第12話 約束の意味

エルローズ:(ブレスの部屋の扉をノックし、室内に入る)「ブレスさん、これから出掛けますね」

ブレス:(寝台の上でナコの頭を撫でながらエルローズのほうに目を向ける)「まあ、よく似合って素敵ですね!」

エルローズ:(目線を彷徨わせ)「そ、そんなことは……」

ナコ:「ブレスのいうとおりだよ! エルシャ、すごくきれい!」

ブレス:(手招きをして、寝台の横にある簡易の椅子に促す)「ワタクシは行けませんが、どうかご無事でお戻りになられることを祈っています」

エルローズ:(椅子に座り)「危ない、と思ったらすぐに撤退しますよ。テオがいるし」

ブレス:「………エルシャ様、ワタクシ達の知らないところで、事態は進んでいると思われますか?」

エルローズ:「……私があのナンパ男に出会った時に感じた焦燥感が、当たるならば。当たらない確率もあるけれど」

ブレス:(ナコの頭を撫でながら)「いずれは、ワタクシの財産は全てテオとクリフトに譲るつもりなのですが、やはり不安なので、エルシャ様に頼んでも宜しいでしょうか?」

エルローズ:「………何を?」

ブレス:「ワタクシがいなくなった時、あの二人の傍に居てあげて下さい。幾ら自分達の運命を受け入れているとはいえ、あの子達はまだ子どもですから」(片手を自分の左胸にあて)「………ワタクシの心臓は、もって後二年ほどだと言われています。出来るなら、クリフトがもう少し成長するまでは生きていたかったのですが…」

エルローズ:(咄嗟にブレスの手を握りしめ、顔を伏せる)

ブレス:(エルローズを見つめ、穏やかに微笑むと、エルローズを抱き寄せる)「これから先、きっとエルシャ様には辛く哀しいことばかり目にし、感じてしまうでしょう。それを【運命】や【宿命】と言って片付けてしまうには、ワタクシ達は見なければ良かったものを見過ぎました。………それでも、願ってしまうのですよ。せめて、穏やかな終わりを迎えたい、望みたい、と。エルシャ様の傍に居ると、運命への希望ではなく、人として生きる希望を見出します。きっと…、どちらもワタクシ達花奴隷には必要なことなのでしょう」

エルローズ:(顔を上げ)「……必ず帰ってきます。だから、帰ってきたら、皆で庭でピクニックしましょう。庭の広さなら出来ます。『約束』、です」

ブレス:(軽く目を見開き、次いで嬉しそうに微笑み)「はい、約束、ですね」

クリフト:(扉をノックし)「エルシャさん、出掛ける準備が整いました」

エルローズ:「は~い! 今行きます!」(立ち上がり、歩き出そうとする)

ナコ:(エルローズに飛び付き、胸元にしがみつく)「かえってきてね、かえってきてね?」

エルローズ:(ナコを撫でながら)「どうしたの? 大丈夫だよ」

ナコ:「だって………、ナコといっしょにいたははきぎは、みんな「だいじょうぶ」っていってでかけて、かえってこなかたもん………」

エルローズ:(ナコを優しく撫でると)「…『約束』。必ず帰ってくる」

ナコ:(しがみついたまま)「やくそく、だよ。ぜったいだよ?」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る