応援コメント

ただの動物」への応援コメント

  • ストレスであったり、サーカディアンリズムの研究が進み、どれだけ人間には自然に触れることが大切かが科学的に解明されてきている気がします。究極の健康法ってサプリとか精神論じゃなくて、外に出て運動して、いっぱい笑えだったりしますしね! 日本のように長雨が続くと外に出るのもおっくうになると思いますが、自ら檻の中で腐っていかないようにしたいものです。

    作者からの返信

    まさにそうですね。人間も特別な存在でもなんでもなくて、ただの生物の一種なのだと。そういう体の奥底に流れる本能的なリズムを決して無視はできないのだということを、私たちは忘れてはいけないのだと思います。しっかり朝日を浴びて、外気を吸いながら体を動かしてちゃんと笑って、ストレスを解放する。心身の健康を手に入れたければ、野生の生き物の生き方を思い出すべきなのかもしれない、なんて時々思いますね。

    編集済
  • 「室内にこもりきりでいると、季節の感覚がわからなく」なりますね。特に2020年の冬から春にかけて、季節だけでなく曜日の感覚すら危うくて。
    「心と身体を支える何かが、崩れそうになっていること」に気付いたら、机から離れて自然の中に佇み、自然のリズムを感じ取ることが大切ですよね。大切な日常を取り戻す梅雨に、なればいいのですが。

    作者からの返信

    人間はなんだかアンバランスな生物ですよね。脳だけがあまりにも発達しすぎた気がするのです。脳さえ動かしていれば、生きていける気になってしまう。
    体の健康があって初めて、脳も心も正常に機能する。体のリズムが狂って初めてそんなシンプルなことに思い至りますね。
    1日のうちの何分かでもいいから、外の空気を吸い、風に触れる。自然の色や音を体に取り込む。こうして自由に外を楽しめない異常事態だからこそ、自然のリズムを感じる努力をしなければ何かが狂ってしまいそうな気がします。

  • 確かに動物である事を忘れる時間が長いですよね。結局は動物なのに。人間であるという特別感を、いつまでも思い続けている事の方が長い気がします。

    ――『重いエアーに いざ向かわんや』

    梅雨の時季は、どうにも湿気にやられて頭痛とかがしてきます。ずっと睨み続ける事で、重苦しさから解放されるような気概を持ってみたいなと感じました☆

    作者からの返信

    愛宕さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    仰る通りですね。人間だって生物の一種類に過ぎないのに、ほぼそのことを忘れている。自然の摂理には決して逆らえないのに、そんなものは全く超越しているかのように生きている。……だから、いろいろなものが歪むのではないかと思います。地球環境を壊し、また自分たち自身の精神を壊し……。

    そんな、悪く言えば病んでしまった人間の何かを時には切り離し、野生動物のように自然に向き合う。心と身体の本来の波を感じ取り、身を委ねる。そんな時間が、生活のどこかになければいけない…そんな気がしますね。

  • すごく共感します。
    現代日本人に心の不調を訴える人が多いのは、動物本来の生命のリズムを無視して、自分たちで作り上げてしまった枠の中で忙しなく追われる日々を送るがための弊害なのだろうと思うのです。
    たまにはその枠から敢えて外に出て自然を感じ、本来のリズムを取り戻すことが大切なのでしょうね✨

    作者からの返信

    その通りですね。
    人間だって、ただの動物なのに。どうして、人間はこう「特別な存在」みたいに自分を思い込んでしまうんでしょうね。不自然な環境に自分から飛び込むようなことをして、何かを追いかけている。何かに追われている。…多分、脳が何か勘違いを起こしてますよね(笑)
    少しでいいから、動物の気持ちを取り戻してみたい。本能的なリズムを体の中に呼び覚ましたい。……人工的な環境の中に浸かり込んでいると、ふとそんな欲求に駆られますね。

  • 動物を見ていると、ふと思います。
    血統書付きの動物なんて区別しているのは人間だけで、動物同士は無関係に遊んでいるのです。
    当たり前のことなのに…恥ずかしくなるのです。
    区別しているつもりで差別しているのかもしれません、いや…区別すら必要ないのかもしれませんね。
    ウチの猫は、僕を区別も差別もしませんからね。
    互いのテリトリーを犯さずに、共存出来たら世界は素敵なのでしょうね。

    作者からの返信

    桜雪さん、コメントありがとうございます!(*^^*)

    そうですね。人間は、随分勝手にこの地球上のものを支配して生きてますよね。他の生物の様々なものを搾取して、自分達さえ快適ならいい…当たり前のように、そうやって繁栄してきた気がします。

    人間が、動物的な感覚に逆戻りするのは無理なのでしょうけれど…動物の一種類に過ぎない、ということだけは忘れてはいけないですね。傲慢な感覚のままでいては、きっといつかツケが回ってくる…そんな気がして仕方ありません。

  • 力がみなぎるような

    拳を握りしめるような

    自然の仕打ちに対して嘆き悲しむのではなく、迎え討とうとする意思

    恰好よい句です♩

    「せっかく賢いのだから……」
    この言葉で救われるのです☆



    作者からの返信

    つばきちゃん、コメントありがとうございます!(*^^*)

    少し前、脳に酸素補給してた時、外に出て風を浴びてるうちに、人間も自然の一部なんだよなー…なんて改めて感じて。じっと見ていると、木々の葉がざわざわとなびいていく姿は、そのまま風の姿なのかもしれない…そんなことをふと思い、詠んだ句です。

    脳が発達すると、身体の機能をストップさせることを無意識に避けてしまうのかもしれませんね。本当は、とても大切なことなのに…。

  • 若い頃から単車好きで日中は設計職。

    左腓骨折から頭蓋骨折やら後遺症で
    歩かない太陽を浴びない三十路半ば
    会社がなくなった後は逆転的な生活。

    今は週末に歩いて平日は引きこもり
    若い時代の不摂生からの帳尻合わせ。

    社会的地位や役割などを失ってから
    昔ながらの日本人が辿った健康的な
    生活習慣や質素な食生活で改善した。

    中学時代の体型に戻り貯金も皆無の
    正しくない社会人で孤独ながら幸せ。

    一言も話さない日が週の半分あるも
    精神的な負担が少なく自然体ですね。

    幸せの定義について普通でなくても
    自己満足している限りは問題なし?
    ※一般論で問題ありまくりですねw

    作者からの返信

    うっちーさん、コメントありがとうございます(*^^*)!

    骨折…頭蓋骨折って、大怪我ですよね…?後遺症も…
    それだけでも大変なのに…
    勤務されてた会社がなくなり…?

    文章もコメントも、いつも明るい力が溢れている気がして…そんな苦しい経験をされたとは、少しも感じずにおりました。

    いろいろ知らなくて…ごめんなさい。
    もし、これまでに何か失礼な言動がありましたら、どうぞお許しください…。

    うっちーさんの今のお気持ちが、穏やかに満ちているのなら、良かったです…本当に。

    いつも一番最初にエッセイをお読みいただき、嬉しいコメントをありがとうございます!うっちーさんの温かさに、いつも励まされ、支えられています。
    なんだか、変に眼がじわじわしてきて…困ります(笑)
    いっつも天然ボケで仕方のない人間ですが、これからも何かしら私なりに綴っていければと思っています。
    今後とも、どうぞよろしくお付き合いください!m(_ _)m