note.11 いざライブハウス!

「みんな、すっごいなあ……」


 部屋に帰ると、美里はテツさんに教えてもらった「宅録」の人たちの動画を立て続けに見た。既存の曲を自分なりにアレンジして弾いている人もいれば、オリジナル曲を発表している人もいた。


 収穫は、予想以上。「この人、うまい!」と思ったギタリストだけでも、軽く20人を超えた。


 特に、美里がベストだと思った人は、信じられないほど魅力的だった。何度も何度も繰り返し、動画を再生したぐらいに。


 ネックを変幻自在に動く左手。

 右手の丁寧なピッキング。

 寸分の狂いもないリズムと音程。

 華麗で、斬新で、奔放なフレーズ。


 ――つまり、完璧。


「だけど、ポーランド人なんだよね……」


 残念だった。凄腕の人がもうひとりいたけど、それはオランダ人だった。


「やっぱり、日本人じゃなきゃ……。だとすると、この5人!」


 美里は、手元のリストの中から5人をマルで囲んだ。ネットらしく、ほとんどの人がハンドルネームで活動していた。


 レッドアロー

 GOTTS

 アキラ

 SASORI

 ジョン爺


 ――この中で、ベストは誰だろう?


 美里は考えた。

 GOTTSかジョン爺か、どちらも捨てがたい……。


「私が勝手に悩んでても仕方ないか……相手にも都合があるし」


 こうしてネットで活動するミュージシャンはたいてい自分の個人サイトをもってるか、最低でもブログをやっている。そこには連絡先のメールアドレスも明記してあった。


「お伺いのメールぐらい、出してもいっか……」


 美里は思い切って、GOTTSにメールしてみた。


≪はじめまして。私は、6月24日に日本武道館で行われるBloodyのライブでベースを弾く予定の遠海美里と申します。今、その日のメンバーを探しておりまして――≫


「よし、送っちゃえ!」


 書いた勢いのまま、美里は送信ボタンを押した。これでソッコー決まるとは思わないけど、話ぐらい聞いてもらえるよね……?


 でもテツさんも言ってたけど、問題は鍵盤とドラム……。宅録するのはキーボードの人が多いと思ったけど、思ったほどいなかった。ドラムは外国人か、の初心者が多くて、あんまり参考にならない。


「やっぱり、レイさんとケンさんに期待かなあ? 私も練習しとかないと……この新しい青ちゃんで」


 美里はスタンドに立ててあった2代目青ちゃんを手に取って、ウォーミングアップ代わりのスケール練習を始めた。ごくごく基本的な、ペンタトニックスケール。


 ――と、メールの着信音が聞こえた。GOTTSからの返信だった。


 遠海美里様

 メール拝読しました。

 大変ありがたいお話で、感動しております。

 ですが、私には個人的な事情がありまして、

 音楽をする際にはネットでの匿名の活動だけに絞っています。

 ですので残念ですが、この話をお受けすることはできません。

 武道館は、遠い夢の場所として、心の隅に置いておきたいと思います。

 私の動画をご覧いただいて、ありがとうございました。

 素敵な話をいただいたことも、ありがとうございます。

 ライブが成功しますように!

 GOTTS


 深夜1時を過ぎてるというのに、すぐに返事が来たことに美里は驚いた。と同時に、丁寧な文章にも驚いた。GOTTSの音楽には誠実なイメージがあったけど、それはたぶんGOTTSという人の性格そのものだろうと思った。どんな事情であれ、ネットの上だけでしか活動しないという方針も、なんとなく理解できた。


 美里は、「返事の返事」のメールをGOTTSに送った。


「次! ジョン爺にも送ってみよっか」


 送らないで後悔するのは損。そんな気持ちでメールした。

 すると驚いたことに、ジョン爺からもすぐに返事が来た。


「あれ、また断られちゃった……」


 そこに書かれていたのは、「Bloodyの音楽は嫌いではないが、自分は人前でパフォーマンスすることに興味がない。申し訳ないが、共演は遠慮させていただきたい」といった内容だった。


「こうなったら……」


 美里は思い切って、残る3人全員にメールを送った。その3人からの反応はすぐには来なかったけど、明日には見てもらえるはずだ。そして、必ず返事をくれるだろう。


「遠海美里、ちょっと暗礁かなあ……?」


 美里は練習をやめて、ベッドに横になる。


「違う違う違う! メンバー探しはまだ始まったばっかり。明日からは、もっと頑張る! 愛するBloodyのために、すごい人を見つけてみせる!」


 美里は独り言をつぶやいてから、布団をかぶって目を閉じた。4月下旬だというのに、底冷えするほど寒い夜だった。


         *


 あくる日の午後、軽音楽部の部室。美里は、ザキと向き合っていた。


「結局、5人にメールして、全員に断られちゃいました」


 美里が言うと、ザキは不思議そうな顔になる。


「そりゃ意外だなあ……。プロとして認められたいようなミュージシャンだったら、武道館でBloodyとやれるなんて、絶好のチャンスだろうに」

「そこが、逆にネックみたいなんです。武道館って聞いただけで、引いちゃった感じの人もいましたから」


「……そりゃそうかもね。仮に俺に話が来たとしても、ビビるかもしれない」

「え、ザキさんってなんですか?」

「ミリは、武道館って聞いてビビんないの?」


 今度は、美里のほうが不思議そうな顔をする。


「はい。ぜんぜんビビりません!」

「マジかよ……」

「だって、楽しいじゃないですか。1万人の前で演奏できるんですよ?」


 ザキの呆れ顔を、美里は初めて見た気がした。


「で、あのさ……ライブハウス行くまでにはまだ時間あるから、ちょっと練習つき合ってくんない?」


 トーゼン、美里には断る理由もない。


「はい。やりましょやりましょ! 今すぐやりましょ!」

「この曲のギターソロ、コピーしたいんだけどさ。ミリ、耳コピできる?」


 美里は、ザキが差し出したイヤホンを耳に入れる。


「最初の音はFですね。たぶん6弦の13フレット。ピッキングしないでタップだけで弾いてます。それから次が――」

「ちょ……待って」


 ザキは、慌ててギターをケースから取り出す。


「やっぱ、ミリは耳いいよなあ……」

「え? こんなの、普通じゃないですか?」


 美里は無邪気に答えた。本気で「普通」だと思っていた。


         *


 渋谷・ライブハウス『MIDI』。


 店頭に、「TAEKO LIVE」と書かれた黒板が出されている。


「ここだな」

「ですね。入りましょう」


 店内は意外に広く、150席ぐらいはありそうだった。席はほぼ埋まっていたけど、ザキと美里はセルフサービスのドリンクを受け取って、空いていたテーブルに座った。


「昨日、桜庭さんにメールしたらソッコーで返事くれて、ぜひBloodyとやりたいって書いてあったよ」

「それ、サイコーじゃないですか!」


「だろ? ググってみたら、TAEKOって子は最近メジャーデビューしたばっかりみたいだな。フォークロックみたいな感じの、明るい曲で」


 ザキの説明どおり、TAEKOはアコースティックギターを抱えてステージに登場した。バックバンドは、ギター、キーボード、ベース、ドラムの4人。もちろん、ギターは明和大軽音のOBである桜庭大輔さんだ。


 1曲目はアップテンポの軽快な曲。それを跳ねるように歌うTAEKOを、バックバンドがきっちりと支えた。会場が狭いから控えめの音量だったけど、演奏は確かだった。


「やっぱり、桜庭さん……うまいな!」


 ザキが耳元で言った。その言葉に美里もうなずく。


 確かに、さすがの演奏だった。コードカッティングはシャープだし、聴かせどころのソロでは見事にギターを泣かせている。背中まである長い髪をなびかせながら弾く姿も、やたらカッコいいギタリストだった。


「今日はありがとうございました!! また来月も来てね!!」


 全8曲。TAEKOが終了を宣言して、45分ほどのステージが終わった。


「あれだけのギターなら、Bloodyにもイケるだろ。じゃ、挨拶に行こう」


 美里はうなずいて、ザキと一緒にステージ袖に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る