応援コメント

手放せないもの」への応援コメント

  • 好きなことはなかなかやめられないですね。
    私も綴ることは好きです。
    思い返してみると、子供の頃から好きだった気がします。
    (^ー^)想いを綴るとすっきりしますね。

    そしてトマトも大好物で毎日食卓に並びます。ww

    作者からの返信

    ayaneさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    本当にそうですね。好きなことは容易には手放せない。もう病気に近いですよね^^;(笑)そういうものがあるということは幸せなことだと、しみじみと思います。
    そして、最近手放せなくて困っているのは、「夜更かし」だということにも気づきました……´д` ;(笑)

  • aoiさんもトマトがお好きなのですね。私も、トマトとコーヒーとアリアと、それから綴ることが好き……aoiさんに頂いた御返信、咀嚼しています。
    創作。「その先の輝くものに指が届くならばこれ以上の幸せはありませんが、その光を掴み取ることだけに死に物狂いになるのは自分の望む姿ではないな」と、私も、そう思います。創作の楽しさと難しさを味わっていることが既に、自身の望む姿なのかもしれないと、考えてしまいます。

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    「飽きる」という感覚とは無関係に、自分のそばにあり続けるもの。自分で書いてますが、まさに「ツボ」なのかも知れません。きっと絶妙な相性が成立しているのでしょうね。
    トマトは最高ですよね!!✨(笑)
    登っていく延長線上に輝くものが待っているならばいいな、と。……自分の思いを見つめてみると、そんな感じなのかな。とても漠然としていますが。
    果てしなく高いものに飛びつこうとする苦痛しかそこに存在しないのは、何か違うと。そんな気がするのです。
    創作を苦しみ、楽しむ。そんな充実した時間を積み重ねた高さが自ずと光まで届くならば、最高ですね。

  • 正に「夏を齧る」というイメージがピッタリの句ですな☆
    愛宕はトマトが嫌いなのです。幼少の頃のトラウマがそうさせているのですが、現在では嫌いから苦手、そして食えるようになったから挙句の果てに美味いじゃないかと思えるようになりました。種類や産地によって、こんなにもバリエーションが豊富になった今の世に感謝してます♪

    ――『したたる雫や 心潤し』

    飛びっきり美味いトマトを食すと、心に太陽が宿るような弾けっぷりのテンションになりますね☆

    作者からの返信

    愛宕さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    嫌いなものを克服、素晴らしいですね!嫌いな食べ物って、なかなか好きに変えられない気がします。人間の好みとか、一度そう思った感情というのは、思った以上に頑固なのかもしれませんね。
    テレビを観てても、健康を維持する食品としてトマトはすごく頻繁に登場しますし、これを美味しく食べられるって幸せだなあ……なんて思います。私も大好物なので♡(笑)

    おっしゃる通りですね!瑞々しく真っ赤なトマトを齧った瞬間心にみなぎるパワーみたいなもの。お日様のパワーなんでしょうか、すごく不思議です。他の食べ物ではなかなか味わえない感動ですよね!✨

  • トマトは私も前から好きな野菜の一つではあったんですけれど、数年前に畑になった真っ赤なトマトをその場でもらって食べた時の衝撃が忘れられません。
    本当に、夏の太陽の恵みをギュッと集めたような野菜ですよね(*^_^*)

    私にとって手放せないもの……なんだろう。
    まず思い浮かぶのはチョコレート(笑)ビターなのが好きで切らしてないかも(^-^;
    ピアノも下手くそですけれど気分転換に弾きたくなります。

    あとはやっぱり、書くこと、読むこと。
    絵もそうだけれど、内側から湧き上がるものを表現することって本当に楽しくて苦しくて、やめられませんね(´∀`*)

    作者からの返信

    ひまわりちゃん、コメントありがとうございます!(*^^*)♡

    畑のもぎたてのトマト…ああー、美味しそう♡♡その衝撃、私も味わいたい!(笑)
    そしてチョコレート!ポリフェノールの多い苦いヤツ(笑)私も常に摘めるように常備してないとダメなんです^^;これはエッセイに書くの忘れてました!(笑)

    本当にそうですね。何かを生み出せる喜び。それに触れるひとが楽しんでくれる、その幸せ。思えば大きな幸福感を味わえているんだなあ…カクヨムに来て初めて体験した幸せです(*^^*)

  • 何も思い浮かばなくなる。
    面白いと思えなくなる。
    時には投げ出したくもなる。

    でも。
    言葉を綴ることが、まだ本能であるうちは。
    何かを書きたくなる欲が、望みが、自然と湧いてくる。
    まだ、そうである自分が好きです。

    それを再認識させてくれるaoiaoiさんが綴る言葉も、また。

    作者からの返信

    阪木さん、心にしみる嬉しいコメントを、ありがとうございます!(*^^*)

    私も、何も湧き出さず、どうしたんだろう自分は……なんて思うことがあります。いくら探しても、その理由がわからなくて。それがますます心を苦しくさせる。もう戻ってこないのかも…そんなふうに漠然と思ったり。
    でも、今のところは、しばらくするとまた自然に湧き出してくるようです。
    「今のところは」なんて、本当はつけたくない言葉だけど……

    自分の中に何かが湧いてくる間は、湧いてくるままに言葉にしていきたい。これからも、そんな喜びや苦労を存分に味わいたい…そんなことを願いつつ、日々言葉を綴っています(*^^*)

  • 久しぶりにお邪魔しました🎶
    しかも季節を楽しみたくて途中をとばしてしまう暴挙をお許しくださいm(__)m

    トマトって太陽の味だと私も思います。
    暑い夏の畑でかじる温かいトマトもキライじゃありません。

    そして……
    後半の「綴ること」
    ★★★Excellent !!!
    星3つじゃたりないな。あるだけのお星さまを贈ります。
    本当にそのとおりね。
    こんな幸せもあるなんてね。
    そしてaoiちゃんが心をこめて綴った言葉に触れる幸せ。
    どうもありがとう。

    作者からの返信

    今日子ちゃん、こちらへもお立ち寄りいただいて、とっても嬉しいです(*^^*)ありがとうございます!♡♡

    いえいえ!最初からとか順序とか、もう全く気にしないでくださいませ♬むしろ、思い出した時に気になるタイトルをついばんでいただくのが、このエッセイの気分にふさわしいと思っております(*^^*)(笑)

    本当にそうですね。書きたいものを自由に書く楽しさと、難しさ…こんなにも夢中になってしまうものだとは、私も知りませんでした。楽し過ぎるおかげで万年やや寝不足気味という^^;(笑)

    これからも、自分の中に何かが湧き出す限り、文章を綴る楽しさを味わっていきたいですね!♪( ´▽`)

    このエッセイへいただく応援コメントのお返事は、じっくり時間をかけて書かせていただければと思うので…返信までに少しタイムラグができてしまうことも多いと思いますが、どうぞお許しくださいませ!^^;


  • 編集済

    今、私にとって最も手放せないこと。
    それは——言葉を綴ること。

    物書きのお手本みたいな主張ですね(♥ó㉨ò)(♥→㉨ฺ←)ウン
    ボクもあおいちゃんと同じような思いはあるけれど、自分の中にあるものを忠実に再現できなくて苦しんでいるところがあります。書いたのはいいけれど、書きたかったものとは少し違う気がしてね……
    でもね、それは形にしないとわからないから、処方としては「まず書いてみること」。で、何度もチラチラ見ているうちに「これだったんだ!」っていうのが見えて来て書き直すようにしています。だから、ボクの小説の文言、コロコロ変わるんだなぁ……と、自分の未熟さを正当化してみたり(笑)

    そうそう、トマト、ボクも好きです❤ 偶然だけれど、さっき近くのスーパーの「野菜直売コーナー」でトマト、キュウリ、キャベツ、大根、オクラを買ってきました。なにせ、ボクの身体の90%は野菜でできてるから――それは冗談として、主食は生野菜で肉や魚を少々って感じだから。夏はエンゲル係数無茶苦茶低いよ。安いから(笑)トマト大きなのが1個70円。キュウリは1本25円。キャベツは半分で45円。大根も半分で40円。オクラは5本で90円。しばらく買わなくていいよ。

    そうそう、ボクの身体を形成する、残りの10%――執筆への情熱とでも言っておきましょう(笑)

    ボクの身体は80%の野菜と10%の野心でできている……キャッチっぽい(笑)

    では、またヾ(・∀・)ノ☆Sёё yoц ☆

    P.S.
    ちなみにボクの好きな絵はシュール系。特に「ルネ・マグリット」。絵を見ていたら、イメージトレーニングにもなるし、小説のストーリーができることもあります。


    追記
    キャッチ間違っていました・゜゚(>ω<。人)ゴメンチャィ
    「90%の野菜と10%の野心でできている」でした。
    暑さで足し算もできなくなっている(暑さのせいにしちゃえ!(笑))

    作者からの返信

    RAYちゃん、楽しいコメントをありがとうございます!(*^^*)

    物書きのお手本…そういえばそうですね!そういう自覚が全くないズブな素人なので、恥ずかしげもなく書けてしまうという(^^;;(笑)

    そういうこと、私もあります。私の場合、最初書きたかったことと少しずれたけど、これはこれでいいかな、なんて思ったりして…うあ、緩いー!(゚o゚;;(笑)キャラクター達が動きたいようにさせてる、みたいなとこもあるかも…(^^;;
    RAYちゃんからみたら、「はあ?」って呆れられちゃうかな?(~_~;)(笑)

    夏の野菜って美味しいですよね!♡でも…8割が野菜で、あのすごい執筆量を生み出すエネルギーは一体どこから!?がっつりお肉でも食べなきゃ倒れそうな量なのに…信じられません!!
    やっぱりRAYちゃんはどこか超人的かも?♡♡(笑)

    ルネ・マグリットの作品は、シュールな中に繊細な柔らかさが感じられるというか…不思議な魅力に溢れてますね。
    絵画や音楽、小説や映画…どんなものでも、傑作や名作っていうのはものすごくインスピレーションを掻き立ててくれますね。どうしようもなく心をムズムズさせられるあの感じ、たまりません(//∇//)♡!

    あ、8割じゃなくて9割野菜?んー…残り1割に何か秘密が?と密かに思っていたのですが(笑)

    編集済
  • はたっと思わず膝を叩きました!

    我が意を得たりとは、このことでございます

    湧き出す言葉
    それを紡いでいく

    わたくしも、枯れるまで続けとうございます☆

    俳句のなんと鮮烈なことでしょう♡
    かじった途端に溢れ出すトマトの香りが鼻腔をくすぐるような句ですね♬

    作者からの返信

    つばきちゃん、コメントありがとうございます!(*^^*)

    この湧き出す感覚、不思議ですよね。湧き出したら、書かずにはいられなくて。自分の納得のいくまで悩みたくて。
    この気持ちがある限りは、書いていきたいですね(*^^*)♡!

    トマトの句、気に入ってもらえて嬉しいです( ^ω^ )自分の好物のせいか、思い切り美味しい句にしたくて♪(笑)

  • 好きな物って理屈では語れないですね。

    サイコロ・ジッポ・トランプ・チェスの駒…僕の部屋に飾ってある物の1部ですが、なんで?と聞かれると…困ります。
    タバコ止めても、ジッポはいくつも持ってます。
    使わないのに、トランプもサイコロも沢山持ってます。
    コレクションケースに飾るだけなんだけど。

    ミュシャですか…いいですね。
    僕が持っている画集はダリです。

    好きなものに囲まれる時間があるってだけで幸せなのかもしれませんね。

    作者からの返信

    桜雪さん、コメントありがとうございます!( ^ω^ )

    本当にそうですね!
    理由なんて分からなくても、きっといいんですよね。いろいろあって疲れていても、無条件に静かに心を癒やしてくれるもの。
    心変わりや気まぐれや、そんな心配をする必要もなく、いつでも自分を受け入れてくれるものたち。
    そういうものに囲まれる時間は、すごく安らいで、幸せですよね。

    私も、ダリ好きです。不思議で強烈な魅力で、ぐっと気持ちを引きつけられてしまいます(*^^*)

  • ほら。ね?  縫ってる。


    手作業で、一言一言。大切に大切に。

    すっごい。素敵です。


    「Fabulous 」


    あなたの言葉も、あなたの想いも
    ここに綴ってあるすべて。

    あなたを掬いとったここにあるすべてが。

    Fabulousです。


    いい七夕の夜を♪

    ではでは。
    お邪魔しました♪


    Love finfen ♪

    作者からの返信

    finfenさん、こんばんは♪
    とってもとっても素敵なコメントを、ありがとうございます!♪( ´▽`)♡

    このエッセイを書くときは、いつも自分で自分の気持ちの中を手探りする感じで…
    自分の心の中って、よくわからない部分やもやっとした部分もたくさんあって。そこはもうわからないまま、全部感覚でしか書いていないんです(^^;;(笑)
    だから、すごく独りよがりだったりもするし、理論的に正しいとか誤りとか問い詰められると、何も答えられない…そんなエッセイです(笑)

    こんな、本当にふとした思いつきしか書いていない作品ですが…こんなに素敵な感想をいただけるなんて…。
    私は本当に幸せ者です。
    心より、深く深く、感謝申し上げます!!(*^o^*)

    finfenさんのところからは、今夜は星が見えるでしょうか?私の頭上は、なんとか見えそうな様子です。街の明かりで、星もかなり見えづらいですが…^^;

    finfenさんも、どうぞ素敵な七夕の夜をお過ごしください♡♡