遠い日付


 秋口の風の白さと薄さかな



「秋口」は、「初秋」の傍題。秋の初めの頃を指し、立秋を過ぎた陽暦の8月の候に当たる。2017年の立秋は8月7日。

 まだ暑さは厳しいが、日差しや雲の色、風の音などに、少しずつ秋の気配が感じられる時期だ。 

 ちなみに、「立秋」の日より暦の上では秋となり、俳句においても秋の季語を詠む。

 「秋口」は、秋の季語。




 秋の入り口。


 昼間の日差しはまだ元気一杯だが、朝夕に肌を撫でていく風は、驚くほどその色と熱を失っている。

 金色の輝きと、ずっしりとした重み。しつこいほどの熱。

 そんな夏の力に満ちていた風は、気づけばもうその表情を消し去ろうとしている。



 しかし——

 その風を、よく見つめる。


 そして、気づく。


 夏が表情を失っていくのではない。

 その風は、決して色と熱を失ったのではない。


 薄く軽く、白さを感じさせるその風は——次にやってくる季節の穏やかな匂いを、確実に運んでくる。



 秋風は、夏の輝く日差しも、命の溢れ出すような蝉たちの声も、少しずつ飲み込んでしまうけれど——

 輝く季節が過ぎ去った後の静けさの中にも、また違う幸せがある。そのことを、しみじみと味わわせてくれる。

 止めようもなく流れていくその時々の中に——大切にしたい幸せが必ず潜んでいることを、感じさせてくれる。



 時が流れていくのは、きっと、幸せなことだ。






 遠い日付。


 例えば、缶詰の賞味期限。

 数年後など、驚くほど先の日付が印字されていたりする。


 不意に示された、そんな遠い日付に……不思議に心が癒される時がある。




 今、目の前に、何が立ち塞がっていても……

 心に、何を抱えていても。


 その日付の頃には、そんな苦悩もきっと過ぎ去っている。

 何らかの形に、きっと落ち着いている。


 そんな安らぎを、その日付は運んでくれる。





「遠い先を見ること」の安らかさ。


 車の運転をする人は、それを実感として感じたことがあるかもしれない。



 運転は、怖がって目の前を見つめ過ぎると、真っ直ぐに走れない。

 コントロールが不安定になり、ハンドルを握る手が小刻みに揺れるのだ。


 教習所で、私はこの悪癖に悩まされた。


 ある日の教習で、横に座った教官が教えてくれた。

「近くばかりを見るから安定しないんだ。もっと遠くを見ろ——」


 怖くてたまらなかったが——

 教官の言葉を信じ、恐怖感をぐっと押し殺した。

 そして、遠く視界の先へ視線を投げてみた。


 その途端——何か世界が変わったように視線が落ち着き、ハンドルがふっと安定した。


 そうしてみて、初めて気づいた。

 目先の細かなことに気を取られ過ぎるのは、安全運転どころか、むしろ危険な行為ですらあったのだと。


 そして——遠い先へ視線を向けた途端、ガチガチに固まった肩の力がふっと抜け……

 周囲の風景が見え、明るい空が視界に入り——

 その瞬間、初めて「運転って楽しい」と感じた。

 恐怖感ばかりだった運転が、その時から俄かに心地よいものになったことを、鮮明に記憶している。


 頭で理解したのではなく、全身で体感したイメージは、とても強烈なものだった。




 肩の力を抜いて、遠い先を見る。

 これは、自分自身の日々を歩くときにも、ダイレクトに使える技術かもしれない。


 目の前の出来事ばかりをじっと見つめ過ぎては、恐怖感ばかりが大きくなる。

 大局的なものが把握できず、ハンドルを適切にさばけない。


 もしかしたらそれは——自分の大切な日々を、コントロールの効かない危険な運転で走っているのと、同じことかもしれない。




 穏やかに、視線を上げる。


 どんなことも、いつかは終わる。

 永久に続く物事など、ただの一つもない。

 良いことも、悪いことも。


 ——そして、時間は確実に、未来へのみ流れていく。



 遠く自分の行く先を見て歩く。

 そうしてみれば、今まで見えなかった道の両脇の風景や、空や風の色も——きっと心に流れ込んでくる。





 何らかの結論を得てまた先へ進んでいるはずの、遠い日付に思いを馳せれば——今目の前で自分を苛む苦しみや痛みが、少しだけ小さく見える気がする。



 できるならば——そんな穏やかな思いで、日々を歩きたい。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る