応援コメント

野良猫と幸せ」への応援コメント

  • 猫をずっと観察していると、幸せそうだと本当に思います。それは「自分自身に満たされる」故の「心穏やかで幸せ」が見えるからですね。
    「自分の存在そのものが、自分を安らがせてくれる」のは最強のポジティヴだと思います(^^♪

    作者からの返信

    ひいなさん、コメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    自分自身の存在に安らぐ。まさに最強ですね。猫を見ていて癒されるのは、彼らが自分自身そのものの思考や現状に思い悩んで苦しまない、そんな屈託無い佇まいを醸し出しているからなのかもしれません。見ていてとてつもなく自己中だったり間抜けだったり、思考回路がさっぱりわからない動きをしては「へへっ」というような気楽な空気を出している。そんな彼らが人間にとってはたまらなく可愛く、また羨ましく見えるのでしょうね。

  • 猫は癒されますね。
    (=^..^=)

    以前飼っていた猫は、家族が拾ってきた野良猫でした。
    当時を思い出し、懐かしい気持ちになりました。

    作者からの返信

    猫は、どんな時も、どんな仕草も、人間を幸せな気持ちにしてくれますね(*´∇`*)
    ストレスというものから自由な、どこまでも呑気な顔をしている猫たち。一方で「自分はこれでいいんだ」となかなか思えない人間。一体どちらが幸せなのでしょうね……

    編集済
  • 猫の可愛らしい描写が上手い☆
    秋の日差しを浴びて、ゴロンゴロンと遊ぶ姿は、穏やかな陽気も手伝って幸福感が際立ってますな (*´∇`*)

    『福を招いて 皆に分けるよう』

    物や映像で「お福分け」というのは、ちょいちょい得る事もありますが、文字でいただけるというのも良いものですなぁ☆

    作者からの返信

    愛宕さん、とっても嬉しいコメントをありがとうございます!(*^^*)♡

    猫って、本当に見ていて癒されますね。何というか、何にも考えていないというか、何を考えてるかわからないというのか(笑)…そんな屈託無い仕草の一つ一つが、私たちを笑わせてくれて、自然に心を和らげてくれる。「招き猫」なんて、まさに適役ですよね!他の動物ではやれない仕事だな〜、なんて思います(*^^*)(笑)

    そういう猫たちの姿を見るにつけ、私たち人間も、そう朝から晩までうんうん悩むこともないんじゃない?なんて思えたりします。たまには猫の脳みそになって、好きなことだけして一日過ごす……そんなのも楽しいかもしれませんね!(笑)

  • その猫の姿、想像してほっこりしました(❁´ω`❁)
    満ち足りているかどうかは、結局自分自身の基準しかありませんよね。
    飽くなき向上心が必要なこともありますが、ハードルを下げてまっったりと幸せに浸ることも人生には必要な気がします。

    作者からの返信

    向上心と、こだわらない心。
    正反対のような心かもしれませんが、人間にとって、どちらもとても大切ですね。

    一番大事なのは、どちらかに偏り過ぎず、必要に応じてそのどちらの心も使える、「柔軟性」なのかもしれません(o^^o)

  • いろんなことを教えてくれる先生はそこら中にいますね。
    ただ人間からはなかなか素直に学べないのも不思議ですね。

    作者からの返信

    本当にそう思います。
    最近のエッセイにも書いたのですが、言葉のないものから感じること、何か諭されるような気持ちになることって、すごく多い気がするのです。
    「〜すべきだ」、「〜ではいけない」と言葉で押し付けられるのではなく、ただ目の前にある事実から感じること。そういうものが一番、人間の心の奥にまで染みるのかもしれませんね。

  • 猫には憧れが沢山あります。
    彼らには彼らの辛さもあるでしょうが…。
    自由さと気高さを僕は猫という隣人に感じるのです。

    作者からの返信

    猫は、たまらなく魅力的な生き物ですね。

    ひたすら自由で気ままで。今まで甘えていたかと思うと、ふっと他人を寄せつけないような顔をして…
    なのに、愛される。なぜなんでしょうね。

    うまく掴めないその奔放さに、私たちは魅了され、憧れてしまいます。

  • 妥協、ではなく、納得、ってえものなんでしょうか

    作者からの返信

    妥協ではなく、納得。
    ずばり、ですね。名言です!!