応援コメント

セックスフレンド」への応援コメント

  • 近代、「性」がお手軽感を増したと言っては語弊があるのでしょうが、魅力的な秘密の宝石であることをやめて、あからさまになりすぎた感じはいたします。公な戯れとして認知されたから「セックスフレンド」という言葉が生まれたのでしょうね。そして「希薄で軽いものと捉える人」が賛同して、その言葉が広まるのかもしれません。

    「人間同士の触れ合いの中で最も深い意味を持つ行為」とは何か……難しい命題です。世の皆様は、深く考えることすらやめて軽やかになってしまったのでしょうか。考えても答えが出ませんが「はっきりと言葉に表現できない思いの丈」で結ばれるのは深いかと。しかし、ひとつ前のコメントでaoiさんが仰るとおり「人間の感情というのは複雑で矛盾だらけ」ですから……やっぱり難しい(>_<)纏まりなく失礼しました。

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)

    まさに仰る通りですね。何というか現代って、表面の楽しさしか見なくなった気がします。「奥行き」のようなものがどんどん失われているみたいだなあ、と。表面には出ない、その下部にある何かを味わおうとしない。深い場所にある意味に意識を向けたり価値を見出したり、そういうことをしなくなってしまった……というような。
    例えば、最近人気を集める楽曲の歌詞。昔に比べて、濃く深い意味はそこになく、ものすごく薄味だなあ……と。好まれる小説などの傾向も、もしかしたらそうなんじゃないかな?とか。
    裏側や奥深くに潜むものにこそ、美味しさがぎゅっと詰まっているのに。

    思考の中身が移り変われば、人間関係にも同様な傾向が現れるのでしょうね。表面的にお互いにわかりやすく楽しいならとりあえずそれでいい、と。
    とは言え、深く考えた先に「正解」を探そうとすると、途端に底なし沼に嵌った気分になりますよね……自分が正解だと思っても、向き合う相手が自分と同じ思いでいるかは全く不明で。
    もしかしたら、最強なのは、「信じる」ことなのかもしれません。自分自身の相手への想いと、相手の自分への想いを、疑うことなく信じる。深く寄り添い合っていることを自然に感じ合い、信じ続けていけるならば、それは決して揺らぐことのない最強の結びつきと言えるのかもしれませんね。……っていうかお返事が激長い!´д` ;(笑)

  • 時雨のように気紛れに睦み合い。ふと相手を探してみれば、その距離は意外と遠く感じ寂しさが募る。恋愛感情を抜いて肌の触れ合いを求めたい気持ちと、触れた時、そして触れた後の何とも言えない締め付けられるような感情が句に乗っているような気がしました。中七の「しろき背」が、中性的で良いですね。男女を問わず思いを馳せることができます☆

    ――『指の記憶は 上書きされず』

    女性は、新しい男性を受け入れることで、過去の記憶と体の感覚が上書きされると聞いたことがあります。でも、指先ほど神経が集まってて敏感な部位はありません。心が向き合っていなくても、孤独に寂しさを覚えた時は、過去に触れた指の記憶が己の体を這って慰めてくれるものではないかなと思います。それが愛するパートナー以外のセフレを持ったメリットなのかなとも思ったり……なんてね☆

    作者からの返信

    句をそのように感じていただけて、とっても嬉しいです(o^^o)!ありがとうございます✨

    人の心が、今どこにあるか。とても把握しにくいものですね。
    愛する人の心のことも、実は思った以上に理解できていないものかもしれない……ふと、そう思うときがあります。
    不確かな心の在処を突き詰めて考えることをやめてしまえば、セックスフレンドという言葉もまあアリなのかな……なんて思えてしまったりもして。まあ仲よくて、セックスも楽しくて。それでいいじゃん、的な。いかにも今様な軽やかさですね。
    セックスだからと目くじら立てず、仲良いことはいいこと、とまとめてしまえば、さほど難しくないのかな……なんだか寂しい気はしますけどね(笑)

    自分自身の寂しい時間を、仄かに温かい誰かの肌や指の記憶で埋める。これは、誰にも責めることなどできませんね。少し道を逸れた甘い記憶を持つ人だけが、密かに胸にしまっている幸せかもしれません。

  • 一見、あまりいい響きではないワードでも、なんだか美しく考察しちゃうaoiaoiさんにビックリ。
    流石です。
    そして、お久しぶりです。

    作者からの返信

    阪木さん、こんばんは♪お久しぶりです!♪( ´▽`)
    エッセイへお立ち寄りいただき、嬉しいコメントをありがとうございます!(*^^*)

    セックスフレンド…我ながら、とても難しい問題に向き合ったよなあ…などと思っております^^;(笑)でもその一方で、人間の心の最も繊細で複雑な部分が垣間見えるような気がして、考察していてとても興味深かったです。
    色々考えてみましたが、私はやっぱり身体の関わりは心から愛する人とだけ持ちたい!という平凡な思考の人間です……平凡上等!(笑)

  • 最初この言葉を聞いたときはなんじゃソレ?って思いましたよね、セックスフレンド。

    でも時代なんだか、自分が年をとったのか、いろいろな関係性があるのかも、とは思うようになりました。

    恋人や夫婦に必ずしもあるともかぎらないし、なら反対もある?
    お互いの想いの尺度が同じならいいのかな?
    何かしらの手段で心を満たしたくて。
    それはセックスだけではもちろんないけれど。

    ただ頭ごなしに否定はせずにいろんな角度から考えられるのがいいのかもしれません。
    答えは人それぞれでいいでしょうし。
    そもそも正解なんてないかもしれないし。
    でも人を想い、自分を顧みることはとっても大切。

    正面切って取り上げてくれるaoiちゃんを讃えます。

    作者からの返信

    今日子ちゃん、コメントありがとうございます!(*^^*)

    本当に、つくづく難しい題材を取り上げました^^;(笑)それこそ、正解というものはおそらく見つからない問題なのだろうな……と思います。
    人を恋う、そして愛する。そのような感情と、セックスとの関係。そういう大切な感情を抱いた相手とこそ、身体の関係を持ちたい。でも、絶対イコールなの?と言われたら、うんと即答はできなくて。
    この、なんともいえない不思議さに向き合ってみたくて、チャレンジしたお話でした^^;(笑)

    皆さんからも、応援コメントでたくさんのご意見をいただき…関心を持っていただけて、とっても嬉しかったです♪
    今日子ちゃんのふわりと柔らかな捉え方、とても共感します。それぞれの心地よさというのは、人によって、また相性によって違うんですもんね。側から口出しして何かを強制するものではないのかもしれません。
    とっても大人で素敵なコメントを、ありがとうございます!(*^^*)♡♡


  • 編集済

    その行為をどう捉えるか。
    遊びと捉えるか、同族繁栄の儀式と捉えるか、愛しい人との絆を深める行為だと捉えるか。
    これは何も男女間だけの事じゃなくて♂♂の場合も♀♀の場合も。

    触れ合いの中で最も深い意味を持つ行為はセックスに他ならないけれど、その行為に及ぶまで、または及んだ後に、何も自分の中で進展が無いのならその行為は無意味な物になるし、進展があったのなら深い意味を持つのだろうな、と。 どちらにせよセックスという行為だけを抜き出して考えると、迷路に迷い込んでしまう(^_^;

    追伸:
    あおいさん、何て悲しい事をw
    とは言え、そうであっても忘れられない・離したくない・縋り付きたい想いは確かにあります(^_^;
    アリストテレスが言うには人間の心と身体は同時に存在はするが、同期しているとは限らないそうです。
    心では解っていても身体が、またその逆も……。
    つくづく人間って駄目な生き物(もちろん私も)だなって思ったり。

    作者からの返信

    さつきちゃん、コメントありがとうございます!(*^^*)♡

    同様のご意見を、RAYちゃんからもいただきました。
    確かに、その前後の思いの変化が、頭で考えるよりもずっとはっきりと何かを見せてくれるのかもしれませんね。
    セックスフレンドという言葉を、「セックスした後も友達止まり」……という言い方に変えちゃえば、その関係性はぐっとはっきりしてスッキリしますね^^;(爆)

    【追伸へのコメント】
    さつきちゃん、追伸にお越しいただき、ありがとうございます♪とっても嬉しいです( ^ω^ )♡
    なるほど……アリストテレス。やはりすごい人ですね……深すぎますね……
    同様のご意見を、日野さんからもいただきました。『「愛」という精神的なものと「セックス」という肉体的なものを一度切断して捉えなおす必要があるのかな、と思いました。』うんうん。……「愛とセックスが連動している」と、なぜ人間は感じ、また感じたいと思うのでしょうね。必ずしもそうではないケースがたくさんあって、それはもう認めざるを得ない状況で…それなのに。
    相手への誠実な思いを抱きあった上でのセックスを、人間はやはり望むからなんでしょうね。そうありたいと。——そういう願望と現実があまりにもずれるから、そこに違和感や落胆が生まれるのでしょうね。

    編集済
  • 恋人であってもSEXは必要としないという人もいますし、僕は倫理の希薄というより、人間関係の変化だと思います。
    恋人でなくてもSEXしたいと思う人はいるでしょうし、互いに目的が合致しているば、そういう関係も成り立つのかと思ってます。
    けれど…その行動で傷つく人がいるのなら…と考えると、そこは倫理観との問題になり葛藤も生まれてくる。

    恋人、配偶者を持たない代わりにというならいいのでしょうけど…取捨選択でどちらがいいか?と僕なら考えてしまいます。

    軽い言葉で流していい関係性だとは思えません。

    作者からの返信

    桜雪さん、コメントありがとうございます!(*^^*)♡

    おっしゃる通りですね。軽い言葉で流していいんだ、というその風潮が、何かおかしいと思います。
    人間同士の関わりの形はいろいろあるけれど、適当でいい、という関係だけはあってはいけない気がします。
    したいからする、ただそれだけ……という関係は……
    社会に受け入れられ、人々の口に登るようになったのが、そんな言葉だとしたら……今の社会そのものが、何か大きく踏み外している気がします。

  • 大変興味深い今話でございます

    人間といわゆる動物の決定的な相違点
    それは「羞恥心」と聴いた事がございます

    恥じらう心
    もうすでに失われてしまったかもしれませぬわねえ

    え?
    わたくしはどうかと?

    けして嫌いではございませぬ

    ただやはり友達と呼べるおかたとは、恥じらってしまいます

    考えかただけは古うございます♡

    作者からの返信

    つばきちゃん、コメントありがとうございます!(o^^o)♡

    セックスフレンド。気になる言葉だったので今回取り上げてみました(*^^*)思ったより奥が深く、難しい問題でした^^;(笑)

    友達とセックス。セックスしたけど友達。う〜〜ん、やはり私にはその感覚がよくわからなくて。少なくとも、そういう関係を持ったら、そこには「恥じらい」が生まれて…どうしても「恋しい」という思いが芽生えてしまうような……そんな気がしてならないのです。
    元は友達だって、「恋しい」と思ったら、それは恋ですよね?……だよね吉野と岡崎?(//∇//)(笑)

    編集済
  • ありだとは思います。
    けど、俺はやですね。

    unprotectedよりもno guardでいられる相手としか
    したくないですね。

    作者からの返信

    finfenさん、コメントありがとうございます!(o^^o)♡

    つまり、そこにある思いがどんな形をしているのか、それが気になるのかもしれません、私の中で。
    「セックス」と「友達」、という二つの言葉がどんなふうに結びついてる二人なのか。すごくお互いに想い合って仲睦まじい友達同士なら、セックスしててもいいと思う。…みたいな。じゃ何で「友達」?とは思いますが^^;(笑)
    恋人同士という名前でも、ろくにセックスすらしない二人もいるのでしょうし…考えれば考えるほど、変にこんがらがってくる問題ですよね(;´д`)


  • 編集済

    ベッドの上で、男が女のことを名字で呼ぶ状態――これって、友だち、恋人、セックスフレンド、他人のどれでもない気がしない? 
    ほんのちょっと前まではその4つのどこかに分類されていたけれど、別のテリトリーに移行する途中――終わった後で、それがはっきりするの。男と女の会話や仕草によってね。

    【追記】
    言いっ放しで失礼しました・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    思いつきなので、適当にスルーしてください。
    最中にどちらかがどちらを名字(呼び捨て)で呼ぶシチュエーションって個人的に好き……自分がそう呼ばれたいんじゃなくて、第三者的に見ているのが好き……それじゃあ、覗きだよね(笑)興味があると言うか、創作のネタになると言うか……上手く言えないけれど、事後にどうなるか全く想像がつかない二人の交わりが実に興味深いです。

    作者からの返信

    RAYちゃん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡
    とってもシンプルなのに奥の深いコメント……何度も読み返して、その意味を考えました。

    事後……これって、あれですね。すごく色々なものの見える、微妙な時間ですね。……本当に、RAYちゃんのおっしゃる通り。事後のひと時が幸せな二人は、きっと幸せです。自分たちの関係を、表向きどんな言葉で呼んでいようとも。……じゃないですかね??
    う〜ん、何とも難しい問題を取り上げたものです、今回は^^;(笑)

    【追記へのコメント】
    RAYちゃん、追記にお越しいただき、ありがとうございます♡とっても嬉しいです( ^ω^ )
    なるほど…最中に呼び捨てで呼び合う二人が、事後にどう変わるのか。その仕草とか、お互いの思いとか。書き方次第で物語の彩りが全く変わる、魅力的な見せ場の一つになりそうですね。…ああ、これは萌えずにはいられない♡♡……すみません、つい性癖が(;´д`)(笑)

    編集済
  • どこまでしたら恋人というのか。
    浮気というのはどこからか。
    そんな線引きの議論はよく話題に上る気がしますが、それだけ人の価値観に幅があるということなんでしょうか。

    風俗嬢などは心と体を切り離さないと仕事にならないでしょうし、仕事でなくても切り離せる人がいても不思議ではない。

    元々日本は性に対して奔放な文化であったなどとも言われていますし、そこに恋愛感情が存在しているのかどうかの線引きが難しい場合もあるのかもしれませんね。

    ……と言いつつ、私自身はそう開放的にはなれませんね(苦笑)
    お互いが精神的にも繋がりを求めているからこそそういう行為ができるのだという自分の価値観が特定の宗教や文化の倫理観を押し付けられた結果だとしても、自分で線引きをした基準を変えるのはなかなか出来ないような気がします💦
    長い割に何が言いたいのかわからない文章になってしまいました(苦笑)

    作者からの返信

    ひまわりちゃん、コメントありがとうございます!♪( ´▽`)♡

    この話を書きながら、「うむむ…すごく難しい題材を書いてるぞ」なんて思っていました(;´д`)(笑)

    風俗の女性のように、仕事と割り切る場合。友達という間柄まで行ってるのに、恋とは呼ばずセックスをする関係。逆に、肉体関係を持たないままでも深まるような恋や愛。…もしかしたら、性格などと同様、その捉え方、と言うか、「どう捉えたいか」は一人一人違うのかもしれませんね。「つまり人間にとってセックスは……」なんて概要をまとめたりすることのできない、幅広く奥の深い、ある意味難しい事柄なのかもしれません。

    そして、自分自身の感覚から簡単には出られず、他の人の捉え方に共感するのがすごく難しい。なのでますますオチがつけにくくなるのですね。本当にひまわりちゃんのおっしゃる通りです!^^;(笑)