唆る
彼のひとの目の中の月もとめけり
「月」は、秋の季語。月の澄んだ清らかさは秋に極まることから、単に月といえば秋の月を指す。
澄んだ秋の夜。
月を見上げる。
横にいるひとの横顔も、明るい月に青白く照らされる。
その静かな瞳の中の、輝く月。
一言も交わさないまま——
その瞳の月を、欲しいと思う。
言葉を交わせば、心とは全く違う何かが口をついて出てしまうから。
黙って、瞳の中の月を見る。
月を欲しいのか。
その人を欲しいのか。
——どちらでもいい気がした。
そんな、月の青い夜だ。
個人差はあるかもしれない。
けれど、私の場合、強い色気を感じるのは、「見えそうで見えない」部分である。
色気にも、いろいろな種類がある。
例えば——
ミニスカートから伸びる、綺麗な足。
胸の開いた服から覗く、美しい谷間。
キュッと腰のラインを強調するタイトスカート。
こういうものは、「見せる」方向でアピールする種類のものだ。
わかりやすく、健康的で明るい。
けれど、ぞくぞくと体の奥から湧くような感情を掻き立てる艶やかさは、「見えやすさ」とはまた違う所にある気がする。
唆られる艶やかさ。
私の好みで言えば——
まず、本人が「見せようとしていない」こと。
見せようとせずに漂う色気には、視覚に働くだけでなく、「匂い」がある。
そのたまらなく甘い匂いに、有無を言わさず引き寄せられる。
純白の薄いブラウスやシャツ、ワンピース。
清潔感のある襟元から伸びる美しい首筋や、うなじ、肩の曲線。
胸元に僅かに覗く鎖骨、ふとしたはずみに現れる手首。
シンプルな形のボトムスの下に感じる、ナチュラルな腰や脚のライン。
——こう書き出してみると、私の唆られる色気は、露出の多さや、性的なアピール度とは全く関係がない。
何気ない装いの奥に、色気を感じる美しさが見え隠れする。……見えそうな、見えなさそうな。
見えた瞬間にはっとするその艶やかさや、それに強く刺激されるぞくぞくとした感覚。
——それは、はっきりと目の前に見せられている状態よりも、数倍強い威力を持つ気がする。
見えるものよりも、見えない部分に唆られる。
この不思議な感覚は、どうして起こるのだろう。
それは、もしかしたら——「想像」がそこに混じり込むせいかもしれない。
はっきりと見えないから、続きを脳内で描く。
自ずとそれは、自分好みの色や形に変換される。
明らかに目で確認するよりも大きな奥行きや膨らみを持った、その「想像図」に、強く唆られるからなのかもしれない。
本当に、気になる人を唆りたいならば——
わかりやすくアピールするのもいいが、「シンプルさの奥に色気を感じさせる」……そんな演出も、また別の効果があるかもしれない。
それは、衣服だけでなく、アプローチの仕方にも言えるだろう。
丸出しの言葉、表現を使わない。
一番大切な核の部分は、ギリギリまで秘めたままに——それは、「此処一番」のために大切にとっておく。
それまでは、会話に必要な言葉に、ほんの少し色を加える程度に——。
出し過ぎない。見せ過ぎない。
そんな調整が、うまくできたならば——
もっと見たい、知りたい——相手は無意識に、そして強烈に、その奥に隠されたものを求めるに違いない。
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