応援コメント

魔法の呪文」への応援コメント

  • 「ありがとう」
    この言葉を憶えて初めて使った日の記憶を辿りたくなります。
    パワーワードですね。
    日本人は照れて「ありがとう」と言えない傾向があるかもしれませんが、私は頻繁に言うほうです(^.^) そして今、あぁ、そうか、絆を重んじて言っているのだと気付きます!
    「ありがとう」をaoiさんからも沢山、頂戴しておりました。ありがとうございます❤

    一方「ありがとう」が伝わらない人も居るのかもしれません。それは、すなわち「反りの合わない人」で、そういう人と距離を取るのは「自分を守ると同時に相手のストレスも軽減している」。近付くほどに傷付く人間関係というものもありますから、自分の心に無理をしない範囲で、見極めて護らなければいけませんね(*˘︶˘*).。.:*♡

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    感謝とは、人との良い関係を作るために欠かせない感情ですね。「ありがとう」を上手に使えるかどうかは、幸せを引き寄せられるかどうかとも関わっている気がします。「ありがとう」を口にすることで、伝えた相手だけでなく自分自身にも満ち足りた幸せを味わわせてくれる。まさに「魔法の言葉」ですね✨

    反りの合わない相手との間に生まれる居心地の悪さというのは、必ず双方が感じているものじゃないかなと思うのです。であれば、歯を食いしばって隣にいる必要はなくて。必要に迫られない限りは、距離を開けた方がお互いの為。それは間違いないことだろうと思います。

  • 「ありがとう」、拙い自分の作品にコメントしてくれた皆さんに対する返事には、忘れず入れています。
    普段の生活では、ちょっと照れ臭さを感じて、つい早口になったり、小声で呟くように言ってしまうこともありますが(汗)
    感謝の気持ちは、いつも忘れないようにしたいです。

    作者からの返信

    Youlifeさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    まさに、皆様がお寄せくださる温かいコメントは、その一言一言が宝物ですね。私も、感謝や喜びが少しでも伝わるようなお返事を、思いを込めて楽しく書かせていただいています(*´꒳`*)✨

    小さな一言でも、「ありがとう」という言葉を貰えることは、その努力が報われた安らかな幸福感をもたらしてくれますね。小さな事でも、してもらったことには「ありがとう」と感謝を伝えたい。私もいつもそんな思いで過ごしています。

  • 「ありがとう」は、魔法の呪文。

    人の心に、あったかい火を灯す。
    (^ー^)

    作者からの返信

    ayaneさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    「ありがとう」という言葉は、本当に魔法だと思います。何か苛立ったり、自分がついていない、とか思うような時も、この言葉で怒りや苛立ちがすっと流れていくのを感じます(*^^*)✨

  • ちょうど、このエッセイを「まんま」叩きつけてやりたい相手がいます(笑)
    謝辞の言えない男は、将来が不安になります。今後の管理職への道すらも遮断されてしまうのではないかと危惧しておりますが、このエピソードの通り「この人には、いくら心を尽くしても喜ばれない」という思いが、愛宕の中で十分に募りきってしまったので、もう彼に対しては何もアドバイスする事はないでしょう。

    ――『汗ばむ手にも 爽やかな風』

    子供が初めて「ありがとう」を言う時って、事前にめっちゃ練習してますね。何度も何度も……練習して、いざ本番となった時は緊張で手に汗を握る思い。でも、ちゃんと言えた後に湧き出る爽快感と達成感は、「初めて」の時にしか味わえない特別なものがありますね☆

     

    作者からの返信

    愛宕さん、コメントありがとうございます(*^^*)♡とっても嬉しいです!
    そのように感じていただけるなんて、このエッセイを書いた意味が少しはあったのかもしれない…そんな嬉しさに浸っています。

    「ありがとう」や、「ごめんなさい」…そういう大切な言葉が言えない。言わなければならないシーンでも、言えない。そういう人、いますよね。照れ臭い、恥ずかしい…そんな理由もそこにはあるのかもしれませんが…
    でも、それは甘い。生きる上で、そういう甘えは通用しませんよね。どんな理由であれ、それは言わなくていい、省いていいものでは決してない。それほどに大切なものだと思います。

    愛宕さんのそのお知り合いの方も、残念な方ですね。そんな態度のせいで、どれだけの幸せを手から零しているのか…そのことにも気づかない。可哀想だな、と思います。

    わあ、とっても素敵な歌ですね!(*^^*)確かに、初めて大切な気持ちを伝える瞬間、子供は恥ずかしさやドキドキをぐっとこらえているのでしょうね。伝えられた後の嬉しさや幸福感が、この歌にぎっしりと詰まっているようです(o^^o)

    編集済
  • すごく心に沁みますね。
    私もなるべく「ありがとう」は言うようにしています。
    店員さんから買い物袋を受け取ったとき、飲食店では会計の後に「ごちそうさま」
    仕事としてやってくれていて、やってもらって当然のことだとしても、この一言がお互いをすごく気持ちよくしてくれます。

    よく年配の方で店員さんに横柄な方がいらっしゃいますが、きちんとお礼を言っている方を見るといい人生を送ってるんだなぁと見習いたい気持ちになります(´∀`*)

    作者からの返信

    ひまわりちゃん、コメントありがとうございます!(*^^*)

    本当にそうですね。明瞭な声で、笑顔の挨拶を誰にでもできる人って、その人自身が幸せで満たされている人なんじゃないかな、と思います。こういう挨拶をできる人に、無条件に憧れます。自分で実践したくても、なかなか難しいのですよね…(^^;;

  • 「ありがとう」…改めて問われると言えてるのかな?と思いました。
    言ってるつもりで…言ってないような気もする。

    言われて嫌な人はいない言葉って数少ないのかもしれない。
    関係が薄くても、2度と会わないであろう人でも、何かしてもらえば「ありがとう」って言えるのだから…考えてみれば凄い言葉なんだろうと思う。

    こういうことに気付ける人になりたい。
    気付く人って、優しい人なんだろうと思う。

    作者からの返信

    桜雪さん、コメント嬉しいです!

    心が苦しい時に、「ありがとう」って呟くと、すーっと心が安らぎますね。羨みや妬み、自分だけ何も持っていない…そんな卑屈な思いが頭をもたげた時に、この言葉を浮かべると、「それは違うんだな」というのがよくわかる。不思議で、素敵な感覚です。

    誰かのために頑張っても、何も帰ってこない…というのは、頑張った側にとっては虚しさがずしっと感じられたりすることがありますね。たったひとことでも、言ってもらった時の幸福感がとても大きい言葉だと思います。
    言えば言うほど幸せが生まれる言葉ですよね、間違いなく(*^^*)

    編集済
  • 言葉として伝えなければ、相手にはわからない

    その通りです

    少なからず言葉を扱う者として、考えさせられます

    ありがとうございます!

    作者からの返信

    つきちゃん、コメントありがとう♡
    「ありがとう」って、自分も幸せな気持ちになれる、不思議な言葉ですね。もうどんどん言ったもん勝ち!みたいな。
    笑顔とか、挨拶とか、ありがとうやごめんなさいとか。そういうのは、遠慮せずじゃんじゃん使っていいものなんだなぁ…って、よく思います。

  • 恋の呪文は「スキトキメキトキス」←回文ですね
    ※大昔のアニメ、うる星やつらの歌詞ですよw

    ありがとうって伝えたくて(笑)
    ※こちらは、いきものがかりの名曲w

    自分も、文句は口にするのに言葉で感謝を
    伝える状況は少ないかもしれません。母親に?

    たまに伝えるぐらいですか(笑) ←同居でない

    例えば夫婦はほとんど同居している訳ですが
    男性が女性に感謝を伝える確率は物凄く低い?

    そんなイメージしました(実際は分かりません)。

    丁度? 眠くて仮眠の前に書きあげた最新話

    主人公が亡き祖母に生きている間に顔を出せば
    良かったと語らせていますが、伝えたい言葉は

    相手が生きている間しか届くことはありません。

    一日一回、なんて状況は難しいでしょうが
    伝えられる相手が存命中に、伝えたい言葉は~♪

    余談:自分が一番好きな青春小説の作者さんと
    twitterで小説キャラの後日談? 妄想的な会話を
    繰り広げている現時点(三往復?)、夢が叶う?

    少しニュアンスが違いますが「距離の近さ」
    リアルとヴァーチャルの境目が楽しい昨今です。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!
    その通りですね。
    普段から、暖かい関わりを保ち続けることが、結局何よりも大切かもしれません。
    私の父も、誰ひとり予想もつかない急逝でした。健康体のまま、本当にふっと逝ってしまった感じでした。
    うちの家族は稀に見るワイワイ集まる賑やか家族で。何かにつけてみんなで集まったり顔見せたりできたのは本当に良かった…などと、思ったりしています。

    あ、なんかしんみり…すみませんまた泣きそうですが…大丈夫です(笑)

    大好きな作家さんとTwitterで会話。いいですね!この上ない幸せですね。羨ましい♡

  • aoiaoiさんがおっしゃっているように
    「ありがとう」
    心の中で呟いてみました。
    次々に浮かぶ大切な人たち。

    私はこの感情なしにはやっていけません。
    以前、当たり前なんだから「ありがとう」なんて言わないで、と言われて、事あるごとに感謝の気持ちを伝えたい私は、どうしていいかわからずに、その人との関係を失いました。
    私はこれからも「ありがとう」を言って生きていきたい。「ごめんね」も言いたい。

    aoiaoiさんにも「ありがとう」を伝えたいです。

    作者からの返信

    愛夏さん、嬉しいコメントありがとうございます♡

    私もそう思います。ありがとうを断られるのって、なんだか辛いですね。私も、感謝の思いはいくらでも伝えたいと思うから…愛夏さんの気持ち、本当によくわかります。

    その通りですね。「ありがとう」と「ごめんね」は、必要な時には決して省いてはいけない言葉だと思います。この二つの言葉を省く人は好きになれません。(きっぱり。笑)

    私こそ!いつもこうして読んで下さり、話しかけてくれる愛夏さんに、何度ありがとうを言っても言い足りない思いです!