応援コメント

良い年を」への応援コメント

  • カクヨムの「心の繋がり」……私も宝物です!
    aoiさんには、お恥ずかしいことに、心の深いところを多々、見せてしまったでしょうか。真剣に、真摯に向き合った時間でした。ありがとうございます。

    裸足が好きな私ですが、かつては、しもやけに悩むほど冷え性でした! 最近は電気毛布を愛しています。温め過ぎた足を布団から出して「寒い」と気付いて目覚める私は、冷え症なのか、そうではないのか??
    気付けば12月20日! 「良いお年を」と言うには少し早いですね。良い年末をお過ごしください❤

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    私も、ひいなさんとの細やかな思いのやりとりがとても楽しく、自分のエッセイにも改めて向き合う時間をたくさんいただきました。今後とも楽しく交流させていただけましたら嬉しいです!(*´∇`*)✨

    電気毛布を愛用されているのですね。しもやけの経験はないのですが、高校時代の友人の赤くなった指を側で見る度に辛そうだと思っていました(>_<)電気毛布、優れものですね!(*´꒳`*)
    今年は年末年始も自宅で静かに過ごすことになりそうです。感染症の恐怖が少しずつ遠ざかるのをじっと待ちながら、炬燵でみかんとTVですね(笑)ひいなさんも素敵な年末をお過ごしくださいね(*^^*)♡

    編集済
  • 「去年今年」という季語は初見でした。切り替わる瞬間を切り取った言葉というのも面白いですね。何かで使ってみたくもなります☆

    ――『墨磨るうちに 抱負湧き立つ』

    下五の「白きもの」が面白いですね。一年の出来事をクリアさせ、真っ新な状態で年を迎える、書き初めで新年の抱負を準備したくなる気持ちにもなりました☆

    作者からの返信

    愛宕さん、コメントをありがとうございます!(o^^o)♡

    読み返してみると、なかなか面白い句でしたね。
    境目は白い。……その一年がどんな年であったとしても、境目は白。そこから先の色はまだ真っ白なんですよね。
    どうせなら、鮮やかに黒い墨で、真っ白い紙の上に自分の納得のいくものを書き上げるような一年にしたい。愛宕さんの歌で、そんな新鮮な気持ちが加わった気がします(*^^*)

  • もうすでに今年も半分が過ぎようとしていますが……

    私も昨年は小説を書き始め、カクヨムに出会って、ここにいる皆さんに出会えました。
    そしてあおいちゃんと同じように、物語をつくる楽しさと難しさ、読んで感想をもらえる喜び、心で繋がれる喜びを経験できたことがとても大きな収穫となった一年でした✨

    今年もまた、ここで沢山の宝物に出会えていることに感謝しつつ、次の去年今年も幸せな気持ちでまたげるといいなぁと思っています(❁´ω`❁)

    作者からの返信

    ひまわりちゃん、コメントありがとうございます!

    本当にそうですね!もう半分終わり!?早すぎますね…怖いくらいに(笑)
    私も、このカクヨムに出会えて、自分の世界がこんなにも変わるなんて……本当に、思ってもいませんでした。
    言葉を綴る楽しさと難しさ、苦労したものを多くの方に読んでいただける充実感。たくさんの素晴らしい方々と交流することができる幸せ。こんな喜びや幸福感に満ちた場所に出会えた幸運を、改めて思わずにいられません。

    これからも、この場所に居られることを幸せに思いつつ……そして、苦しみにならないように無理はしすぎず(笑)、皆さんと一緒にたくさん書き、読み、楽しんでいけたらと心から思います。
    今後とも、どうぞよろしくお付き合いくださいませ!!m(_ _)m

  • 僕も、カクヨムで色々な人達と言葉を交わしました。
    具体的なことは何も解らない人達…でも…解らないからこそ、自然体で繋がれた気がします…不思議なことで、素晴らしいことだと思っています。

    作者からの返信

    私も、本当にそう思います。
    カクヨムの中では、待ち合わせの時間を決めなくても、話したい時に話したい人のところへ言葉を伝えに行ける。
    そして、話しかければ、中身のある答えがきっと返ってくる。

    ここでは、自分だけが空回りするような寂しさを感じません。黙り込んで自分自身の中にこもる必要もない。
    こんなふうに自然で自由な気持ちでいられる場所、他にはない。はっきりと、そう感じます。

  • とても共感できる言葉

    本当にカクヨムに登録してして良かった

    でもアオイちゃんが初めて綴った物語とは、とても思えないほど完成された良作の数々

    有意義に時間を頂戴でき、深く感謝しております♬

    作者からの返信

    お返事遅くなって、ごめんなさい!
    コメントとっても嬉しいです♪♪

    物語もエッセイも、言葉を綴ることってすごく楽しく、とんでもなく難しいことですね。本当にたくさんの新たな経験ができた、充実した一年でした♡

    新しい年がきましたね。素晴らしい一年になりますように!
    今年も、どうぞよろしく♡♡

  • 空けない夜はなく
    必ず夜明けはやってきて陽はまた昇る。
    ※きっと来る~きっと来る~
    井戸から這い上がるのといssy(違 ←ネタ

    作者からの返信

    お返事遅くなり、ごめんなさい!
    そうですね。何でも少しずつ移り変わりますね。…だから、もう少し気楽にしていてもいいのかもしれません(o^^o)

    新しい年がきましたね。素晴らしい一年になりますように!今年もどうぞよろしく♪

    編集済