ファイナル・アクション

「……ユウ」



 香田がぽつりと口にした言葉で、静寂は破られた。


 名を呼ばれた、「モグラ」の側のもう一人の女――ユウと呼ばれる、髪を束ねた細身の女が、両の目を閉じる。同時に、その額にもう一つの目が開き、怪しく輝きを放ちだした。


 それと同時に、周囲の瘴気が変化するのを、イサナは感じとった。



「……来ます」



 どこに隠れていたのだろうか、周囲の岩陰から、通路の奥から、魔獣が集まって来てイサナたちに迫っていた。



「なるほど、魔獣を使役する『特能者』か」



 ナナイは、第三の目を開いた女を睨んだ。魔獣たちは徐々に、距離を詰めてきている。



「……ここはわたくしめにお任せいただきましょう」



 痩せた身体をゆらりとくゆらせ、一歩進み出たのは金箱だった。両の手には二丁の拳銃、そしてその足は小刻みにリズムを刻んでいる。相変わらず、眼鏡の奥の表情はまるで伺えない。


 魔獣たちが、襲いかかってきた。それと同時に、金箱も前に出る。



「……Get down in the groove!」



 小刻みなリズムはやがてステップとなり、掛け声と共に激しく躍動を始めた。しなやかなタテ乗りのビートと共に、両の手に持った拳銃も踊り始める。



「Hoooooooo!」



 襲いかかる魔獣たちに、エアガンのフルオート連射がリズムよく唸った。


 ステップと腕の振りに合わせて、銀でコーティングされた弾丸が魔獣へと叩きこまれ、蹴散らしていく。魔獣の群れの中へと突っ込んだ金箱は、魔獣たちの間を文字通り踊る様にかき分けながら、四方八方へと二丁拳銃の射撃を叩きこんでいった。



 入れ替わるように、「モグラ」の特能者たちが突っ込んできた。


 リーダー格と思われる男――香田がその先頭に立ち、跳躍する。



「うらあああぁぁ!」



 空中で一瞬、香田はのけぞった。そしてその背中から、昆虫の脚のような爪が4本、現れて伸びる。



 ガキイィィン!



 その攻撃を、美谷島が防いだ。手にした木刀を器用に使い、爪を止める。



「ふん!」



 美谷島は木刀を振り払い、爪を押しやった。香田は着地と共に、払われた爪を戻し、肩口の辺りに構えて美谷島と対峙する。



「そんな棒っきれで、俺の『能力』とやりあうつもりか? 甘く見られたものだな」


「……その問いへの答えは、剣で返す」



 美谷島はそう言って、片手に構えた木刀を胸元へと掲げた。





 イサナとナナイは、リョウジとミヤビと交戦に入っていた。



「女ぁぁ! この前の借りは返すぜぇ!」


「前回はお前を追うために逃がしてやったんだ。次はない」


「ふん、そうかい!」



 叫びながら、リョウジは跳躍した。



「安易に跳ぶんじゃないよッ!」



 リョウジの跳んだ方角へと、ナナイはスリング・ショットの速射を繰り出す。



 カァン!



 繰り出された弾丸が、誰もいない空間を通り過ぎ、岩壁に跳ね返るのを、ナナイは見た。



「……なっ……!? どこへ……」



 ボウッ!



 次の瞬間、上空から振ってきた火球に、ナナイの身体が呑まれた。壁を蹴って逆方向へ跳んでいたリョウジが、頭上から炎を射出したのだ。



「ぐああああッ!!」



 直撃した火球が炸裂し、爆風に吹き飛ばされて、ナナイは倒れ込む。



「ナナイさん!」



 イサナが「魔神の拳」を振り、リョウジへと殴りかかる。リョウジは後方へ跳んでそれをかわした。


 そして前に立ち、ナナイをカバーする形になったイサナへと――



 ゴォウッ!



 ミヤビの翼から放たれた炎の風が襲いかかった。



「ぬああ……ッ!?」



 「魔神の拳」でカバーしつつも、防ぎきれるものではない。イサナはその身体に炎を受け、転げ回る。



「くそっ……!?」



 顔を上げ、イサナが起き上がろうとすると、その目の前に髪の長い長身の影――坂上が立ちはだかっていた。



「くっ!」



 イサナは立ち上がりざま、「拳」を振りかぶり、坂上に殴りかかる。


 ――と、次の瞬間、イサナの平衡感覚は崩壊した。



 ズダンッ!



 坂上は、「魔神の拳」の攻撃をいとも簡単にいなし、イサナを投げ飛ばしていた。合気道か古流柔術か――それはただの1ミリたりとも体軸のブレることのない、精妙で滑らかな動きだった。



「……君は力の使い方をわかっていない。拳を固めて振りまわすだけなら、如何いかにデカい手だろうと、恐れるに足りん」



 坂上は冷たく言った。



「愚かしい男だ……それだけの力を授かりながら、『仕事』のため安易に振りまわすだけとは……全く度し難い! その馬鹿デカい『拳』がなんのためにあるのか、考えたことはないのか」


「ぐぅ……ッ!」



 背中からまともに岩場へと落ちたイサナは、肺が詰まるのをこらえて立ち上がった。



「イサナッ!」



 ナナイもまた、立ち上がっていた。スリング・ショットを構えようと腕を動かしているが、思うようにいかないらしい。



 イサナは眼前にいる坂上と――それより上にいるミヤビを、見た。



「お兄ちゃん……わたしはこの場所を守るため、お兄ちゃんを倒さなきゃ……」


「ミヤビ……」


「ねぇお兄ちゃん……お兄ちゃんは、なんのために戦ってるの? なんでこっちへ向かってくるの? 向かって来なければ、わたし……」


「俺は……俺は……ッ!」



 俺は、この手で――


 イサナは、拳を握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る