第56話 タナカ

さすがに落ち込んで外部マイクで宇宙の風の音ばかり聞いていた。


心理担当チームのタナカ女医がミーティングの通信をしてきた。

地球との通信タイムラグも少なくスムーズだ。


タナカ女医「体の調子どう?ちゃんと食べてるの?」

俺「まあまあ調子良いですよ。心配無用です。」

タナカ女医「嘘つくな~。最近困ってる事あるんだけど聞いてくれる?」

俺「何ですか?困りごとって?」

タナカ女医「ウチの子、小6なんだけど、おねしょが治らないのよ。」

俺「お子さんもう小6ですか。早いもんですね。」

タナカ女医「そうなのよ、あなたが出発する時はまだ年中さん。」

俺「幼の中?」

タナカ女医「そうそう、幼の中。」

俺「小6ならまだみんな、おねしょ治らないんじゃないですか?」

タナカ女医「そうなんだけど、今度お泊り遠足があるのよ。」

俺「ああ、お泊り遠足は危ないですね、バーストしたら。」

タナカ女医「でしょー。それで相談しようと思って。」

(なぜ俺に?なぜ今?)

俺「えーと。オムツでもはいて寝れば良いんじゃないですか?」

タナカ女医「それは私も考えたわよ。」

俺「お子さんには?」

タナカ女医「言った言った。オムツどう?って。」

俺「どうでした?」

タナカ女医「オムツは赤ちゃんみたいで嫌だって。」

俺「小6男子か。うーむ。」

タナカ女医「それで私が怒ったらプンプンしちゃって。どうしよ。」

俺「本当に困ったな。どうしよ。」

タナカ女医「お泊り遠足休ませるわけにいかないし。」

俺「休ませるのも何ですよね。」

タナカ女医「バーストしたらトラウマにならないかしら?」

俺「心配ですね。それは。」

タナカ女医「・・・・」

俺「こういうのはどうですか?」

タナカ女医「どういうの?」

俺「子供っぽくない大人用オムツを持って行かせるのは?」

タナカ女医「大人用オムツ?」

俺「JASAでも開発してる大人用オムツが、たしかありますよ。」

タナカ女医「あー、宇宙博物館の売店で売ってるあれ?」

俺「そそ、SPACE STAR とかロケットの絵とか描いてあるアレ。」

タナカ女医「あれなら子供っぽくないわね。」

俺「子供っぽくないでしょう?」

タナカ女医「あなたよく思いついたわね。その方法やってみるわ。」

俺「ええ、まあ。ところでミーティングは?」

タナカ女医「じゃ、通信切るわよ。私もヒマじゃないから。」


人を元気づけるのに、こんな方法もあるのかなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る