応援コメント

心を新たに」への応援コメント

  • 海辺で初日の出、美しいでしょうね✨✨ 空の色彩の変化が見えるような描写です。「暖かなオレンジ色の光の道」を辿って進んで行けそうな、前向きなリセットですね。そして天文学者さんは、どんな脳と目をしているのだろう……天才だと思います。暦の節目節目の行事は、心のバランスを取るためのもの。そんなふうに考えたことがありませんでしたので、成程と思い、正の走行性を感じました。
    炬燵でみかんとTV、冬の至福ですね((࿀꒡꒳꒡)/✩*⋆
    aoiさん、素敵なクリスマスをお過ごしください🎁 👼 🎄

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    その年の元旦、水平線を昇ってくる初日の出は、神々しいと表現する以外にないものでした。生命の力の漲る、暖かな光。不安や悲しみの一切ない空間に包まれるような、そんな特別な瞬間でした。

    心を切り替える。自分自身が「過去の何かと決別する」と決意しなければ、前へ歩き出せない。人生には、そういう場面が少なからずある気がするのです。私には、一年を細かに分ける節目というのも、「リセット」を助けてくれるものの一つに思えます。私の身勝手な解釈かもしれませんが、自分自身の役に立つ考え方なら、多少勝手だっていいですよね(笑)
    ひいなさんも、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!(*´∇`*)💖🎄🎁🎂

  • 宇宙や天体の研究者、実際に宇宙に行く宇宙飛行士、みんな天才ですね。
    (^_^)ノ

    初日の出はリセット。
    確かに、そうですね。
    毎年、今年こそは……と。(^^ )

    作者からの返信

    ayaneさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    宇宙を考える人。人類にとってこれ以上に深い謎もまたないのかもしれませんね。

    元旦は、不思議と心が改まる気がしますね。暦を作り、区切りをつける。人間の編み出した豊かな知恵なのだと思います。

  • 海からの初日の出。水平線から浮かび上がるご来光は、山の裾から見るのとは別の顔を覗かせてくれそうですね。自分は初日の出を拝みに山も海も行った事はありませんが、海からの表情はアオイさんの体験から紡がれる文章でイメージがガッツリと湧いてきます☆

    ――『日を握りしめ 祈り捧げる』

    掌に納まった瞬間、ギュッと握りしめれば……己の祈願を手の内にした気分にもなってきそうです ☆゚+.゚ヽ(*゚∀゚)乂(゚∀゚*)ノ゚+. ゚☆

    作者からの返信

    愛宕さん、コメントをありがとうございます!お返事少し遅れてごめんなさい!´д` ;

    私も初めて初日の出を見たのですが、本当に何というか、荘厳な力が漲るというのか……心の淀みが浄化され、身体の底から新しい力が湧き出すような、何とも神秘的なパワーがあるものだと思いました。
    初日の出という特別な瞬間だと人間が意識するから尚更……なのかも知れませんが、太陽が広い水平線を登ってくる日の出の風景いうのは、これほど心を強烈に揺さぶるものなのだと、改めて感じました。機会があれば、是非ご覧になってみてくださいませ!(*^^*)

    そんな太陽を掌に乗せて、ぎゅっと握りしめる……ああ、それはしませんでした!やれば良かった……!!(笑)

  • 以前富士山頂からご来光を見たことがあります。
    日の出のエネルギー、そこからまた全てが始まると感じさせる神秘的で荘厳で力強い美しさに心の底から打ち震えました。

    新しい一年の始まりにそのエネルギーを感じる。
    初日の出を見る風習も先人の知恵なのでしょうね✨

    それにしても、日や季節の巡りが空の太陽、月、星と関係していると気づくまでに、一体どれだけの年月と知恵と経験が重ねられたのか、ちっぽけな人類の小さな積み重ねで今の生活が成り立っているというのは感動と感謝を感じずにはいられませんね。

    作者からの返信

    本当にそうですね。
    私も、しっかりと初日の出を見たのは今年が初めてだったのですが、こんなにも心が震え、何かが洗い流されるような感覚が訪れることを初めて知りました。
    本当に、先人の知恵というのはすごいものですね。

    私も、すごくそれを思います。天文学者とか。自分の立っている地面が実は球体だ、なんていきなり聞いたら「こいつおかしい!」としか思えませんよね…でも、それは正しかった。本当にわずかずつ、そういう血の滲むような研究が積み重なって、今の知識や技術があるんですよね。
    人間の持っている力って、やっぱり計り知れないものがありますね。たゆまぬ努力でそれを積み上げてきた偉大な先人たちに感謝し、自分たちの能力を誇りたい。そんな気がします。

  • リセット。
    いい意味でも…悪い意味でも…『0』から始められる。
    実際は、そんなことはないのだが、気持ちを引き締める、あるいは、悪しきを引きずらない、そんな仕切り直しなのだろう。

    たぶん、人間にはそういう区切りが必要なのだと思う。生きていくために。

    作者からの返信

    そうですね。そんな節目をきっかけに、自分自身の中の何かを切り替える。切り替えようと努める。大切なことだと思います。

    自分ひとりで区切りを決めたり、その境目から変わろうとしたりすることは、なかなか難しいかもしれませんが…季節の変化などに合わせて、皆が一斉に新たな思いで仕切り直せるというのは、とても優れた知恵である気がしますね。

  • リセット

    なければ間違いなく人はネガティヴに陥っていく

    本当にそう思います

    年始こそは想いも新たにスタートを切りたいものです♬

    作者からの返信

    つきちゃん、コメント嬉しいです!ありがとう♡

    そうですよね。どうしてでしょうね、人の心って。どうしても暗いものをじっと見てしまうような…でも、それが「人間」というものなのかもしれません。

    だから、お日様を見るのが大事なんですね、きっと!

  • 実りのあることもあれば、とんでもない挫折もあるかも知れない。
    でも、年の最後には、それら全てに正面から向き合えるように時を過ごしたいですな。

    作者からの返信

    阪木さん、コメント嬉しいです♡ありがとうございます!

    本当にそうですね。どんなことが起こった年であれ、精一杯やりきった感じを年の最後に持てれば、きっとそれでいいのですよね。

  • 「遠く輝く夜空の星に 僕らの願いが届くとき」
    さて(笑) 微妙に誰も知らない超人A出だしですが

    夜空に見える星(恒星)は少なくとも数百光年?
    数千光年前に輝いた瞬間を目にしているはずです。

    アンドロメダ星雲(銀河)は230万年光年先の
    渦巻き銀河なんだそーですよ(笑) ←だから何よ?

    「光あるところに影がある まこと栄光の陰に(ry
    こちらは白土三平先生のアニメ化作品なんですが

    恒星である太陽の周囲を公転しながら自転する地球

    引力と重力に囚われて宇宙に跳べなかったのは
    大人になった某ニュータイプ主人公でしたっけ?(笑)

    「陽はまた昇る」
    同タイトルで何度もドラマ化されて映画化作品もあり
    それぞれ別の世界のドラマに題名だけが同じですよね。
    ※同タイトルでも中身が違えばパクりでない

    テーマとして掲げやすく「希望」を表現して
    受け取る側が理解しやすく何度も使用されています。

    自分が海辺で初日の出を見たのは
    四半世紀ほど前に野郎二人車で下道をひた走り
    串本を目指した一度だけと思いますが羨ましい。

    ゆっくりスキットルを傾け温まり現地で日の出を待つ
    そんな元日を生きている間に迎えたいものですが(笑)
    ※今年は酔っぱらい爆睡して5時半起床?
    朝生から初日の出番組(富士山)を観ましたw

    作者からの返信

    うっちーさん、コメントありがとうございます!

    宇宙とか天体って、すごく興味あって。でも、きっと絶対自分じゃ気づかないんだろうなーって思います、星が動くとか。なんでそんなことわかったのかなあ…こんな感じで生きてます(笑)

    初日の出は、本当に美しかったですよー。海辺のお宿を早めに予約して、是非堪能してみてください!♡(笑)