分析するアスリート


 秋晴を走る呼吸を研ぎ澄まし



「秋晴れ」は、秋の季語。秋空が澄んで晴れ渡るこという。

 秋晴れが多いのは十月から十一月で、何もかもが爽やかで明るい。




 学生時代、長距離が得意だった。


 いいペースに乗ると、長く走っても全く疲れを感じない。地面を蹴る足もリズミカルな呼吸も軽く、心地よく、無心に走るうちに何とも言えない恍惚感が訪れる。「ランナーズ・ハイ」というものだろうか。

 一方で、コンディションが悪い時は、少し走っただけで腹痛や足の重さ、呼吸の苦しさに襲われ、前に足を出すのが地獄のように苦しい時もある。



 心地よく、長く走るには、心身のコンディションを整えておくことが何よりも大切だ。

 それはきっと、人生を走る時も全く同じなのだと思う。





 分析が、好きである。


 自分の思いを言葉に綴るようになって、初めて気づいた。


 目の前の複雑な事柄や、もやっとした疑問等について、分析すること。言い方を変えれば、しつこくこねまわすこと。とかくこれが好きなようだ。


 そして、自分が見立てた筋道から逸れる言動をとることには、自ずと「?」が出る。これは仕方のないことだ。自分の掲げたはずのポリシーを自分から逸脱するのは、疑問に思わないほうが寧ろ問題だ。



 けれど。

 冷静に分析し、自分の納得のいく見通しを立てたつもりになって、ふうっと正座してお茶を啜ってしまう。

 それでいいのかな、と思うことが、時々ある。


 生き方や、考え方を見通した気になって、「人生ってそんなもんだ」と、自分自身を冷めた目で眺める。


 果たして、それでいいのか?と。



 そう整理をつけてしまうのは、楽かもしれない。

 けれど——

 果たして、そこに「面白さ」はあるだろうか。



 無謀なことに、がむしゃらになる。

 不可能を、可能だと覆す。

 ときにはそんな行動を思い立つのも、きっと人生には大切だ。


 そういう時のために。

 いつでも稼働できるエンジンや、思い切り踏み込めるアクセル。

 走るに足るガソリン。

 そういうようなものは、心身に持っていたい。

 新たに目的を見つけたとき、そこへ向かって力一杯走れる力は、失わずにいたいと思う。



 物を書き始めて、約四年になるが、書くことに向き合う思いは、少しずつ形を変えつつある。


 最初は、たくさんの方が読んでくださるそのことが、天にも昇るほどに幸せだった。

 苦労して書き上げた物語を、最終話まで読んでくださる方がいる。そのことが、信じられないほどに嬉しかった。


 時が経つに従い、自分の中で何かが微かに移り変わる。

 その上にある輝きに、果たして手が届くのだろうか?

 そんな望みだ。


 そう願ったと同時に、心に息苦しさが生まれる。

 勝ちたい。勝たなければ。

 そんなざわざわと尖った感情だ。


 ただ——

 そのために、書くことが「苦痛」に変化してしまうのは、私には恐らく耐えられない。



 高い所にある目標へ向かって走るときに、本当に大事なものは、何か。

 自分を走り続けさせるために必要なものは、何か。

 長距離マラソンと一緒だ。

 走る本当の理由をしっかりと見定め、簡単に膝を折らない心の持ち方を知り、うまくペース配分をして走らなければ、どこかで息切れがして、走りたくなくなってしまう。

 そんな気がする。


 目標を目指すのだとしても——

 走ることそのものを、楽しいと感じること。

 何よりも、自分自身の心を満たすために走るのだ、ということ。

 自分が心から求めるものを探し、満足できる収穫を得ながら、走っていくこと。

 自分の走る目的は、純粋にそんな理由でありたい。



 自分自身が楽しく走るためには、周囲の雑音などいらない。

 ただ自分の心だけに向き合い続ければ、それでいい。



 物理的な目標とはまた別に、自分の心が求めてやまない到達地点がある。

 両方を、心地よいバランスで見つめながら、とにかく楽しく走りたい。

 物を書く人間であると同時に、強く逞しいアスリートでありたい。

 自分の望み通りに走り続けるために。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る