応援コメント

身の内の安らぎ」への応援コメント

  • 安眠グッズとして、温かくなる耳栓が売られてますね。
    家族が試しましたが、耳が痛くなって断念したようです^^;

    耳を自分で押さえるだけでも安心感があるのですね。今度試してみます…
    ପ(◍˘ ꒳˘)✯*・☪:.。スヤー

    作者からの返信

    黒須さん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    耳栓の安眠グッズ、耳に合う品物に出会えれば効果ありそうですね!でも、耳の穴にゴリゴリ当たったりしてはその段階で安眠妨害になっちゃいそうでもあり^^;(笑)
    静かな場所で、掌で両耳を包んで穏やかに座る時間、柔らかな静けさと温かさが心地よいです♡是非お試しを(*^^*)♪

    編集済
  • 「耳を手に包めば眠し十一月」
    この句は美しい安息感に充ちていますね❤ 十一月は冬の季語。たしかに、ぐんと寒くなる時期です。
    「耳を覆う心地よさ」、個人的に、とても分かります。イヤーマフを嵌めてみると、何というか、オブラートを被せられたような感じになって、不自由なはずが心地よいと思ったことがありました。それは、情報の波に溺れそうになる自分が感じた心地よさだったのかもしれないと気付きます。
    aoiさんの綴られた言の葉に今夜も癒されました。ありがとうございますm(__)m

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    耳を覆うのは、まさにそういう心地よさですよね!手やイヤーマフだと、その温かさも加わって、何とも柔らかく優しい静けさに包まれる気がします。
    情報を遮断する心地よさ、というのがありますね。私は視力が良くなくて、メガネやコンタクトをしなければ周囲がぼやけるのですが、あまりはっきり全てが見え過ぎない方が実は楽かもしれない……なんて、時々思うのです。

  • 耳を覆う心地よさ。

    雑音を遮断し、無でいる心地よさ。
    わかる気がします。

    作者からの返信

    耳を覆う。自分の中の静けさや温かさに浸る。
    自分は結局、自分自身を支えに歩いて行くから。自分を守るのは、自分なのだから。自分の中が常に穏やかで心地よい場所であれば。むしろ自分の中くらい、温かく優しい場所にしてあげていいのだと。
    そんなことを思います。

  • 自分はまだ、人生でイヤーマフを装着した事がありません。
    そうですか。そんなに違いがありますか。冷たい風が吹いた時に、耳が切れるような感覚を覚える事もありますが、そういう時はイヤーマフって大活躍なのでしょうなぁ。一度やってみようかしら……。

    ――『夢かうつつの 安らぎを覚ゆ』

    身の内にある温かさや静けさを感じる機会って、なかなか無いものですね☆

    作者からの返信

    愛宕さん、コメントありがとうございます!(*^^*)♡

    もしかしたら、イヤーマフって男性はあまりしないのかな?耳を覆うなんて、男性にとってはもしかしたら微妙に煩わしさのある防寒具かもしれない…ふとそんな気がしました(笑)
    でも、耳を覆う安心感って、何だか不思議です。イヤーマフをあえてそろえなくとも、掌で耳を覆うだけでも味わえますが、なんとも独特の温かさや静けさがあるような…こんな感覚、私だけかしら?(^^;)(笑)
    もし機会があったら一度試してみてくださいませ♪

  • 冬のイヤーマフは確かに暖かくていいですよね( *´꒳`* )
    耳を覆うこと、普段は全然してません。
    今ちょっと試してみました。
    自分の手の温もりがじんわりして、人肌の安心感のようなものが広がりました。
    日中はなかなか音を遮断してじっとするという機会がないんですが、時にはそんな時間があってもいいですね✨
    知らず知らずに洪水のように渦巻いていた思考が穏やかな水量になる気がします。

    作者からの返信

    耳を塞ぐと、暖かく静かで安全な場所にすっぽり収まっているような気持ちになりますね。冬眠してる動物の気持ちがわかるような
    …その感じ、とても好きなんです(笑)

    情報っていうのはとても大切だけど、ストレスも同時にたくさん引き連れてくる気がします。完全に遮断しては暮らせない。でも、時にはそんな情報の届いてこない、静かで暖かい場所でぬくぬくと丸くなるのもいい。…そんなことを思います。

  • 冬まで読んできた…そんな気がした。
    間を開けつつ、季節を思い出すように読んできた。

    なぜだろうか…ツライことばかりを思い出していたような気がする。

    でも…いいことだってあったはず、ふと足を止めて後ろを振り返ったような読了感があった。

    作者からの返信

    桜雪さま、コメントありがとうございます♪

    自分の内側にある安らぎ。
    自分自身の中の静けさを感じる、不思議な安らかさ。

    思ったよりも暖かく、居心地がいいものですね。

    冬までお読みいただき、ありがとうございます!
    もし、何かお役に立つようなものが綴れていたのであれば…こんなに嬉しいことはありません。

  • 情報が入らないと不安になる……これは錯覚なのでしょうね

    作者からの返信

    盲目の人は、とても心が安らかなのだそうです。
    治療で目が見えるようになると、外部からの情報がなだれ込んでくることによる不安が増えるのだそうです。
    情報は、どっぷり浸かっていなくても…もっと量を減らしてみてもいいのかもしれませんね。