応援コメント

温かい飲み物」への応援コメント

  • 「ホットココア」は冬の季語だったのですね!
    練りココアには、練り香水のような風情を感じます。
    私もコーヒー派です(^^♪ 気分に合わせて風味や器をアレンジすると、それだけで、ちょっと楽しい気持ちになれますね✨✨ 温かい飲み物の似合う季節、自分を前向きに調える時間に、積極的に頂きたいものです(^o^)

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    寒い時期は、温かい飲み物が一層恋しくなる季節ですね。夏場でもあまりアイス系に気持ちが向いていかない方なので、この時期はもう朝から晩まで熱々のコーヒーのお世話になっています^^;(笑)
    気持ちの張り詰める時間、柔らかに緩む時間。きっとどちらも自分にとって大切な時間ですね。心を緩めるひと時がいい時間になれば、次の頑張りにうまく繋げられそうな気がします。

  • コーヒー、美味しいですよね。仕事中、そして帰ってきてからのリラックスタイムには欠かせません。
    冬場であれば、喉が渇けば温かいコーヒーを飲んでいます。
    ブラックも好きですが、気分をリラックスさせたいのでミルクを入れて飲むことが多いかもしれません。
    コーヒータイムは、気分を解放し、嫌なことをふと忘れさせてくれる至極の時間ですね。

    作者からの返信

    Youlifeさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    まさにそうですね!私もコーヒーなしでは過ごせない人間です。うっかり切らしてしまうと微妙に禁断症状が出るので、もはや中毒気味かもしれません^^;(笑)
    私も最近はミルクも甘みもしっかり目のカフェオレをよく飲むようになりました。優しい味わいに、ほっと気持ちが和らぎますね(*^^*)
    気分が塞いだり落ち込んでいるような時も、コーヒー入れようかな、と思うだけでふっと心に明るさが戻ってくる。こんな不思議な力を持っているのはコーヒーだけという気がしますね✨✨

  • 自分はバンホーテンが好き☆
    心ゆくまで練る作業は、色々な想いに耽ったり、逆に何もかも忘れて無になれたりと、自分を見つめ直す時間にはピッタリですね。

    ――『浮かぶ閃き 忘れるほどに』

    ねりねりしていると、ねり始めの頃に浮かんだ言葉が、すっかり飛んで忘れてしまう事の多い愛宕でございます(笑)

    作者からの返信

    日本の茶道なんかも、そうなんでしょうね。目の前の動作に集中し、心を落ち着ける。ただ花を愛で、茶を愉しむ。…ざわつき、疲れた心に新鮮な何かを吹き込んでくれる気がしますね(*^^*)

    練り始めの頃に浮かんだ言葉が飛んでしまう…それ、わかります!(笑)さっき一心にたどっていた言葉や思いは、なんだったっけ…そういう時。ものすごく勿体無かった!!と思いますよね^^;(笑)

  • 私は猫舌なのとめんどくさがりなのとで、つい温かいものより常温の水や冷蔵庫に入れたお茶なんかを飲んじゃいます💦
    今ハマってるのはラテベースだけど、これも温めずに飲んじゃう(苦笑)

    でもたまに温かいものでほうっとひと息つきたくなるときは確かにあります。
    意識的にその時間を作れば、心にもっとゆとりができる気がしますね。

    作者からの返信

    ひまわりちゃんは、猫舌なんですね!かわいい〜♡♡(笑)
    私は熱くないと飲んだ気がしなくて(笑)真夏でも汗かいてあっついのを啜ってます(^_^;)(笑)

    「あ、あれ飲もう!」って思った瞬間、心が幸せで明るくなる。そんな気持ちにさせてくれる飲み物の存在は、嬉しいものですよね。それは温かくても冷たくてもいいのかも。自分の一番好きな温度がきっと一番ですね♬(笑)

  • お疲れの出ませんように、とそっと一杯。

    作者からの返信

    あずさ様、コメント嬉しいです!

    身体も心もたくさん使った後、お気に入りの場所に座ってあったかい飲み物をふうふう冷ますひととき。
    ささやかなこんな時間が、結局何よりも幸せだったりするんですよね♡

    編集済
  • 茶道の世界

    それはココアやコーヒーにも通ずる、どいうことですね♩

    作者からの返信

    つきちゃん、コメントありがとう♡嬉しいです♡♡

    私も、書きながら思いました。茶道でお茶を点てることと共通してるなあ、と。
    シンプルな作業を心を落ち着けて行う。お茶を入れるって、そういう精神的な部分にもつながるものなんですね。
    人間の知恵なんでしょうね♪

  • さて、
    今回はツッコミ要素多めでうずうずしながら
    まぁ、敢えてほとんどスルーしましょう(笑)

    人間の身体、体温調整のためにエネルギーを
    消費します。勘の良いウサギさんは気づく?

    燗に障るわけでも癪に障るわけでもなくて?

    熱すぎても冷たすぎても「一瞬だけ」良くて

    結局、熱湯消毒時以外は60度くらいの低温が
    胃腸と肌と肝臓と心臓も?(人体すべてに)
    一番負担が少なくてエネルギー変換効率でも

    良いらしいです。紅茶の美味しい飲み方など
    95度が最適らしいですが「少し冷ました」後

    飲むのが良いかもしれません。例えば酒でも
    適量なら一番身体が温まる(寒い国で必須)

    適温適量、うん。人生は適当が一番です(笑)
    ※このオチのためにネタを繰りました。

    作者からの返信

    うっちーさん、コメントありがとうございます♡
    適温適量。ああ、すごくいい言葉です、大好きだ!!(笑)

    そうなんですね。60度か…そこまで冷ますとちょっと飲んだ気がしない…という熱いの好きな人間です(笑)

    飲み物以外は適温適量な人生、っていうんでどうでしょう?あ〜〜、いいですねぇ!(笑)

  • あおいちゃんが入れてくれたら とびきりおいしくなりそう。
    私も夏でも熱いのを飲むのがすきです。
    こんなに心をこめてないけどね。笑
    時折 柑橘入りのホットワイン作ります。あったかいと ほっとしますね。

    作者からの返信

    六月さん、コメント嬉しいです♡♡

    あったかい飲み物。もうそれだけで、幸せな響きですね♪
    コーヒーがなければ禁断症状が出るレベルなのでヤバいのですが…美味しく入れられた時は、幸せ具合もMaxですよね♡!(笑)

    ん??柑橘入りホットワイン??
    ああ〜〜それはもう美味しそうすぎる…ここにきてコーヒーが遠く霞んでいくぅ…(笑)