応援コメント

声を上げる」への応援コメント

  • 『もうみんな飛び込んでますよ』
    (^ー^)私も何かの番組で見ましたが、日本の国民性をよくあらわしていると思いますね。
    (国の新たなリーダーが決まりますが、変わり映えしないこの国の未来が不安です。)

    作者からの返信

    ayaneさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    日本人らしいですよね、そういうビビリなところが^^;(笑)
    国の新リーダー、決まりましたね。国民の意見など一切届かない場所で。前の人のコピー政権だろうという噂がTwitter等でも囁かれていますが……一瞬剥がれたマスクが再び口と鼻をべっとりと覆うような何とも不快な気分ですね……(-_-;)

  • 下克上
    会社ではよく言われておるようです
    出る杭になれ、と

    でも実際にその言葉通りに実行すれば、ほとんどの場合、摘まれて終わり

    今回も、とても身の引き締まる思いで拝読いたしました☆

    作者からの返信

    日本社会の哀しい仕組みですね。
    上にいるものが絶対。どれほどその方針に疑問を感じても、下が上を突き破ることはできない気がするのです。特に、「政治」の世界は。
    今のような未曽有の緊急事態下で、それが恐ろしい結果を引き起こすことにならなければいいと……そう願わずにいられません。

  • こういうときこそ、何が大切か? 自分がどうすべきか? 考えなければならないと思ってます。
    自粛の意味を考え、自制しなければならないのですが、リーダーからしてアレでは…情けない国ですよね。

    作者からの返信

    桜雪さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    そのようなご感想をいただけて、とても嬉しいです!✨✨
    今回の話は何やらとても固くて、お読みくださる皆様もとっつきづらいというか、面白みがないだろうか……などとグリグリ迷ったのですが、やはりこれは今自分が最も強く感じていることで。自分自身のエッセイなのだから躊躇する必要はないと、思い切って公開しました。
    本当に、それです。リーダーがあれだから国がこうなるのだと、私はそう思っています。本当に情けなく、ただ沈む泥舟に乗っているしかないのかとつくづく不安です。

    編集済