応援コメント

人との関わり」への応援コメント

  • 「100人いれば、100の感情がある」と自身に言い聞かせて日々、生きているような私です(^^ゞ そう、完全に分かり合うとか、すべてを欲しいとか思うと、逆に苦しくなるんですよね。適当で……と言ったら言葉が悪いですが、程々が大切なのかもしれません。そうして自分を守って傷付かないようにするのは狡さではなく、処世術と心得ていいですよね?

    前のページでaoiさんが仰っていた『トトロ』の名シーンを思い出していました。
    「まっくろくろすけ、出ておいでー」と無邪気に呼ぶ姉妹の映画、良いですよね❤ 想像と想像の気持ち、お互いに長く持ち続けていたいですね!

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    まさにその通りですね。人間関係は、窮屈に思い悩むほどうまくいかないものだと私は考えています。緩く大雑把くらいでよくて。うまく噛み合わない人に無理に擦り寄るようなことも最近はしなくなりました。無理せずに心地よく関われる人が周囲に少しでもいるならば、それで充分幸せです(*^^*)
    反りの合わない人と距離を取るのは、自分を守ると同時に相手のストレスも軽減しているのだと私には思えます。自らが何らかの痛みを引き受けるより、自他共にうまく回る方法を選びたい私は、恐らく自己犠牲の心が薄いのですね^^;(笑)

    作品を生み出そうとする宮崎駿氏の情熱は、まさに凄まじいものがありますね。『風立ちぬ』の創作の現場に密着したドキュメント番組を見たことがありますが、執念にも近いその向き合い方に心の底から揺さぶられました。

  • 七五五の構成で一工夫というのも面白いですね☆
    冒頭の七文字に、作者が一番大切にしている気持ちがうかがえます。

    ――『胸熱くして 寒さ忘るる』

    熱燗のせいなのか。本音を語っているせいなのか。
    冬の寒さも忘れてしまいそうな、熱い雰囲気がイメージできますな☆

    作者からの返信

    この句、ちょっと男臭くて、好きなんです♡(笑)女って、おしゃべりは大好きなんだけど、この「熱さ」みたいなものはないんだよなあ…そんな気がします。

    こういう関係の相手がいるって、いいですよね。お互い深く語り合う熱さ、楽しさに、寒さなんか吹き飛んでしまう。愛宕さんの歌、すごくいいですね〜♪熱燗の美味しさが一層ジワリと沁みてくるような気がします(o^^o)♡(笑)

  • 困ったことに、親しい人、大好きな人にほど自分と同じ気持ちでいてほしい、自分の思うことを理解してほしいと願ってしまいますね💦
    全て欲しいとは思わない──
    どんな近しい人に対しても、この距離感をすぐに思い出せるようにしたいと思います。

    作者からの返信

    そうですね。読み直して、そうそう!なんて頷きました(笑)

    この考え方をすると、人との関わりがとても楽になるんです。相手との摩擦も減らせるし、お互い不要な不快感を抱かずに済む。

    人はみな違うのが当たり前。こんなシンプルなことを、自分自身に引き寄せると見えづらくなったりするんだな…なんて思います。

    ひまわりちゃん、いつも大切に読んでくださって、嬉しい応援コメントをありがとうございます!
    心より、深く感謝いたします( ^ω^ )♡♡!

    編集済
  • 人との関わり、難しいテーマだと思う。
    すべての人とは…自分の人生で何人の人と繋がれるのだろう。
    友人・家族・恋人…その関係は様々だろう、悲しい別れも、ツライ繋がりもあるかもしれない。

    全てを受け入れることができないように、全てを無視することもできない。

    選べたらいいのに…でも…繋がった人達は幸せでいてもらいたい。
    それができないから、僕は人との繋がりを拒むのかもしれない。

    作者からの返信

    桜雪さん、コメントありがとうございます!

    人間関係、器用にやるのが苦手みたいです、私。昔はもっと一つ一つのことに細かく気を遣ったり、くよくよ気を揉んだりしていたんです。そしたら、逆にそれを鬱陶しがられたりして…なんだこれは?って、わからなくなりました。

    そんな経験などから、こんなふうに自分を守る方法を身につけた…そんな感じです。

    桜雪さんは、きっと誰よりも優しく、細やかな心を持っているのでしょうね。私は、桜雪さんのように相手を想うことより、自分を守ることを先にした、ということなのかもしれません…。

  • 限りない欲望
    それを、ほんの少しだけ抑えてみれば、今章の意味合いがはっきりとわかりますね

    作者からの返信

    そうなんですよね。全てを欲しがって、全てをうまく回そうと思うから、逆にうまくいかなくなってしまう。人間関係は特に、そんな特徴がある気がします。

    私も、人との会話などで一言一言が気になったりするタイプなのですが(笑)大づかみに捉えるほど人付き合いはスムーズだったりする。面白いですよね。

  • aoiaoiさんへ。

     やはり、この作品は癒されます。せかせかした日常と、戦わねばならない己の何かを、忘れさせてくれます。一時、あったかい飲み物を手に、庭でも眺めてみましょうか。熱燗も、いいですねえ。


    あずさ ゆみより。

    作者からの返信

    あずさ様、お越しいただけて嬉しいです!!本当に♡

    そうしましょう!明日もお天気が良いようです。お気に入りを手の届くところに集めて、庭を見たりゴロゴロしたり♪(笑)
    夜は美味しい日本酒を熱燗で。おつまみは…お酒が美味ならなんでもいいなぁ♡(笑)

  • あまりに今の心境があおいちゃんの言葉と重なってしまって
    ただただ、勝手に心をそちらに飛ばしたくなりました。
    お互いにすこぉし分かり合えるってくらいがいいのかな。
    色々ひっくるめてすきってところが、めちゃくちゃ響きました。

    作者からの返信

    すごくくっつきすぎたことで、逆にうまくいかなくなってしまった経験が、結構あるような気がします…私の場合…。
    どうして、付きすぎると、かみ合わなくなってしまうんでしょうね。
    くっつきすぎて、お互いの「かみ合わないポイント」がよく見えすぎてしまうからなのかもしれません。
    「付かず離れず」という言葉は、ものすごく言い得た表現なんだなあ、なんて、改めて思うのです。いい付き合いを長く続ける秘訣なのかもしれない、と。
    割と、大づかみに捉えるくらいの方が、人との関わりはスムーズにいくものなのかもしれませんね。

    六月さんとノートでお話ししたことと、内容が偶々被ったような感じになってしまい…不快に思われないか心配でしたが…
    応援コメントいただけて嬉しいです!ほっとしました。
    ありがとうございます♡