応援コメント

恋と愛の関係」への応援コメント

  • 恋と愛。
    (^ー^)
    恋はときめくもの。
    恋は燃え上がるもの。
    恋が情熱的なものであるとしたら、やはり愛は時間をかけてゆっくりと育むものでしょうか。
    愛には色々な形がありますね。

  • 「恋と愛の関係」……恋を経ない愛。そういうカタチもありますよね。考えてみれば、興味深く奥深いものです!

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    「恋」と「愛」は連続するのが当然だ、一続きの感情だと、人間は何か錯覚というか勘違いしているのかもしれませんね。
    そうではなくて……恋は本能的・衝動的な欲求、その一方で愛は互いの努力があって初めて育つものではないか、と。そういう点で、実は全く内容の違う感情なのかもしれないと思ったりするのです。

  • 以前、ボクも「恋愛方程式」なる詩の中で愛と恋を取り上げました。
    基本的には、あおいちゃんと同じ意見。
    加えて、「愛」と「恋」には「心」があって、それぞれの位置がポイント。
    愛の心は真ん中にあって、これはいわゆる「真心」。
    恋の心は下の方にあって、これはいわゆる「下心」。
    お後がよろしいようで<(_ _)>

    作者からの返信

    RAYちゃん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    まさにそうですね。下心、真心!お後がよろしいようで♡(笑)
    この話を書いていて改めて思ったのは、「下心」が充分に満たされて初めて「真心」に移行するのかもしれない、ということでした。
    そして、下心しか存在しないのがセフレ、下心は飛ばして真心だけなのがお見合い……という図式が!(笑)

    編集済
  • おそらく、当時は人間として”出来ていた”のだと思います。言い換えると、教育が正しかった。男女ともに出来ていたからこそ成り立っていたシステムなのかと。

    現代は……。ダメなんだろうなあ。

    作者からの返信

    ガラナさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    なるほど……人間として出来ていた……本当にそんな気がしますね。
    今の人間は……何でしょう、全体的にもう壊れ始めていると感じるのは私だけでしょうか……生物としての衰退を感じざるを得ません……

  • 俺の中では
    恋は想い焦がれること。いつでも傍に居たいという想い。
    片想いでも両想いでも、熱病のように熱くなったり冷めたりするもの。

    愛は、誰の胸にも最初からあるもの。
    能力やスキルまったく関係なしに、必ず生まれた時から人間にそなわってる魂の能力だと思っています。
    分かりにくいですかね?笑

    愛も恋もどちらにしても、神様がくれた最高に素敵なおくりものなんですけどね。

    作者からの返信

    まさに、おっしゃる通りですね。私もそんな気がします。

    けれど、愛については……人によってものすごく持っている分量が違うなあ、なんて思いますね。量も質も本当に人それぞれ、濃い人もいれば薄い人もいて……。
    愛情の深く豊かな人と縁を持つことのできた人は、きっと誰よりも幸運な人だと、しみじみと思ったりします。
    だから、私がこうしてfinfenさんにお会いできたこともまた、ものすごく幸運なことだと、こうしてお話しさせていただく度に思うのです(*´∇`*)✨

    編集済
  • 僕は恋には縁があるけど愛には縁遠いのかな。
    愛した、愛されたと思えるのは、2人だけだと思います。
    愛は難しく、尊いものだと思いました。

    作者からの返信

    桜雪さん、奥深いコメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    改めて振り返ってみると……
    恋って、心が勝手にどんどん動いて抑えようもなく始まってしまう感じがありますが、愛はお互いが努力して作らなければ生まれない……もしかして、そうなのか?
    ふとそんなことを思いました。

  • これが「掬い上げるもの」よ!

    アオイちゃんの考えが文字に変換され、それを拝読いたすときにさらに読み手の心の中で熟成される

    恋と愛とは似ていて非なる存在なのでしょうねえ♫

    作者からの返信

    つばきちゃん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    そのように感じていただけて、とっても嬉しいです!✨
    こんな風に、ふと湧いた疑問や興味を感じた物事を書き綴っていくのは、なかなかに楽しい作業だなあ、と改めて思います。でも、それを読み、楽しんでくださる方がいらっしゃるそのことが、私にとって何よりも心強く、嬉しくて……この上ない幸せ者な自分を日々噛み締めながら、このエッセイを書かせていただいております♡♡

    おっしゃる通りですね。恋と愛はとても近い場所にあるような気がするけれど、実は全く無関係なものなのかも?という……ならば恋ってなんだ!?という新たな疑問が湧きますね。今度はこのテーマでもやもやしてみようかなっ♪(笑)

  • ――恋を経ない愛。

    なかなか興味深いです。ひょっとしたら、愛宕もそんな過程だったかもしれないと、ふと振り返ってみたりなんかしたりして☆


    作者からの返信

    愛宕さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    興味深いですよね!恋を経なければ愛は生まれない、という感覚は私たちの中に譲れないものとして存在しているような気がするのに、実は恋と愛はあまり深い関係がない……?
    恋はやはり一種の病なのか!?(笑)
    愛宕さんもそのような過程を経た感覚がおありですか?落ち着いた仲睦まじいご夫婦なのではないかと想像します(*´∇`*)♡