取りで歩くネズミ色のジャージ姿が見えた。


あたしは裏野ハイツに向かって、ゆっくり歩き出した。

男性があまりにもダラダラとした足取りだったので、追い越さないように気をつけながら。


(……でも、あの人……ほんとにどこかで……それに……えっ?)


ジャージの背中を尾行しているような感じになっている。

なぜなら彼は裏野ハイツの裏手を回り込んで、確実にハイツの方向をめざしていたからだ。


(ってことは……同じアパートの住人?)


 それなら、前に見かけたことがあっても不思議ではない。

 でも……なぜか、違和感を拭い去ることができない。

 予想どおり、男性は裏野ハイツの敷地内に入っていった。

 あたしはまるでほんとうに彼を尾行している刑事みたいに、近くの電柱の影に隠れて、彼が鍵を取り出し……一階の真ん中の部屋、102号室に入っていくのを見守った。


 102号室の明かりが灯る。

 あたしはそれでも、電柱の陰から動けないでいた。

なぜなら……コンビニで見かけた彼の顔をどこで見かけたか、急に思い出したからだ。



 前に彼を見たとき、彼は髪の毛を茶髪に染めていた。

 あんなに髪の毛を、ボサボサにはしていなかった。

 少しヤンキーがはいっているけど、身綺麗にして、明るく笑ってた。


 あたしが彼を前に見かけたのは、確か1ヶ月ほど前に大学から帰宅したとき。

 彼は若くて綺麗でギャルが奥さんと、小さな男の子……タカユキくんと一緒に外食に出かけようとしているところだった。


 そう、彼は……彼ら家族は、103号室で暮らしているはずだ。

あたしの記憶が確かならば。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る