応援コメント

立ち居振る舞い」への応援コメント

  • 電車の座席で出会った、背筋のピンと伸びた和装の老婦人を思い出しました。立ち居振る舞いが綺麗な「とびきりかっこいいおばあちゃん」でした。人生が背筋に表われるのでしょうか。まずは猫背にならないよう気を付けたいです。

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    年齢にかかわりなく、自意識をしっかりと維持している女性は、たまらなく魅力的ですね。豊かな生き方や考え方、心の在り方がそのまま表に滲み出す、そんな感じのする美しい老婦人に、心から憧れます(*^^*)✨
    背筋、大切ですね!自分に自信を持って胸を張り、前を向く。真っ直ぐに美しい背筋を意識することで心がコントロールできる気がするほど、姿勢って大切だと思います。

  • 容姿に関係なく、身なりに気を使っている女性には惹かれます。
    年齢相応の魅力ってあると思います。

    作者からの返信

    桜雪さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    本当に、仰る通りですね。人間の美しさや魅力は、年齢とは全く無関係だ。こういう素敵な人に出会うと、それを思い切り見せつけられた気持ちになります。

  • 意識を高めることの大切さ。愛宕も改めてシミジミと感じることができました☆

    作者からの返信

    意識を高く保つって、体力精神力ともに充実していなければなかなか難しい……この話を書きながら、そんな気がしました。自分自身を輝かせることって、結局自分次第。だからなおさら難しいんだろうなあ、と思います。

  • ああ!
    ようやっとアオイちゃんの「掬い上げるもの」が拝読できました!

    メーク、たしかに変わります
    わたくしなど、普段からほぼノーメークゆえ、たまぁに紅などを引きますと何やらこそばゆいのです♡

    このごろではカラフルなマスクが流行りのようで、真っ黒なマスクで顔だけ半分覆われたかたなど見ますと、「カラスの化身?」などといらぬ勘ぐりをしてしまいます

    見てくれはもちのロン、心にも美しくメークなどして(特につばきの心は汚泥のようで、自身でも目を背けたくなるます)、街を歩きたいなと思う今日この頃でございます♫

    作者からの返信

    つばきちゃん、ほぼ一年ぶりに更新したエッセイへお立ち寄りいただき、コメントをありがとうございます(*^^*)♡とっても嬉しいです〜✨!

    自分に自信を持つ。もしかしたら、生きる上で最も大切な事かもしれませんね。メイクを初め、身だしなみに気遣うことも、自信を纏うための努力の一つだと思います。でも、その努力はしなくても何とかなってしまうところがね……(^_^;)「めんどくさい!」と思った瞬間、手抜きに流れてしまう。私もズボラな人間で、ついつい……💦(笑)

    重い胸の内を覆いたい時こそ、明るく華やかにメイクし、装ってみる。胸を張って街を歩いてみる。自分の心を上げていく手段としても、メイクや装いは強い味方になってくれるかもしれませんね(*^^*)

  • こんばんは♪
    ひっさしぶりですねー。掬い上げちゃうのって。
    あおいさんの手のひらに乗せてるものって、いつも不思議に独特で、妙に得心しちゃうものばかりで、個人的にはこのエッセイすっごい楽しみにしてます♪

    俺は男くさいほうの男ですので、メイク関連のことはあまりわかんないですけど、「心地よく胸をはるための化粧」も男女問わず美しくありたい気持ちもなんとなく昔から理解できるんですよねー。
    意識を高く、気高く自分が心地よく居れるための努力って、すっごい素敵です。
    ほんとかっこいいです。

    あおいさんには言わなくてもですけど、いわゆる「男の娘」さんたちの美しさって、そこにありますよね? 普通一般の女のひとよりもずっと綺麗だったりする。
    そして、あおいさんが遭遇した素敵な老婦人。
    結局ね、中身が違うんですね。
    あのひとたちは、自分が素敵に生きれる方法論を知ってるんですよね。
    常に美しくありたいって意識の高さ、センシティヴなその回路を、いつもフル回転させて生きてる。きっと、心まで綺麗にメイクアップされてるんでしょうね。
    一所懸命生きてる。
    すっごい素敵です。

    そんなひとになれたらいいなって、いつも思ってんだけど、なかなかねぇ。笑

    また読ませてね。
    楽しみに待ってます♪

    Love finfen ♪

    作者からの返信

    finfenさん、久々のエッセイへお立ち寄りいただき、めちゃめちゃ嬉しいコメントをありがとうございます!(*´∇`*)♡

    このエッセイをそう感じていただけて、とても嬉しいです(*^^*)!
    自分でも改めてはっとしたような物事を日々の中から見つけていくのって、楽しいですね。最近そういうエッセイ用センサーをお休みさせていましたが、またそういう興味深い気づきを集めてみようかな、と少しずつ思ったりしています。

    本当に、おっしゃる通りですね。美意識のセンサーがオンになっていることが通常モード、という人と、逆にオンにするのが大変な人……何かはっきりと分かれている気もします。美しく輝く自分自身が好きで、常にそういう自分を手放さない。その努力を怠らない。常にオンの人って、周囲にもそういう前向きなパワーを放出していますよね。
    本来はみんな持っているはずの「美しくありたい、胸を張れる自分でいたい」という感情を、めんどくささに流されて手放してしまうか、それに負けず維持できるか。——こう考えると、「面倒臭い」は全ての前向きな努力の敵なのかもしれませんね💦
    自分のエッセイに刺激され、私も外出時には手抜きせずメイクしようかと……そうありたいと望むならば、きっとこういう積み重ねからですよね!頑張れ私っ!!💦(笑)

  • あおいちゃん、1年振りなのね、『掬い上げるもの』。待ってたよぉ。

    ああ、ほんとにステキにしてる人っていいよね。
    自分に似合うものを知ってる人が、颯爽と歩いているのを見るとあこがれます。
    私もああなりたいなと思いながら、無頓着なタイプです。
    顔を上げて歩いて行ける人になりたいです。

    作者からの返信

    六月さん、本当に丸一年お休みしたエッセイにお立ち寄りいただき、ありがとうございます!とっても嬉しいです!!(*^^*)♡

    彼女を見たときは、なんだか「うわーやられた!」というショックが走りました(笑)美しさって、やはり年齢じゃない。そうはっきりと言い渡された気がしました。かっこいい。自分もあんな風にありたい、と。
    難しいのですけどね、とても!💦
    でも、そうありたい、と思うだけで、きっと違う。その気持ちを忘れずにいたいと、心から思います。