第九章 うざい

 マルミエール戸越屋上。屋上のドアからバーミヤン、さとし、若者が入って来る。

 「お、来たね!」

ドアの方を振り返り手を挙げるドン。ハイコ、テイジー、トビー、シームレスもドアの方を見る。

 「二階堂くん、屋上どう?」

バーミヤンがボソッと言う。

 「あ、何かすごい屋上っぽいっす」

辺りを見回しながら呟く若者。

 「でしょ、ここを屋上に見立てるのには苦労したよ。この上なく苦労した!ハハハ!」

ハイコが満面の笑顔で笑う。

 「ホント最高っすね、ソファとかもあって何か一つ屋根の下って感じっすね」

若者は無表情のままボソッと言う。

 「おーい!ボケ重ねるな!この上なくって屋上だからね!それと一つ屋根の上だから!」

さとしはハイコと若者にツッコむ。

 「ビールの人?」

シームレスが缶を片手に面々に問いかける。

 「あ、じゃあいただきます」

若者が手を上げる。発泡酒を若者に手渡すシームレス。

 「はい次、本物のビールの人?」

シームレスが黒ラベルを手に尋ねる。

 「はい!」

さとしが勢いよく手を挙げる。

 「よかったねさとし、第一のビールだよ」

シームレスがさとしに黒ラベルの缶を手渡す。

 「じゃあ一番搾りの人?」

ドンとテイジーが無言で綺麗に手を挙げる。缶を二人に手渡すシームレス。

 「ちくしょー!また一番が……」

さとしは膝から崩れ落ちる。その様子を不思議そうに見つめる若者。

 「じゃあハイコとトビーはチューハイね」

シームレスはハイコとトビーにチューハイの缶を手渡す。

 「それじゃ、新入りも加わったところで……」

ドンが古い茶色い革のソファから立ち上がる。

 「鼻見スタート!」

面々は缶を高く掲げ乾杯をする。若者も戸惑いながら輪に加わる。


 30分後。面々がサバを食べながらお酒を飲んでいる。

 「それじゃあだ名決めようか!」

ドンが言う。

 「そうだね、二階堂じゃ長くて呼びにくいし」

テイジーが言う。

 「じゃあ三階堂でどう?ハハハ!」

ハイコが大きな声で言う。

 「むしろ長くなってる!」

さとしがツッコむ。

 「なんかあだ名とかあった?」

シームレスが若者に尋ねる。

 「あんまないっすね。何でもいいっすよ」

若者は呟く。

 「そっか。下の名前は?」

シームレスが尋ねる。

 「健です」

若者が答える。

 「健か……いい名前だね!」

シームレスが高いトーンで言う。

 「普通だねって言わないんすか!」

さとしがシームレスにツッコむ。

 「健か、じゃあ高倉でいい?」

トビーが優しい声で言う。

 「絶対嫌っす。器用ですから」

若者は語気を強めて言う。

 「分かった、じゃあオレが決める!」

バーミヤンが手を横に広げて伸びをしながら言う。

 「そ、その恰好は……ジーザス」

若者はバーミヤンを真っ直ぐに見つめる。

 「オニューだな」

バーミヤンが言う。

 「オニューって!バッシュか!」

さとしがツッコむ。

 「オニュー、いいっすね、よろしくお願いします」

若者は胸の当たりに手を当てながら言う。

 「オニューか、悪くない」

ドンが言う。

 「よろしくオニュー」

テイジーが手を差し出す。握手をするテイジーとオニュー。頷いているハイコ、トビー、シームレス。

 「オニューさんさっきからバンドセット気にしてるみたいですけど、バンドやってたんすか?」

さとしがオニューに尋ねる。

 「え?あ昔ちょっとDJを」

オニューが低いトーンで応える。

 「へぇ、DJか、いいね!」

バーミヤンが言う。

 「そんないいもんじゃないっすよ」

オニューが言う。

 「なんで?」

テイジーが尋ねる。

 「まあDJやってたんすけどね、全然うまくならないんでやめたんです」

俯くオニュー。

 「そうなんだ」

テイジーが言う。

 「何でやめちゃったの?」

シームレスが尋ねる。

 「まあ学校も行かずにのめり込んでたんすけどね、だんだん周りが就職活動をする年齢になって友達とか両親からも咎められるようになって」

オニューは言う。

 「そんなの関係ねぇ!って言えばよかったのに!ハハハ」

ハイコが笑いながら言う。

 「まあそうなんすけどね。3年もやって全然上手くならなかったし、両親からは昔から失敗するな、無難にやるのが一番いい生き方だと言われて育てられたので、その時その言葉がグサッと来たんです。ホントはそんな生き方嫌で始めたDJなんすけどね、結局無難な生き方をするのが一番なのかなって思ったんです」

オニューは続ける。

 「無難な生き方ね、オレみたいな感じかな」

バーミヤンが頷きながら言う。

 「あんたは無難じゃない!」

さとしが軽くツッコむ。

 「それがきっと一番なんすよね。親もよく言ってました。『大体みんな私らくらいの年齢になると無難が一番だってことに気付くんだ』と」

オニューはボソッと言う。

 「そうなんだ、ってことは無難じゃなかった人が多いってことだよね?ハハハ!世の中比べないと分からないハズだからね」

ハイコが真剣な表情で笑う。

 「まあまあ、無難かどうかはさておきさ、失敗しないで生きるのは無理だよ」

ドンが言う。

 「そうだね。大体人間はこの世に生まれた時点で失敗してるからね」

シームレスがボソッと言う。

 「失敗の失敗は成功だ」

トビーがボソッと言う。

 「名言めいてるけどよく分かりません!」

さとしがトビーにツッコむ。

 「え?今の失敗したかな?」

トビーが頭を掻きながら言う。笑う一同。

 「とにかくさ、オレら最近マルミエーズってバンド作ったんだ。一緒にやろうよ!最高だよ!」

バーミヤンが笑顔で言う。

 「いや、もう音楽はやりたくないっす。もう二度と失敗したくないんで」

オニューは呟く。

 「いいじゃん最高だから!失敗とかはわかんないけどとにかく最高だからさ!」

バーミヤンは尚も笑顔で言う。

 「いくらジーザスの頼みでもできないっす。練習して上手くなってからならまだ……」

オニューが呟く。

 「でもさ、オニュー。3年やって上手くならなかったって思ったんでしょ?ならヘタでも今やっちゃおうよ。日が暮れて昇ってまた沈んで昇っての繰り返しを、指銜えて見てるだけで終わっちゃうよ」

テイジーが言う。

 「無理です」

オニューが呟く。

 「ヘタとか上手いとかどうでもいいんだよね、楽しくやろうよ!」

バーミヤンが言う。

 「ヘタだから楽しくないんです」

オニューは呟く。

 「でもオレらはすげー楽しめると思う、それじゃだめかな?」

バーミヤンが言う。

 「だからオレが楽しくないんですって」

オニューは少し強めに呟く。さとしが立ち上がる。

 「オレなんて一番を取れない男だ!」

屋上に響き渡る声で言うさとし。面々はさとしを見つめる。

 「でも、このマンションに来て1つだけ一番を手に入れられた」

さとしはオニューを見つめる。

 「オレは今が一番楽しいと思えるようになった」

さとしは続ける。

 「だからさ、一緒に失敗しようよ、一緒に失敗したら楽しいよ!」

さとしはそう言うと微笑む。

 「私も楽しくなる自信ある!ハハハ!」

ハイコが笑う。

 「オレも失敗しかしてないけど楽しくてしょうがないよ」

バーミヤンが言う。

 「オレも」

トビーが呟く。

 「私も」

シームレスがボソッと言う。

 「失敗しても楽しめる、そんな自信を持ってる」

テイジーが言う。

 「自分に嘘をつかなければ、失敗はしない」

ドンが言う。

 「自信……」

オニューは無表情のままボソッと呟く。

 バンドセットへと無言で歩いて行く面々。さとしがドラムの後ろからターンテーブルをおもむろに取り出す。ターンテーブルを見て目を丸くするオニュー。

 「何でターンテーブルなんて……」

口を開けたまま呟くオニュー。

 「昔ねクラブに行った時、すげーDJがいたんだ。上手いかは分からないけどスゲー楽しませてくれた」

ターンテーブルを台の上に置くさとし。

 「なぁ?DJ二階堂」

茫然としたままのオニュー。

「DJKenでした……」

ボソッと言うオニュー。

「え?」

頭を掻き微笑むさとし。トビーがドラムスティックを叩く。マルミエーズの『自心』の演奏が始まる。戸越の街に演奏と歌声が響き渡る。


 マルミエール戸越103号室。暗い部屋にエレキギターを持ったさとしが入って来る。電気をつけるさとし。エレキギターを本棚に立てかける。微笑むさとし。

 「うざいな、オレも」

エレキギターの置かれた本棚には、ペンギン、くま、恐竜のぬいぐるみが、それぞれが支え合うように置かれている。

                 

                 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

うざいマンション zyoo @zyoo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ